※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後私のイライラでけんかばかりです。産後クライシスなのかなとは思う…

産後私のイライラでけんかばかりです。
産後クライシスなのかなとは思うし、
自分でも調べたり、サプリとかも試してみても
どうしても理不尽にイライラしてしまいます。

なんだろ。育児や家事に協力的だけど
私の方がやってるし、負担がでかいと感じてしまう。
子供と関わる時間が私の方が長いことや仕事をして
疲れてることもわかってる。

だからこそやってもらうのは申し訳ないって気持ちもある。
けど、自分にも余裕がなくなってくると

お風呂に入れてくれても わたしは毎日1人で入れて着替えまでしてる。楽しそうでいいね。
洗濯をたたんでくれても じゃあ、洗濯機にいっぱいの洗濯物はボタン一つ押してくれてもいいんじゃない?

やってほしいわけじゃないけど
予防接種、検診、保育園の予約、やること。把握そういうのには無関心。

とか、余裕なくなると理不尽にイライラ笑
ただ好意にやってくれたこともそんな風に考えてしまう
自分にまたイライラしてしまう。
言いたくもないから我慢してたけど態度で気づかれて
喧嘩に発展。普段言えないのに感情的になって
本当の気持ちとはちがう嫌な言い方をして旦那を傷つけてしまいました。

そのことも謝って、言いすぎてしまったこと、喧嘩の勢いで出てしまった言葉もあること、本当の思いも伝えました。


多分、気づいて労いがほしかっただけ。
わたしも仕事の愚痴とか聞いたりしてたけど私も普段の愚痴?、を言いたかった。
自分から素直に今日は大変だったこと言えた時対応してくれて楽になった。

そこも気をつけていかなきゃ行けないこと。
自分から発信していくこともする。

イライラのコントロールがまだ難しいみたい。
夜泣きもないし比較的育てやすい子だけど、
わたしには今後追いや日中気を張ってることが疲れてるし
余裕もなくなって、 イライラのコントロールが難しいみたいで、当たってしまうことばかりだった。だけど、イライラしてても旦那が悪いわけじゃないから流してくれると助かる。
余裕もなくならない様に 家事は子供が寝てる時に済ませたりしていくことも伝えました。


そう伝えてみたけど、 ストレスの原因が自分であること
イライラしてる時は何をしてもイライラさせてしまうから
少しわたしからみた旦那のあり方について考えさせてほしい。そう言われて 2、3日ずっと家庭内別居状態。

考えがいつはっきりするのかもわかんないと言われました。
別れるならそう伝えて 気持ちがないのに一緒にいるのは辛いからと伝えても 気持ちは無くなってない。

自分がわるいけど、いつまで続くの?この状況〜って
弱気になってたので
吐き出したくなり投稿しました。💦
聞いてくれた方ありがとうございます!




コメント

🐥

私もつい先日、同じでした。
産後の主人に期待しすぎたんですよね。でも自分が思ってたよりしてくれない(主人なりにはしている)。
ただ自分からお願いする前に察してやってほしいんですよね。私もすごく喧嘩して主人にお前の為に色々やってるのに俺ばっかり我慢してこっちは仕事だってしてるのに...など散々言われ挙句離婚だのなんだの言われました。1日家を出ていかれ、私も後に1日家出して主人が冷静になったときに「家事も育児も別に1人でやろうと思えばしんどいけど全然できる。あなたに家事をさせたい訳じゃない。仕事をしてくれているし毎日感謝もしている。ただ私も1日のスケジュールがこんな感じでしんどいのはお互い様。どちらか一方がしんどいわけではない。だからこそ、相手を労って少しでもこれやってあげとくと嬉しいだろうな、と思いやりを持って欲しい。私はいつもそんな思いで家のこともしているし、家事なんかは自分の家だから自分のことは自分でするのは当たり前。でも仕事で疲れているあなたを想って毎日家事も育児もこなしている。ただ、お互いが毎日想いあって過ごせば、使った物直そのままとか服脱ぎ捨てたりとかほんの些細な小さなことでもやってくれているのは誰なのかな?これを自分でちゃんとすれば(当たり前のことだけど)相手の負担も減って、家族が毎日笑顔でいれるんじゃないかな?と思うでしょ?あなただって、私だってこれからも毎日笑顔で仲良しの家族でいたいよね」と話すととても納得してくれて、次の日からはとても労ってくれるようになりました。もちろん私も毎日疲れて笑顔でいれないけどできるだけ疲れた顔ばかりせず笑顔でいよう、感謝の気持ちも以前より伝えよう、と思いお互い毎日ありがとうと伝え合っています。

