※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
家族・旦那

どなたか教えてください!明日婚姻届を出すのですが、引越し真っ最中で、…


どなたか教えてください!
明日婚姻届を出すのですが、
引越し真っ最中で、妊婦の引越しとゆうこともあり
色々バタバタしてて婚姻届の準備が全然できてなくて
引越しは終わったけどまたそっちでバタバタしてます😭


婚姻届は本籍地と違う市内だと戸籍謄本がいるみたいですが、
私は実家が札幌市北区で今住んでいるのが手稲区、
婚姻届提出が手稲区なので戸籍謄本はいらないとおもいますが
旦那の本籍地が今すぐ分からず、もし何も変わってなかったら
石狩市なのですが、住所はだいぶ前から手稲区です。
この場合戸籍謄本は手稲区役所でもとれるのでしょうか。。
本籍地が石狩だと石狩区役所にいってとらないといけないのかな?とも思ったり、逆に、住所は手稲区だから手稲区役所で戸籍謄本とるのかな?とわからなくなり今旦那も仕事私も仕事に来ていて、バタバタしててパニックになりました😭

説明下手でごめんなさい🙇‍♀️
私の本籍も実際定かではないですが
札幌市以外に住んだことはないのでそこは大丈夫だと思います。
私の実母は本籍地は簡単に変えるもんじゃないから
旦那の本籍地は石狩のままじゃない?と言っていました😭

手稲区役所で旦那の本籍地の載っている戸籍謄本がとれれば
そのまま婚姻届も提出できてスムーズですが、、
旦那の仕事が夜遅くてひとりで引越し手続きから荷造りから
身の回りのことをやってたので次は婚姻届かぁーーーー
とパニックです😂しかも無知すぎて。。😭

どなたか札幌市に住んでいて同じような方いたり
わかる方いたら教えてください!
午後に大通りの証明書センターできいてみようとは思いますが、出来ればはやく知りたいです😭

コメント

ふーさんママ

戸籍謄本は石狩市役所に行かないと取れないです。
手稲に引っ越した時に本籍も移していれば別ですが、住民票の移転だけだと本籍は石狩のままです。

  • ノア

    ノア

    戸籍謄本は本籍地でとるものなんですね!それがわかっただけでありがたいです😭

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

私も本籍が石狩で石狩市役所まで戸籍謄本取りに行きました😔
今はマイナンバーカードあればコンビニで交付できたりしますよね(・ิω・ิ)