※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか🔰
妊活

7人産んだ人には不妊の辛さはわからない。子ども1人だけだから気楽でいいと言われイライラ。通院しなかったら妊娠できなかった。二人目不妊で悩んでいる。

7人産んだ人には不妊の辛さ知るよしもないわな。
コウブンが~塾が~自分の時間ない~あなたは子ども1人だけだから気楽でいいよね発言にイライラ。通院しなくてもタイミング合えばすぐ妊娠出きるとか言われても。

通院しなかなったら妊娠すら出来ていなかったんですが。

旦那がいて息子1人いてくれるだけ恵まれているけれど、二人目不妊歴10ヶ月突入で凹。

1人だけじゃ可哀想発言する人の多さよ

コメント

むむ

人の家庭の事情も知らないでうるさいですよね。まわり。

うちも一人目なかなかできなくて、でもできたらすぐに兄弟はいたほうがいい、一人っ子は可愛そうって周りがうるさくて。二人目は奇跡的に年子で出来たんですが、そしたら今度は年子は上の子が可愛そう、恥ずかしいとか言ってきて。
うるさ、って感じですよね。😑

まわりの人の言葉は受け流すのが一番です、!!

• ゆか🔰

ゆか🔰

まさに兄と年子で、実祖母が今でも「ゆか兄が可哀想」発言します。そんなん言われたら私の立場ないし(-_-;) 
    ありがとうございます(*^^*)
    職場が職場なだけに勤務中口を開けば コミュニケーションの一環らしいですが言われる方はたまりません。。

• 9月24日
みーくんママ

わかります(*`・з・´)
私もまだ1人目?2人目作りなよー(○ 'ー')一人っ子はかわいそうよー。と声をかけてくるおばぁちゃん達にイラ。不妊治療してやっと授かったのに、そんなこと知る由もなく。シャーシャーといえたもんですよね。強く同感です。

• ゆか🔰

ゆか🔰

ありがとうございます。
    職場職員は息子を不妊治療で授かった事知っています。今二人目妊活していることも。その上で上記発言です。

• 9月24日
すぎちゃん

二人いるママさんに貴方は一人だからいいね私は二人だから無理と言われたので、疎遠になりました。

• ゆか🔰

ゆか🔰

ありがとうございます。
    1人も2人も同じ て人や 1人のが大変 て答える人いますよね。確かに2人育てるの想像するだけでも大変そうだけど「いいね」発言はちょっとこちらも無理です( ´△`)

• 9月25日
ゆうママ

分かります。
不妊治療でやっと授かりましたが
2人目ほしくてチャレンジしたものの、年齢的にもその他諸々的にも夫婦で話し合って断念。
でも、時には心の中で
まだ頑張ってる人もいる
やっぱり欲しかったなと
グチャグチャ考えてしまう自分もいるけど、やっぱりなぁ…と不安定な心でも諦めてるのですが

・治療やめたら自然に出来たりするんよー
・そんなこと言って、いつのまにか2人目出来たりするんやなーい
とか、

あと、実母に相談して1人目の時、救急搬送されたり色々あったので
・気持ちは分かるけど、あんたの体が心配やわい。○○(息子)は可哀想やけど。
が、一番辛かった言葉です。

やっぱり、他意はなくても
その人にしか分からない気持ち、NGワードってあるんですよね。自分も今の立場にならなかったら分からなかったなって思います。

• ゆか🔰

ゆか🔰

軽々しい発言って相手を馬鹿にしているのが丸わかりですよね。
    未婚、小梨、男性に言われるより既婚、子持ち、女性に言われるのが悔しいというかなんと言うか( ;´・ω・`)でも順調に妊娠出産していれば私も同じ言葉を言っていたかもしれないです。ありがとうございます。

• 9月25日
初心者

わかります。
私も現妊娠中のこに夫婦なかよすぎるねんーとか、養子とったらいいやんとか(決して養子が悪いとは思っていません。今は私自身その、選択がまだないだけです)散々言われています。
しかも、相手は悪気がないからいつ遊ぶ?だの普通に連絡してきます。まぁことわっていますけど。。

なんなんですかね。
こういう発言する人って・・・・・・・向こうはなんとも思っていないのにこっちはストレスですよね(´д`|||)

• ゆか🔰

ゆか🔰

ありがとうございます。
    養子縁組は男性不妊が判明し自然妊娠不可能と言われた際、真剣に前向きに検討しました。夫婦仲悪くても一回で妊娠とか耳にしますよね( `д´)  いじめと変わらないなぁと思いました。そうしたら私も無意識で相手を傷つけている可能性ありますね( ゚ロ゚)!!

• 9月25日
ろーず♡

同じママ、同じ女としてそーゆーデリカシーのない発言を平気でする人なんて即バイバイ。人として無理。1人いるからいい?1人だけだからいい?なんでお前に家庭の事口出しされんといけんの!?て感じですよね。どいつもこいつも黙れ、みたいな(笑)
あ、口悪くてすみません💦
産んだら産んだで同性なら「あらぁ~...次も頑張らんと!」とか(笑)ウンザリ👎

• ゆか🔰

ゆか🔰

ありがとうございます。
    1人だけ可哀想  次は女の子産まないとね  早く産まないとしんどいよ  産んだら産んだで母乳神話を持ち出す
    未婚なら未婚で既婚者の上から目線のアドバイスしている姿に失笑しかないです。普段家庭の愚痴を言っているのに。うちの職場、デリカシーないオバサン多すぎです。

• 9月25日