お互いこうして欲しい、ああして欲しい。してくれないと期待値が下がってお互いイライラが募る。期待しなければ楽ですがやはり相手に色々求めしまいますよね。
私は俺はいつもこうなんだああなんだ!と主張し合うだけでなく、そこにプラスもっとこうゆう風にできればお互いストレス減るよね、あなたはこれすると嬉しい?私はこれしてもらえると助かってとても嬉しい。相手がどう行動してくれるかで私はこういう気持ちになるんだ!と伝えてみてはどうでしょう?😌💓

早く旦那さんと仲直りできると良いですね😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    そうですよね。
    今まで何度も伝えていたつもりでいただけで毎回同じことでしたのでもう一度自分のやってほしいことや気持ちを考えて本当は何をしてほしいのかちゃんと伝えたいとおもいます!

    • 9月24日
  • 🐥

    🐥

    して欲しい、だけだと我儘に聞こえるけど行動に対して気持ちがどう動くのかまで伝えないと男の人は分からないみたいです😅察して欲しいのが女だけど、男の人は鈍感ですよね〜

    頑張って下さい😌💓

    • 9月24日
  • 🍓

    🍓

    横から失礼します。
    私が心で思ってモヤモヤしてること全部書かれてて、すごく共感と言うか私の気持ちだ!ってなりました。

    自分からお願いする前に察してやってほしい。

    も〜本当その通り!!これさえできれば気持ちよく過ごせるのに。
    それこそ、今日旦那に「毎日笑顔でいてほしい」って言われて。
    じゃあその為に何ができるか聞いたら
    掃除機と風呂掃除だと。笑

    家事も育児も一人でやろうと思えばできるんです。本当に。
    思いやりですよね。

    爆発する前に話してみようと思いました!

    全く関係ないのに失礼しました😂

    • 10月1日
  • 🐥

    🐥

    そうなんです(笑)実際、女性の方が男性よりマルチタスクなので育児しながら家事こなすのなんて、大変だけど効率よく考えてテキパキできるんです、毎日分刻みのスケジュールで動いてるんです😂

    夫の職場での1日、妻の家での1日、お互い見てないし知らないからどれだけしんどいかなんてわからないですよね😌だからこそ"思いやり"もっと働かせないと夫婦なんてやってけない🤷🏻‍♀️お互いが毎日笑顔でいれるようにするには、何をすると相手が笑顔になれるのか想像して行動に移す。これに限ります😌付き合ってる時は今よりできてた筈なんです、いつの間にか一緒にいるのが当たり前でそんなことも考えなくなっちゃうんですよね🤷🏻‍♀️お互いに、、、(笑)

    感情的になる前に、話し合い大事だと思います🙆🏻‍♀️分かり合えるといいですね💓

    とんでもないです、共感していただいてありがとうございます😌

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    現状、まだ旦那の中で話がまとまってなく話し合いもできないのですが。。
    なんとなく挨拶などして前のように戻ってきてはいるのですが、やっぱり伝えないとまた同じことの繰り返しだと思うのでこのまま流されず😂
    ちゃんと話し合いをして🐥さんの言葉や自分の思いをちゃんと伝えていけたらと思います!

    • 10月1日
k.mama

今の私と状況が似ててコメントしました😞⭐️
今私も旦那と別居中です。イライラすると態度にでてしまってそっから喧嘩になるのすごく分かります。旦那にあれしてこれして言うのは(専業主婦なので)なんか申し訳ない気がして言えないタイプで結果イライラが態度に出てしまい旦那に突っ込まれ喧嘩🤛

でも離れたいわけじゃないんですよね😞わかってほしいそんな気持ち😞お互いいい方向に行けるように頑張りましょう😞⭐️

  • ママリ

    ママリ


    似ている方がいると心強いです😭💖
    私も言えないです。。
    だけど、余裕もなくして態度出ちゃいますよね💦
    冷静になってる時はなんでこんなことで〜とはなるのですが😂💦
    おそるべし、産後メンタル。。と、言うことにしておかないとやってけないのでそうしています💦

    お互い頑張りましょう!

    • 9月25日