※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅな
妊娠・出産

産休育休について相談です。派遣で働いており、出産後の更新がタイミング悪いため育休取得が難しいか不安です。育休は可能でしょうか?

産休育休の事で相談させてください!

現在、まだ妊娠7週目です。
先日、病院で胎嚢と心拍確認できました!
2週間後にまた赤ちゃんの様子を見てから出産予定日を決めるとの事でした!

まだまだどうなるか分からないので、何とも言えませんが、お金のことが心配で相談させて頂きたいです。

現在、派遣で今年の3月から働き始めて、まだ半年しか経っていません。
ネットなどの計算だと、出産予定日は5月です。
妊娠8ヶ月までは働くつもりです。
なので、産休まではギリギリ来年の3月で1年勤務という形になりますが、
派遣先が3ヶ月更新でタイミング悪く次の更新が12月〜来年2月までで、その次の更新が3月〜5月になってしまいます。。。

産休は誰でも取得できるとネットで見ましたが、この場合、育休は条件から外れてしまうのでしょうか?
育休は何としても取得したいのですが。。。
詳しい方がいらっしゃったら教えて下さいm(__)m

コメント

emam

基本的に育休は勤続年数1年以上になるので、会社によっては出産予定日が1年経過後であっても、妊娠したのが1年未満であれば育休が取れない場合もあるので、まずは派遣会社に確認した方がいいと思います。産休は取れますが、産休手当等の申請もあるので、その辺もしてくれるのか自分でなのかということもあるので、会社に聞いてみてください!

• ゅな

ゅな

やっぱりそうなんですね。。。
    ありがとうございます!
    母子手帳貰ってから派遣会社に確認してみます!

• 9月24日
いっくんmama

派遣の場合3ヶ月ごとの更新であれば更新を切られる可能性は高いかもしれません。
1年ごとの更新であれば更新期間中に被っていなければ育休は取得出来そうですが、、、
早産の心配がなく、先生からオッケーが出ていれば、ギリギリまで働かれた方が良いと思います。
ちなみに私は38週1日で産みましたが、その3日前まで働いていました(笑)
ウォーキングが苦手なので、それするくらいなら働いてた方がマシと思って、運動がてら😂
ちなみに飲食店です☺️

• ゅな

ゅな

コメントありがとうございます!すごいですね!
    出産3日前まで働いていたなんて尊敬します!
    もう少し赤ちゃんが落ちついてきたら、1度派遣会社に相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 9月24日