※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★初産婦★
子育て・グッズ

産後の沐浴槽を買うか悩んでいます。義兄から貸してもらえるけど、1000円で買えるし、2人目も考えているので悩んでいます。皆さんはどうしますか?感想も教えてください。

皆さんの意見をお聞きしたいのですが
産後の沐浴槽を購入するか悩んでいます。
義兄のところに1ヶ月前まで使っていた膨らまさないタイプのものがあり、今は使ってないから必要があれば貸してくれると言ってくれています。
でも膨らますタイプのものも西松屋で1000円くらいで売ってるし、今回は初産ですが2人目以降も考えているので買っちゃった方がいいのか悩んでいます😭
みなさんならどうしますか?
またどちらのタイプも使ったみた感想でも良いので教えて欲しいです!

コメント

なな

プラスチックのタイプをお下がりでもらい上の子の時に使っていましたがめちゃくちゃ邪魔です😨笑
借りたらお礼をしたりと面倒なので安い膨らませるタイプの購入をお勧めします😅笑

• ★初産婦★

★初産婦★

コメントありがとうございます!
    やっぱり邪魔になりますかね😭
    はなさんは2人目のお子さん用に膨らますタイプご購入しましたか?

• 9月24日
  • なな

なな

私の場合里帰りなので一番風呂なら沐浴ではなく普通に湯船に入れていいと言われたので里帰り中は誰かに入れてもらおうと思っています😂お下がりのプラスチックは捨ててしまったので。笑
    沐浴用ではなく1人座れるようになってから購入したマカロンバスがあるので下の子に使うとしたらそれでいいかな?と思っているので購入予定はありません😂

• 9月24日
  • ★初産婦★

★初産婦★

なるほど!そうだったんですね!
    里帰りだと持って行くのも持って帰るのも大変ですしね😂

• 9月24日
ぴよ

膨らませるタイプの沐浴槽使用してました🤗
膨らます手間はありましたが一度膨らませたらそのままだし、軽いし、使わなくなったらしぼませてしまえるので、わたしはこれにしてよかったーと思いました🤗
沐浴卒業して一緒にお風呂に入るようになってからも、わたしがシャンプーしてる間にその中にタオルを敷いて寝かせて待っててもらったり、夏場に汗を流す程度の水遊びをしたり、思った以上に活躍しました🤗✨

• ★初産婦★

★初産婦★

やはりつかわなくなったら萎ませられるの良いですよね🙄🙌
    夏場に活用できるのも良いですね!
    ちなみに穴が空いたりはしませんでしたか?

• 9月24日
  • ぴよ

ぴよ

うちの息子は大きめちゃんですが、穴が空くことはなかったです🤗✨
    狭いお風呂でもそんなに邪魔じゃなかったです😌

• 9月24日
  • ★初産婦★

★初産婦★

そうなんですね!
    ぴよさん宅では重宝した感じですね!参考にさせて頂きます☆

• 9月24日

プラスチックタイプと膨らませるタイプ両方使いましたが、買えるなら膨らませるタイプの方がいいですよ~!
プラスチックタイプは頭ぶつけると痛そうだし、使わない時邪魔くさいです(´O`)

• ★初産婦★

★初産婦★

どちらもご購入されたんですね!
    あー、確かに!プラスチックだと痛そうですね😂

• 9月24日

退会ユーザー

実は両方とも借り物だったんです…(笑)
    2500g未満で産まれてる我が子でも足キックしちゃうとすぐに頭ぶつけてたので、膨らませるタイプオススメします( ¨̮⋆)
    今膨らませるタイプのバスチェア使ってますが、拭かなくてもカビ生えないです\( ö )/
    地域性もあるのかなと思います!

• 9月24日
  • ★初産婦★

★初産婦★

なるほど!赤ちゃんの大きさにもよるんですね!
    参考になりました★ありがとうございます!

