※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんはるみ
その他の疑問

デーサービスでパーとしてます。初めて6ヶ月になります!週2・3回ペース…

デーサービスでパーとしてます。
初めて6ヶ月になります!
週2・3回ペースで入っていますが、
レクリエーションが月4回入れられていて、
毎回レクリエーションを考えたり道具を作るのがとても
大変です。。
それに、利用者さんを盛りあげろと言われ、
「すごいすごいー!!
〇〇さんがんばれー!!
いけいけーー!!」
と無理に元気に盛り上げるのも、
朝の挨拶を指示され、皆さんの前で朝の挨拶&少し雑談
するのも正直嫌です。。

利用者の方で毎日来られる女性で耳が聞こえにくいので全く喋らないのに職員の好き嫌いが激しく、何かした訳でもないのに働き始めた当初から私はかなり嫌われていて、風呂介助でその方は車椅子?対応なのですが私の時は、体を洗おうとしてくれなかったり、すごい怖い顔で手を振り払われたりして嫌な気分になります。。。

デーサービスで働いてる方、こんなことありますか?
あと、レクリエーション当てられてますか?
知り合いは、パートはレクリエーションの補助しかしないよ!と言われうちだけなのかな?と思いました💧

独身の時に2年間別の老人ホームの特養で正社員で働いていたため、今の職場に応募した時も特養希望だったのですが、働く時間帯とデーサービスが人手不足なのでデーサービスででお願いしますと言われデーサービスで働いています😭

コメント

チミー:-)

デイってそんな感じですよね☺️私もはじけられない性格なので働いてるときは辛かったです⤵️

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

そうなんですよね。。
    割り切って無理して元気に対応するのですが、それが辛いし、男性職員も女みたいにネチネチ細かいことにうるさくてそろそろ限界です。。

• 9月24日
💛だふ💛

ずっとディで働いてましたが、働いた2社ともにパートさんもレク係(うちはリーダーと言ってました!)やってましたよ😊
盛り上げるのも必須です😅
特養や老健と違い元気な方が来る場所なので💦
シラけてするレクほどつまらないものはないので、必然と職員がテンションアゲアゲじゃないと場がもたないってのもあります😅
利用者さんが、職員の好き嫌いあるのも日常茶飯事です💦
私は好かれる側でしたが、嫌われてる方は悪口まで言われてました😓💦
しかも聞こえるように言う方もいましたよ😱
ディはそういうとこ!と諦めて割り切るしかないです😨

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

特養で働いていた時は、皆さんすごくいい人ばかりで働きやすかったのですが、デーサービスは本当好き嫌い激しいですよね💧
    盛り上げるのも割り切ってやってますが、それすら苦痛で仕方なくなってきました😩💔

• 9月24日
  • 💛だふ💛

💛だふ💛

言い方悪いですが、ディは結局同居してる方の場合、家で見たくないからディ通わせてるって方多かったです😅
    なので、やはりワガママな方結構いますよ💦
    ディは向き不向きあります😭
    盛り上げたりするのが苦手な方はディ向かないです😓
    特養の日勤のみ。とか出来ないですか?
    私は老健の日勤のみでも働いたことあります🤔

• 9月24日
  • あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

前の職場の(特養)も日勤パートさんが多かったのですが、パートさんがたくさんいた分、融通が利きやすく、好き嫌いが激しい利用者もいなかったので働きやすそうだと思って、介護の職に再就職でパート始めたのですが、デイと特養ではかなり違いますね。。
    来年度もうまく行かなければ、人事担当に特養移動できないか相談してみます!

• 9月24日
ぽん

デイサービス(パート)経験ありますが、普通に入浴もやってましたし、レクもやってましたし、送迎も、何ならモニタリングもしてました😅
確かに、職員によって態度を変える利用者さん居ましたが、そういう人は好かれてる職員が対応するようにしてましたね😅

確かにレク、考えるの大変だと思います💦
うちは、ネット検索して、レク内容考えたりしてました‼️
利用者さんの人数や、介護度も含めて内容を考えたりしてましたし、時にはおやつ作りにレクの時間使ったりしてましたよ😊

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

うちの職員は、好かれる職員が対応するのですがやむ終えず私とか他の嫌われている職員が風呂介助したりしなくてはいけない時があるので、逆に危ないと思いました💧
    今度主任さんに好かれている人だけの対応にしてくださいと相談してみます!
    本当特養がいいです。。

• 9月24日
  • ぽん

ぽん

入浴までは、好かれてる職員で対応した事ないですねー💦
    それは、無理がありますし😓
    ただ、あまりにも利用者さん側の度が過ぎる場合は、主任に相談して、最悪ケアマネにまで相談した方がいいような気がします😱💦

うちは、1度男性利用者さんに、蹴られそうになったことあります😅
    まぁ、それが原因で、古巣の特養に移動希望出して、移動させてもらいましたけどね😅

• 9月24日
の1

グループホームで5年間働いてユニットリーダーしてました😄
グループホームだけどレクリテーションは毎日午後から1時間あってほんとに苦痛でした😂
利用者さん盛り上がってもらう為に私がアホになって盛り上がらせるのに毎日嫌で嫌で😑
どんなレクリエーションがメインですか?(おやつ、体操、など)

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

うちのデイも毎日1時間、体操をふまえた遊びのようなレクリエーション(例えば、ボーリングとかそんな感じの体を使った遊び)があって、自分がアホキャラになって盛り上げたりしてます💔
    私がレク当番じゃなくて、書き物系してる時に、他の先輩職員の女性がアホになって盛り上げてるの見て、自分もあんな感じなんやぁ。。
    となんか嫌になってしまいました💧

• 9月24日