※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

安定期でも悪阻が治まらず、退職を考えています。世帯年収が減少し、専業主婦の旦那さんの収入と比較して不安になっています。同じような経験の方いますか?

安定期に入っても悪阻が治まらず、退職しようと思っています。

世帯年収900万から450万になります。
家賃は社宅のため3万7千円
車は軽1台、普通車1台、貯金は200万弱です。
子供は1人の予定です。

正職員として復帰できる職業なので、何年後かのことはあまり心配していないのですが
ママリを見ていると、専業主婦の旦那さんは世帯年収600万、700万が多いようなので、旦那だけの年収450万でやって行けるのか不安になってしまいました。。

同じような方いますか?

コメント

つい

同じではないですが…
ウチは旦那250、私250の計500万です。
私は育休に入るので半分くらいになります💦
貯金は100万、家賃55000円の車1台でローン3万です!
旦那には独身時代の返済が月
50000円あります💦

復職の予定がおありで、それまでの数年間なら、贅沢はできないかもですが十分に生活できると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

生きてるだけで本当にお金かかりすぎて嫌になりますね、、😭ありがとうございます!参考になりました😭

• 9月24日
りる

休職はダメなのでしょうか…❓
社内規定にもよりますが勤め先は半年間、医師の診断書提出ありで休めます。
社内で何人か悪阻により休職(傷病手当受給)→産前産後休暇→育休(出産手当、育児休業給付金)…という流れで復職した方々がいます。

給付金等各種の条件を満たしていらっしゃるならその流れだとあまり損をしないかと思うのですが…1度医師や会社に相談してみてはどうでしょうか❓
ここまでご勤務頑張られあとに手当て等一切ないのは勿体無いなーって思いました💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

その流れが理想だったのですが、休職するための診断書が2週間おきであるのと、食事が食べられるようになってきたので重症妊娠悪阻の診断基準から外れてしまうので診断書自体が出なくなるのが理由です😭
    ここ3ヶ月休職していて傷病手当がもらえていたのですが、復帰しても子育てしずらい場所であるため、どうせなら、、と退職を決めました😭

• 9月24日
  • りる

りる

そうだったんですね…💦
    私も悪阻がひどかったのですが、重症妊娠悪阻→自宅安静を必要とし、要経過観察及び随時必要な処置を行う状態とする…という診断内容で加入してる保険組合は傷病手当の対象としてみてくれました💦
    もし可能なら再度産院に相談して加入されてる組合に相談されるのも1つの手かなって思いました。

その上で出産手当金のみ受給して育休始まる前に退職だともう少し余裕出るのかなって思いました💦

旦那様のご年収や家賃補助を拝見しましたが、地域によりますがそこまで貯蓄を崩して生活しなければいけないとは思わなかったです。
    お子様もお一人予定とのことなのでまた元の世帯年収に戻れるなら生活も今後安定していくと感じました

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど、、出産手当金だけ貰うっていう手もあるのですね!
    退職は一度引き止められているので、もし次引き止められたらその方向で話してみようかと思いました。
    とても参考になりました😭ありがとうございます!

• 9月24日
えま

えー😭
やめるなんて勿体無い😭
私なら意地でもその職場にしがみついて働きます笑

• えま

えま

あと、出産後やっぱり辞めて後悔したと聞く声が多いので…
    やっぱり勿体無いですよ〜💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

独身とお局ばかりで、妊婦と子育て世代がごっそりやめていく職場なので、働きづらさが目に見えてて😭産休育休手当は惜しいですが、看護職で復帰できるところたくさんあるので諦めました!😭

• 9月24日
  • えま

えま

せめて出産手当金貰ってから辞められないですか!?
    看護職なら結構な金額貰えると思うのですが💦

• 9月24日
♡♡♡

出産を機に退職した身です。
今から思えば、意地でもしがみついておくべきだったと後悔しています。
同時期に妊娠してそのまま会社に籍を置いていた子は、2年間育休をとりその後復帰せず2人目妊娠でさらに2歳まで育休。。。
その差1千万近いです😂

もも

私は世帯年収800万から400万になりました。やめなければよかったと後悔です。
今までのようにお金がないストレスは半端ないです。子供のものを買う時もかなりお金きにしちゃって。夫は共働きの時の感覚が抜けてないですし。
育休のお金ももったいなかったなぁと思います。お金が気になりすぎて一歳で復職しましたが、新しい職場なのに子供のことで休みばっかとってて申し訳なくて。長く勤めてた所の方が休みやすかったです。

ききらら

うちも社宅3.7万
旦那も私も400万ですが、辞めてたら生活できません。貯金200万なら意地でも産休育休もらった方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

上の方のコメントも読ませていただきました( ᷇࿀ ᷆ )
看護師です!
私はお腹がよく張ったり、つわりも酷かったので、夜勤やオムツ交換など肉体的にも精神的にも辛かったので、
医師に、仕事きついんで診断書書いて欲しいです〜(>_<)って泣きついたらいつまででも書いてくれる気配でしたよ( ˙༥˙ )産科の先生は赤ちゃん優先って感じだったので♡♡
どうか、強い気持ちで、今まで仕事は頑張ってこられたと思うので、今くらい甘えてもいいかと思うので、ぜひ!先生に相談してください!!分かってくれない先生でしたら、私なら産科を変える。くらいの気持ちでいきますよ❤️そんな先生に任せれるか!と。