• 9月24日

膨らませるタイプ使いました!
なんならこの夏引っ張り出してきて 使いました!
私シャワー派なので...
洗ってるあいだに半身浴してもらってました笑笑
昼間暑いけどプール出すのめんどくさいってときはお風呂場で....ぬるめのお湯で半身浴...笑笑
便利です笑笑

• ★初産婦★

★初産婦★

2歳近くになってもその様に活用できるの便利ですね!それまでの間も萎ませておけば収納に困りませんもんね🌷

• 9月24日

退会ユーザー

夏のあいだ 洗面所に置いてたのですが、これ!って言われてましたよ笑笑笑笑
    彼女も気に入ってたのかと思います!

• 9月24日
  • ★初産婦★

★初産婦★

お子さんもお気に入りなんですね!「これ!」と言っているお子さんを想像したら可愛いです😻
    ちなみにどこでご購入しましたか?

• 9月24日

退会ユーザー

西松屋で買いましたよっ✌🏻️

• 9月24日
  • ★初産婦★

★初産婦★

やはり西松屋ですよね!
    ありがとうございます!参考にさせていただきます✌️

• 9月24日
ささ

今回は借りてみたらどうでしょうか?
邪魔にはなりますが、私はどうせ買うならプラスチックタイプがいいかと思います。
膨らますタイプのものは毎回綺麗にタオルでふいて乾かさないとカビます!
裏返して干すだけではダメです💦
赤ちゃんのお風呂のあとそんなことまで毎回手を回すのは結構大変だと思います💦
うちの兄家族は安いし収納できるからと、膨らますタイプのものを買ってすぐカビたのですぐ捨ててました…

• ★初産婦★

★初産婦★

そうだったんですね(°_°)
    カビてるのは使うわけいかないですものね…
    お手入れが楽なのは育児中は助かりますよね

• 9月24日
T

私も膨らますタイプです!2人目も使いましたし、洗ってぶら下げて乾かしましたがカビてません!ただ穴が空いたのか毎日すぐ萎むので空気入れてました!座れるようになってから100均のおけ?や衣装ケースで私が洗ってる間入ってました!

• ★初産婦★

★初産婦★

やっぱり穴が空いちゃいますか??😞

• 9月24日
  • T

T

空いちゃってるみたいですが使うのは1.2ヶ月ですし、1時間くらいは問題なかったので空いたまま2人目も買い替える事無く使い終わりました(笑)

• 9月24日
  • ★初産婦★

★初産婦★

なるほど!
    ちなみに2人目の時に空いた感じですか??

• 9月24日
  • T

T

いや1人目の時の後半から2.3日に1回空気入れてました😂
    外に干したりとかはしてなかったんですがやっぱり弱いんですかね🤔

• 9月24日
  • ★初産婦★

★初産婦★

そうだったんですね💦
    やっぱり脆いっちゃ脆いのかもしれないんですかね…
    でも逆にそれでも2年後にまた使えてるなら優秀ですよね✨

• 9月24日
  • T

T

短期間だしかさばらないので問題なしです☺️
    ただもし3人目とかなったらもう無理そうですが😂😂

• 9月24日
  • ★初産婦★

★初産婦★

その時は考えものですね(笑)

• 9月24日

借りるだけならお礼もいらないし、私も今回は借りてみても良いんじゃないかなあ?と思います😊
膨らますタイプは使ってないですが、間が2~3年あくならすぐ破れたりしないですか?💦
外に干したらそれだけすぐ痛むし、膨らますタイプは1人用かなあと勝手に思ってました。
うちはプラスチックを当時1000円で買いましたが、甥姪合わせて4人使いました😊秋~冬生まれだったので夏には腰も座っていたのでベランダでそれを使ってプールしたりしましたよ💡今年は3歳の娘がそれでプールを楽しみました😂

• ★初産婦★

★初産婦★

私も膨らますタイプは穴が空いたりしないか心配で…😅
    プラスチックのものが1000円はお安いですね!!いい時にご購入されたゆですね🌷

• 9月24日