※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi🌺
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんが母乳が少なくなってきて心配です。生後1ヶ月半くらいでまた母乳が出るでしょうか?

生後25日です。ここ最近50絞れてた母乳が10くらいしか絞れなくなってちょっとずつしか母乳が出てきてないです。
生後1ヶ月とか半経てばまた母乳出るのでしょうか?

コメント

はくまい

50くらい出ていたのであれば母乳の出がよくなるものを食べたら出てくるようになると思います🙂
私は毎日ヨーグルトを食べるようにしたら母乳の出がよくなりましたよ!

はな

私も60出た日があったかと思えば10くらいの時もありました。
1ヶ月検診の時に、赤ちゃんの下が短くおっぱいを吸うのが下手くそだと言われました。
そこからミルク指導が入りましたが、小児科の先生は
「これから徐々に体力がついておっぱい飲む力がついてくる頃。
おっぱいの出は2ヶ月くらいで定まってくるから、それまではめげずに積極的におっぱいを吸わせてみて。」と言われました。
まず5分ずつ吸わせて、3時間〜4時間に1回、ミルクを100作ってあげてみる。
けど大体70くらいでお腹いっぱいになっているようでした。

それでも搾乳量が30から増えなかったので桶谷式の助産院に行ってみたところ、
あまり心配しなくて良いと言われました。
そこの助産師さんは、母乳量が定まるのは3ヶ月と言っていたので、1ヶ月ではあまり心配しなくて良いのかと思います。

トラブルのない良いおっぱいと言われましたが、1回のマッサージ後は搾乳量30から、余裕で40は取れるようになりました。
保存のパッグが40までなのでそれ以上は取っていません。

生後25日ごろと31日頃では赤ちゃんの飲む力も少し違ったかと思います。
1ヶ月の頃と今の1ヶ月半ではさらに違います。

不安なまま授乳するよりも母乳外来みたいなところで話を聞いてもらうだけでも精神的には楽になるかと思いますが、
私も1ヶ月検診のでは
母乳外来などは行かなくて良いと思う、赤ちゃんの力がついてくるとおっぱいも追いついてくると言われてました。

助産院で言われたのは、
「小麦よりも米、
肉より魚、
こってりよりさっぱりを心がけた食事をしてね、
赤ちゃん好みの美味しいおっぱいが出来るから。
けど完璧じゃなくて良いよ、迷ったらそちらを選択するようにしてね。
食事はしっかり食べること、
3ヶ月までは食事を減らしたりダイエットとかしないこと。」
とアドバイスされました。
参考までに…

• mi🌺

mi🌺

ありがとうございます😊

• 9月24日