※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢ママリ
妊娠・出産

先週の検診で子宮頸管が短くなり、安静が必要と言われました。自宅での安静生活についてアドバイスを求めています。

長文になります、すみませんm(__)m

先週の金曜日、21週目の検診で子宮口が開き気味で、子宮頸管が3.3センチとの診断を受けました。

いつも診て頂いている先生が急患だったので、代わりに女医さんが診て下さったのですが、特に何かを注意される事もなく、診察後の助産婦さんのお話で状況を知りました。

この週数だと、子宮頸管4~5センチは欲しい、あと1センチ短くなったら入院との事でした…

とりあえずは、続けていたウォーキングとマタニティヨガは禁止で、なるべく安静で過ごすようにとの事。

念のため、張り止めを薬も処方されましたが、1日何錠などではなく、張りを感じたら服用するようにと。

正直、何の症状も感じていなかったので、ビックリして帰って来てしまいました。

仕事は退職しているので、家事はご飯支度・洗濯・室内犬の世話(短時間の散歩)くらいで、あとは出来るだけ座椅子を倒した状態で休んでいます。
(家事をする時は、骨盤ベルト着用)

切迫流産(早産)と診断された方、自宅安静では具体的にどれくらい安静にされていましたか?

ご経験のある方がいらしたら、是非アドバイス頂きたいです!
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

なーちゃん(28)

20週で2.9㎝で軽い家事子供達の送迎以外はひたすら横になってます。
今も自宅安静中で3.3㎝をキープしてます

• 高齢ママリ

高齢ママリ

コメントありがとうございます。

軽い家事の範囲を、自分で判断するのが難しくて…(。>д<)

• 9月24日

26週頃より子宮頸管が短いと言われています!
安静は家事以外は横になっています💧どこまでっていうのが難しいですが、入院は避けたいのでほとんど横になってます。

• 高齢ママリ

高齢ママリ

自宅安静の範囲、難しいですよね(;∀; )

自分では“これくらいなら大丈夫だろう!”というのが、NGだったら…とか考えると怖いです。

• 9月24日
なめこ

うちの病院では3.3cmあれば特に安静指示も張り止めも処方されませんが、子宮口が開き気味っていうのは気になりますね💦
あと何よりも、張ったら休むということが非常に重要なので、張りが自覚できないというのは結構怖いかもしれません😭💦

とはいえ絶対安静というレベルでもなければ、必要最低限の家事とわんちゃんの世話だけにして、あとは座椅子ではなくベッドに横になっていることをお勧めします!
骨盤高位の姿勢、辛くなければおすすめですよ!

• 高齢ママリ

高齢ママリ

ネットで検索してみると、私が通院している病院は厳しめなのかな?と思ったりもします。

お腹の張りについて助産婦さんに質問してみましたが、“今の週数だとお腹が硬くなるのは分からないはず”と言われ、具体的な張りというものがよく分からずです…

“オリモノがいつもと違ったら電話を”とも言われましたが、これにも“はぁ…”って感じです。

骨盤高位でなるべく横になっておきます!
    ありがとうございます!

• 9月24日
  • なめこ

なめこ

20wですが、お腹張ったら普通にわかりますよ!痛みはつかないことがほとんどですが、お腹がギュっと硬くなります😞
    お腹の張りが分からないのであれば、基本的には横になってくらいのつもりでいた方が良いかもしれません💦
    入院になると本当に不自由だし点滴も辛いしで、めちゃくちゃストレスなので、、😭

オリモノについては、出血なないか、水っぽいオリモノが沢山出てないか(破水の可能性がある)、異臭がしたりしてないか(感染症によって頚管が縮んだり破水が起こったりすることがある)ってことだと思いますよ!

お互い無事に生産期を迎えられるよう祈ってます😊💕

• 9月24日
  • 高齢ママリ

高齢ママリ

お腹の硬さは、毎日小さな違いでも分かるようにと、触っているんです。

尿意を少し我慢すると硬くなってくるので、助産婦さんに“そういう感じの硬さですか?”と尋ねると、“うーん…”的な(^-^;

それを自分で張ってるかどうか判断して薬飲むって…💧

基本、横になる事を意識して過ごしてみます!

なめこさんも順調にマタニティライフをお過ごしくださいね♪

コメント助かりました、ありがとうございます!

• 9月24日