※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

産後2ヶ月のママをしています😃今は里帰り出産中で、仕事も自営業な為早…

産後2ヶ月のママをしています😃
今は里帰り出産中で、仕事も自営業な為早めの復帰をしなくてはいけなく、今、長く実家に居らせてもらってます。。。
旦那とはマンションに住んでいて、旦那は仕事の事も理解して、
無理しないで、実家には甘えれるなら甘えて長く居ていいよ😊
と言ってくれているので、とても甘えているのですが、、、
久しぶりにマンションに帰る用事があり、帰ったら、
ゴミ屋敷になっていました😱💦 机の上はいつ飲んだか
わからないお酒の缶や、開けっ放しのお菓子。。
机の上はベトベト。。
キッチンはいつ使ったのか分からないフライパン、皿など、
洗面所は、水垢でテカリもありませんでした。
お風呂、トイレはカビだらけ。。
服は脱いだら脱ぎっぱなし、、ホコリもフローリングを
浮遊していました、、、。それも大量に。。
そして、コバエの大量発生。。何十匹いわずいました。
言葉がでないぐらい汚かったのです😵😵😵
私と生活してる時は旦那も掃除してたんですが、、
あの家に赤ちゃん連れて帰れないと悩んでます😖

里帰り出産中、実家からマンションに帰ったら、、
酷かったよー😢という方、、ハウスクリーニングを
頼もうかと思っているので、うちもそうしたよー😵
とかのお話聞けたらと思います‪( ;ᯅ; )‬‪( ;ᯅ; )‬‪( ;ᯅ; )‬
そして、旦那さんを許せますか😭😭😭??
この意見も聞きたいです(;▽;)

コメント

kp

うちはゴミ屋敷になること想定してたので里帰りから帰る前に掃除やして欲しい事を箇条書きにして遂行してもらいました!
ここは掃除機かけて、ここは雑巾がけして、ここはこの洗剤でとか!(結局家全体になりました🤢)
あとは細かく箇条書きに、
・洗濯槽クリーナー
・シーツ枕カバータオルケット洗濯
みたいな感じでダーっと!
言えばしてくれるので思いつく限り😓
進捗も確認しつつやってました!
子供のためにと頑張ってましたが最初から汚すなと喉まで出かけました😭

• m

m

そうなんですねー😭😭😭
    でも、箇条書きにして、やってくれるご主人様で羨ましいです😵💗
    本当に部屋帰った時違う家に入ったのかと1回玄関閉めましたもん(笑)

• 9月24日

里帰り出産どころか、2,3日実家に帰省するだけでそんな感じになります😭
わざとかよってくらい、なります。。笑
なので、帰るときは事前に一度連絡してます。
○日に帰宅するので最低限のことはよろしくって..笑
それでもしてないときがほとんどでしょっちゅう喧嘩します🤜
最初は全く許せなくて細かいことまでずっと口うるさく言ってたのですが、もうこいつには無理だって分かったので今はもう、
ゴミ出しだけ とか 洗濯だけ とか、まあそれだけなら。。ってやってくれそうな範囲だけお願いしてます😓
綺麗にしておいてよ!っていうと確実に全部しないです🙄
友達の旦那もそんな感じみたいなので、なーんも期待しないで、稼いでくれたらいいや、男はそんなもんって割り切っちゃってます..😩

• m

m

二日三日でそうなるのはしんどいですね😭 私も出産前はよく喧嘩して片付けさせていましたが、だいぶ言わなくてもできるようになったなと思っていましたが、甘かった……😢
    こいつには無理だって言葉すごーい共感できます(笑)

