※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
子育て・グッズ

息子の様子が心配。保育士から報告あり。 ・他の子に興味なし ・ブロックができない ・発語なしで何を考えているか不明 同じ経験の方いますか?

保育園での息子の様子。とても心配と保育士さんから報告がありました。
◯あやせば笑うし目も合うけど、自分から抱っこしてとか、遊んでとか一切ない。他の子供たちにも興味がない。人と関わるより一人がいいのかなと感じる
◯レゴなどのブロックができない。(1歳半の積み木はできてます)

ヒトやモノに興味がないように見えると言われました。ヒトよりモノに興味があるならまだしも。。。。
息子はまだ発語がないので何を考えてるか分からないです。同じ方やこうだったってかたいますか??

コメント

はー☆

1歳ってまだ自分の世界で遊ぶこと多いと思いますよ🙂
職場の保育園でも1歳クラスに入ると、それぞれがおもちゃで遊んだりしてる姿普通に見かけます( ﹡・ᴗ・ )
もちろんお友達同士遊んでる子もいますが!
ことことことみさんの息子さんはブロック以外のおもちゃでは遊びますか?
もしそうなら単にブロック系が嫌いなだけかと😅

息子も2歳クラスになって最近やっとお友達と遊び始めたり、ブロックもするようになりました⭐️
それまでは車とかのおもちゃ遊びばかりだったので😂

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!
    はい、ブロックとかパズルとかは嫌いです😅音楽がなるキーボードでのりのりなったり、あとは絵本大好きです。手先が不器用なんですよね。

ありがとうございます。そういってくださると少し安心できます。

• 9月27日
にゃんだー

私も、2歳過ぎるまではそんなもんじゃないかなって思います。
息子は大好きなプラレールでばかり遊んでましたし、それも友達とではなく一人黙々と動かしていただけでした。
子供がみんなレゴ好きとは限りませんし、興味わかないオモチャであまり遊ばないのは当然かな〜って思います。

普段お子さんを見ていて、好きなキャラやオモチャとか、歩くのが好きとか、この色が好きとか、何か興味の対象はありませんか?
それがあれば今のところは何も問題ないと思いますけど…

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます。私も2歳ごろなんてそんなもんだと思ってましたが保育園の先生に言われたのがショックでした。

うちで見てる限りは好きなキャラクターも趣味もあります🙆ありがとうございます。そういってくださると少し安心できます。

• 9月27日
  • にゃんだー

にゃんだー

保育士さん=プロだから、わざわざ指摘されたら不安になりますよね😫💦
    新米先生は教科書どおりからスタートでちょっと例外な子のことは心配になるのかもしれないです。おばあちゃん先生の場合も昔の情報が染み付いていたりして、今とは違うことを言ってきたりしますし💦

私の弟は幼児期「黒クレヨンばかり使うので色彩が認識できてないか心に問題があるかも」なんて指摘されましたが、ただ最初に箱の端っこにあった色を持って描き始めたら持ち変えるのを忘れて夢中になっていただけでした😂😂
    そんなもんだと思います笑

お母さんが見て特別不安になるような行動がなければ、大体のことは問題ないと思いますよ🥰

• 10月1日

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます。
    本当に本当にそうなんです。なんかもう毎日保育園にいくのが憂鬱で。それが伝わってるのか息子も行きたがらないんですよね😅

ありがとうございます!
    私からみて心配はあんまりないです。

• 10月1日