※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝ない悩み。上の子との対応も心配。夜中起こすのが心配。日中も仮眠が取れず辛い。母乳主体で検討中。アドバイスありますか?

2人目が夜寝ない子だった方、アドバイスください!

先日2人目を出産し、生後4日目で入院中です。

日中はよく寝て起こして授乳しているくらいですが、夜になると全然寝なくなります。

昨日は21時〜明け方までほとんどまとまって寝ず、授乳して寝たかなと思って置いたら泣く、添い乳しても寝なくてヘトヘトでした。

もちろんまだ産まれたばかりで、こんなのは当たり前だと思うのですが、上の子が新生児からよく寝る子だったので困惑しています。

退院したら夜は、赤ちゃん、上の子、私の3人で寝ることになります。

この調子だと上の子を夜中起こしてしまうのが心配です。
上の子も徐々に慣れてうるさくても寝てくれるようになりますか?

また、このままだと日中は上の子の相手で仮眠をとる時間がなくて辛いのが予想できます…。
こうしたら赤ちゃんも夜寝てくれるようになったよ!ってアドバイスがあれば教えてください💦

ちなみに母乳推しの病院なので完母です。上の子も完母でしたが、足りてないのかもしれないので退院したら夜ミルクも足してみようかな〜なんて思ってます。

コメント

たんたんmama 🐰💜

2人目 全く寝ないです!いまだに1時間おきに起きます😂
缶をあける音、ドアが閉まる音、ほんとにちょっとした音でも
起きます😱😱

逆に上の子は何しても起きないので 娘がぎゃん泣きしても
一切起きません!

  • ママリ

    ママリ

    2人目はよく寝るって聞いてたけど嘘ですね😱
    いまだに1時間おきですか!?毎日おつかれさまです…😣
    うちも上の子が起きなければまだいいかなあと思ってます💦

    • 9月24日
まぁ

うちは逆でしたが、
上の子が夜になると寝ない子で背中スイッチがすぐ入り
毎日抱っこしたまま
壁にもたれて寝ていたのを覚えてます😣
下の子も泣いたりしてましたが上の方よりマシでした😂
最近は夜中に1.2回は起きるし
寝るのも遅くなりました😅
まだ0ヶ月なので昼夜の区別が
つかないだけだとは思いますます💦
下の子が4ヶ月頃までは
寝かせる時は
youtubeの赤ちゃんが泣き止む音で
ドライヤーの音を私は
つけて寝かせていましたが
慣れたらビックリするぐらい
よく寝てくれるようになりましたよ😌
是非試してみてください☺️
ちなみに、寝る時は
うちはまず上の子だけ寝室で寝かせ
下の子はリビングで寝かせてます😂
自分が寝る時に一緒に寝室に連れて行ってます😄

  • ママリ

    ママリ

    背中スイッチ敏感すぎます💦
    抱っこしたまま壁にもたれて寝てらしたんですね!母は強しですね💪🏻
    yontube試してみます😊
    寝かしつけ方もありがとうございます!上の子の寝かしつけ中、下の子はリビングで泣かせっぱなしでも仕方ないですよね😣
    退院後の生活が不安で仕方ないですががんばります😭💕

    • 9月24日