割り切りが大事ですねきっと😅♥️♥️

• 9月24日
Y♡L

一回実家に2ヶ月ほど娘と一緒に帰って、戻ってきたら私が帰る前に干してた洗濯物が干しっぱなし。。。

• m

m

そうなんですね😵
    やはりどこも同じなんでしょうか(笑)
    諦めるしかないんですかね😅

• 9月24日
りあ

うちは、入院してる5日間で洗濯機3回まわしました(笑)
一応旦那も回すのはまわしてたりで、片付けずまわした服と、洗ってない服は脱衣場に山のようでした(笑)私は里帰りしなかったので、帰ってすぐ洗濯物まわして、ほして掃除してって全力で頑張りました😂旦那はちなみにラーメン食いに行きました😠w
ほんと今でも腹立ててます←
産後休憩毎日できなくて4ヶ月完全復活にかかりました。
でも、もし、あかさんの体調戻ってるなら私なら親に預けて全力で掃除します
でも完全母乳だったり、家と遠かったりしたら。掃除してくれる人に頼みますね😊💕

• m

m

里帰りしなくて、その汚さは、りなさんしんどかったでしょう😢
    ラーメン食ってる場合じゃねぇ!手伝えよ←ですね💦💦💦
    私も2ヶ月になったし、そろそろ帰らないとと思って掃除しに帰ったんです(笑)
    でも部屋をみるなり私一人では無理だなと思いました(笑)
    業者入れようと思います(笑)

• 9月24日
つうまま

同じ状況です✨
私も自営業で産後2、3ヶ月実家でしたがそんな感じになりますよね😂

なので、1人で生活大変だったよねー💦とか労いつつこの日に帰るからこれとこれはしといてね、とかお願いする感じですかね?😂

でも産後でまだまだしんどいし、仕事再開で考えることいっぱいだろうし、ハウスクリーニングお願いできるなら1番ストレスないんじゃないでしょうか?😊

• m

m

共感してくれて嬉しいです😭💗
    自営業なので仕事と家事と育児はまだ1人ではできません😢甘えてますが😭💦

そうすれば良かったです😢
    何も言わなかった私も悪かったなと💦

掃除しに帰ったんです。。
    でもあの部屋を見て思いました😅
    業者入れようと思います(笑)

• 9月24日
ayumi

3週間で家に戻りしたが、
ゴミ屋敷になっているだろうと前日の朝一番にひとりで家に戻り夕方まで全力で掃除しました( 笑 )

服は脱ぎっぱなし、食器はシンクに入らない程溜まりっぱなし、机の上もコップだらけ弁当の空箱やカップ麺などのゴミだらけ。

猫がいるのですが、トイレも汚い、ケージの中も汚い。

洗濯、洗い物の処理、猫のお風呂と掃除、トイレ掃除と掃除機+クイックルワイパーで1日終わってしまいました😅

お風呂掃除は赤ちゃんは手洗い場にベビーバスで入れる予定なので諦めました( 笑 )

出産前は、
一人暮らしの経験あるし家事は出来るから!
俺に出来る事は何でもするから!

って言ってたけど
そんな言葉最初から期待してませんでした( 笑 )

旦那が帰って来てから軽く突っ込むと
だって疲れてるもんめんどくさいもん
だってだってだって~でした。

男性にとって嫁は「愛する家政婦」だと前にテレビで言っていましたが、本当にその通りだと思いました。

怒っても仕方ないし改善しないし、その分稼いで来てくれ~で割り切ってます( 笑 )

• m

m

3週間しんどかったでしょう😭💦

分かります。。うちもそんな感じで、、多分うちの方が酷いと思いますが、、トイレにトイレットペーパーの芯が何個も落ちてました(笑)

仕事していて疲れている。←うちも言われましたよ。。ふざけんなよ!て感じですが(笑)

愛する家政婦。。ピッタリですね😅💦
    怒るを通り越して逆に凄いなと思います。あの汚い中で生活できているのが(笑)

• 9月24日
  • ayumi

ayumi

しんどかったですね💦
    悪露もまだ落ち着いてなかったし
    体力も戻ってなかったからしんどかったです😣

わかります( 笑 )
    3週間だったのでトイレットペーパーの芯は落ちてなかったけど、お菓子の袋とかがそこら中に転がっていました💦

本当に何故あんな状況で生活出来たのか…
    赤ちゃんを迎える気ないのかと怒りを通り越して呆れました😩

家事はしなくていいとしても、せめて食器はシンクに洗濯物は洗濯カゴにゴミはゴミ箱に。それくらいはして欲しいですよね💧子供じゃないんだから💧って感じですよね😅

男性は仕事してる方が疲れてるって思ってますからねー。疲れてるのはお互い様なのに(´・・`)

