※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー坊
ココロ・悩み

義母からのアシュラン化粧品の勧誘に悩んでいます。義母は他の家族にも同様の話を持ちかけており、購入を強く勧められています。話を聞く必要もないし、購入の意思もないので、どう断ればいいか悩んでいます。

義母からの化粧品の勧誘について…。

関係良好、自宅から片道4時間の隣の県に住む義母についてです。
来月旅行の最終日に2時間程度義実家に帰るのですが、その時に義母から「知り合いから化粧品を買って欲しい。まずは話だけでも聞いて欲しいから知り合いに会って欲しい。」と言われています。
義母はその知り合いの方からスキンケア化粧品とシャンプーを定期的に購入しているようです。
私の主人は長男なのですが、私たちよりも早く結婚した次男夫婦のお嫁さんと主人のお姉さんは2年前に同じように話を持ちかけられ購入したそうです。

お姉さんは義母と仲がいいので相談できません。
次男のお嫁さんとは私が仲がいいので相談するのですが、平和主義者のためパッとしない返答…

義母から話を持ちかけられたことは1年前にもあり今回2回目です。
前回、
・肌が弱く薬用の決まったスキンケア化粧品しか使用していない
・子育て中だから手間のかかるスキンケア化粧品は考えていない(洗顔が独特らしく泡立てる手間がすごくかかるらしいです)
と伝えており、肌が弱いなら下手に使わない方がいいわねということで話がなくなりました…。

購入するとなると2万円程のようです。
私に買う意思は全くありません。
だからといって普段はとてもいい義母なのではっきりと買いませんとも言えず…。
前回肌が弱く決まったものしか使っていないと伝えていたので理解してくれたと思っていたのですが…。

義母は私たち嫁と子供達にはすごく優しいですが、実の子に対しては若干厳しいところがあるので、主人から義母にやめるように言うと喧嘩になると予想ができるので簡単には言えません。
だから私を守るために話を聞くなら自分も一緒に聞いて、自分が断ると言ってくれています。
でもそもそも話は聞かなくていいと言っています。
断るための口実も一緒に考えてくれますが、同じ嫁の立場の皆さんならどう断るか知りたいです。。
本当にどう断ったらいいのか困っています。。。

アシュラン化粧品です。

コメント

前にもお話ししたかもしれないですが、肌が弱いので今は合ったと思えるのを使っているので他のを使うと荒れてしまうかもしれないのと、先日買ったばかりなので申し訳ないですが、お会いすることはできません。

きこ

私なら前回と全く同じ文句で断りますね!向こうの押しが強いなら、あれこれと理由を変えるより同じ文句を何度も繰り返した方が効果てきめんのような気がしますよ。

ふみ

良いものだからこそ、お義母さんとしては勧めてるんでしょうけど、選択権はこちらに委ねて欲しいですし、断りにくい関係上何度も誘わないでくれ、いちいち断らせないでくれ。

ってとこが、嫁としての気持ちですよね😅

その化粧品、試供品とかないですかね?

私なら試供品だけ取り敢えず頂いて、後日、

「合わなかった。皮膚科に行った。」

など、嘘も方便でこれっきりにしてもらう空気にしますかね。