※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪王子
お仕事

将来の年金に不安があり、経理事務の正社員を目指しているが経験が不足しているため転職が難しい状況。育児と仕事に悩み、アドバイスを求めています。

お仕事の方向性について相談です😌

いま一歳の子を保育園に預けパートで事務をしています❗

主人が国保なので将来年金が少ないんじゃないかと不安で…
私が正社員で社保に入ったほうが将来もらう年金が増えるんですかね?💦(よくわからない😅)

正社員で働くなら経理事務希望してます❗
パートも経理をさがしてたのですが未経験不可が多く時間もあわないため今の職場に雇っていただきました😄(でも今の職場は正社員にはなれないみたいで😱)
転職するんだったら初め目指してた経理事務にいきたいです✨
難しいでしょうか?

私自身、事務経験が初めてで4月から働きはじめたので経験をつもうと思っているのですが最低何年くらい経験が必要でしょうか?

それとあと一人子供がほしくて…育児が落ち着いてから正社員にとかいろいろ考えちゃって頭のなかごちゃごちゃしてます😭

人生計画通りにはなかなかならないのは分かってるのですが目標があれば頑張れる気がします❗
今が慣れない育児や職場と家事でめげそうになるくらい辛いので…😣

経験や感想や何でもかまわないのでアドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

りか★☆

人材関係の仕事をしていますが、未経験OKで経理を募集しているところはかなり稀だと思います💦

事務から事務の正社員転職も、子どもがいての状態だとかなり難しめだと思います(>_<)💦

パートから正社員じゃなくても、厚生年金入れたり、契約社員くらいまでにはなれるなら、それをメインに考えつつ、探してみた方がいいかなと思います(>_<)💦

• 白雪王子

白雪王子

経理はやっぱり事務経験者じゃなくて経理事務経験者じゃなければ難しいですかね?😣
    子供が小学生とかになっても難しいでしょうか?💦

今の職場に厚生年金はいれるのかきいてみたいと思います😌✨

• 4月13日
  • りか★☆

りか★☆

経理はその会社に何年もいて移動で未経験とか以外は基本は採らないですね。

それと別で、今は転職市場では管理者などの高スキル転職を除けば、そもそも子どもがいなくても正社員採用は多いとは言えません。小学生でも学童で残業できなかったりなどもあれば、何かしら高スキル、好成績の何かを示してそれを認められたりしないとなかなか難しいかもしれません。。

ただ、名ばかり正社員の会社もありますから、変に正社員にこだわりすぎない方がいいかなと思います。

• 4月13日
  • 白雪王子

白雪王子

やっぱり難しいのですね😣
    現実は厳しいです😅💦
    詳しく教えてくださりありがとうございました😄❗❗

• 4月13日

私もりかさんと同意見です。
事務以外での仕事は考えてませんか?

• 白雪王子

白雪王子

いまのところは事務以外考えてないのです💦
    事務以外なら接客とか工場とかですかね?😣

• 4月13日

接客もだし、保育助手とかコールセンターとか、未経験からでも、いずれは生職になれる仕事は、選ばなければあるとおもいますが・・・
何か資格とかはもってませんか?
私も保育事業してますが、経験や資格もなくいきなり生職は、子供もまだ小さいですし、私の個人的な意見ですけど難しいかな?って

• 白雪王子

白雪王子

資格は高校のときにとった事務系なのですがなんせ昔ですから意味がないようで…
    経験もないし💦
    やっぱり難しいですよね😅
    ちょっと方向性を考えてみようと思います😱😱

• 4月13日
3310

今すぐ出来ることと言えば
国民年金にプラスして
付加年金を払うか
保険会社で個人年金掛けるか
ですかねー🐱
私は契約社員でフロント事務
してますが、公立学校共済の施設なので共済年金入れてますよ😉契約更新も原則無期限なので
このまま産休育休に入ります。正社員にこだわらなくても
契約社員でも探せばしっかりした会社もあると思います😉

• 白雪王子

白雪王子

遅くなりました😣
    いいところみたいでうらやましいです😄⤴
    正社員にこだわらずですね❗
    付加年金も視野にいれてみたいと思います😌❗

• 4月14日
マコちゃんママ

初めまして(*^^*ゞ
私もパートで事務として働いてます。

色々と悩みますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
私も既に思い描いていた人生ではありませんが子供と一緒に入れるだけで充分です!!

なんの答えにもなってませんが同じ仕事してるのでコメントさせてもらいました。

• 白雪王子

白雪王子

仲間ですね😍❗
    そうですよね😄子供と一緒にいれて私も幸せです✨⤴
    事務はいろいろと細かく大変ですがお互いがんばりましょうね😊✨

• 4月14日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

返信遅くなりました。
    ほんと細すぎて大変ですね(;´Д`)

• 4月15日
stR

私は今の会社で正社員で経理事務してます(*^^*)
事務(正社員)→アパレル(バイト)→工場の事務(パート)→現在の経理事務という流れですが運が良かったのかすんなり決まりました!
今年3年目で現在産休中です♪
大きい会社ではないですが、社会保険完備、ボーナス3回、子育てに理解があって休みやすいなど本当にいい会社に巡り会えたなと思います♪

普通にハローワークで経理事務の募集があったので、応募したらすんなり決まりましたよ\(^o^)/
(その時は結婚前でしたが)

こういう例もありますのでチャレンジしてみてもいいと思います!
面接の印象と高校時代に取った簿記と情報処理の検定が決めてだったと後から専務が言ってました☆笑

• 白雪王子

白雪王子

めちゃくちゃよい会社でうらやましいです😱❗
    結婚前とかも関係あるのかな?
    だめもとでチャレンジもいいですね😁✨
    とりあえず今の職場を頑張りながらぼちぼち考えてみます😌🎵

• 4月14日
maharu

確かに厚生年金かけてたほうが年金多くもらえますよね〜。
私は派遣社員で事務してましたが、(経理事務ではないですが…)
社保に入ってました!
1日8時間勤務×5日、土日祝休み、有給はかなり取りやすい環境、部署によりますが妊娠すると時短か週4に減らすか選ばさせてくれました☆
(↑派遣社員なので時給制なのでその分お給料は減りますが…)
通勤時間が長かったのでしんどくなり退職しましたが…
派遣社員なのでボーナスはないですが、かなり働きやすい環境でしたよ!

大手の会社の専門?の派遣会社だったので、時給もかなりよかったです!大手は専門の派遣会社があることが多いので、オススメです!

年金かける金額でもらえるのと額も違ってくるのでやはり正社員の方が待遇はいいと思いますが、残業もまっったくなく、もし家から近ければずーっと働き続けたかったくらい素敵な職場でした!

全然経理のお仕事でもなく、正社員のお仕事でもないお話をしてごめんなさい…💦💦

• 白雪王子

白雪王子

いえいえ❗参考になります⤴⤴
    ありがとうございます😄✨
    派遣もいい会社があるのですね🎵
    将来のためにいろいろ考えてみます😊✨

• 4月15日