• 9月25日
  • m

m

ですよね😭💦💦
    ほんとに男の人は勝手😤

お菓子の袋が転がる意味が分からないですよね😱 うちも散々でした(笑)
    分かります分かります(笑)
    私も怒りを通り越して呆れました。
    シンクに持っていく、ゴミ箱に持っていく、洗濯カゴに持っていく。ができないんですねきっと(笑)

ほんとですよね😤
    育児と家事の両立も本当に大変なのに、、分からないんですよね。。悲しいことにやっぱり😥

• 9月25日
れいぞーこ

一度用事があり完ミなので両親に預けて
アパートに帰ってみたら…
うちも一切掃除されてませんでした(笑)

結局できる範囲の大掃除して帰りました
完母だったらそれは無理かな…頼んでもいいと思います

• m

m

そうなんですね😭💦💦
    やはり男の人はそうなのかな。。

片付けしに帰ったんです。。
    うちはあの部屋を見た時に、本当に1人では無理だなと思いました(笑)
    業者入れようと思います😅

• 9月24日
Ӵ

うちもそうでした😭帰ってびっくり。今日帰るって言ってたよねとキレる私(笑)
とりあえず娘のスペース確保して掃除開始でした…掃除機かけてたら、そこの部屋使ってないからキレイだよと。は?ホコリは毎日落ちてきますけど(笑)それから旦那のこと無理になっちゃいました🤭
今でも毎日掃除機かけますが、旦那の部屋だけシカトです(笑)

• m

m

分かります!そこの部屋使ってないから綺麗だよ!!←うちも言います(笑)

うちもほんとにあの汚い部屋でよく寝たり生活できるよなと不思議でなりません。でも旦那はニキビ1つできないんです😳免疫ですかね(笑)

• 9月24日
さ🦖

里帰りせずでしたが(xдx;)

入院中は、旦那1人でアパートにいました‼︎
色々片付けや整理など、してくれていました‼︎
が私が帰ってからは、家事は私のみです(xдx;)

男の一人暮らしになってしまうと
目を瞑ってあげるしかないのかな…と思います(xдx;)
里帰りでmiさんは、家にいないわけですし…
ハウスクリーニングをお願いするのであれば
赤ちゃんを連れて帰る1.2日前が良いと思います‼︎
そして帰る前日には、赤ちゃんがいる場所だから、こことここの掃除機かけは、しておいてのお願いするのが良いかなぁと思います‼︎

• m

m

ご主人様偉いです😭👏👏👏
    SaAさんも、里帰りしなかったの、しんどかったでしょう😭😭😭

やはりそうなんですかね😅💦
    あの汚い部屋でよく寝たり生活できるよなと不思議でなりません(笑)

業者入れようと思います😭
    そうですね❤️子供が帰る1日2日前にきてもらうようにします😊🙏

• 9月24日
そーす

うちもそうです。
たまに実家に帰る為
2.3日あけただけでもぐちゃぐちゃです。
なので旦那が出来そうな事、最低限して欲しい事
(犬も飼っているのでトイレシート交換や自分の食べた物のゴミ捨てなど)をお願いし
「出来てないなら実家から帰らないから!」と言ってます。笑

• m

m

それすらできないうちの旦那はどうしたらいいですかね😅(笑)
    実家から帰らないから!いいですね!
    今度もしこんなことがあったら使わせてもらいます😊❤️

• 9月24日
ママリ

昔、元旦那の時ですが長女の時にありました😂想定はしていたものの、ギョッとしましたねー。
一度1人で掃除に帰った記憶がありますねー😅😅😅

• m

m

あるあるですかねやっぱり😅💦
    部屋入った瞬間吐きそうになりました(笑)
    私も掃除しに帰ったんです。。
    掃除してたんですが、途中でこれは無理だなと(笑)
    業者入れようと思います😭

• 9月24日
ぴーちゃん

何日に帰るから、ピカピカにしておいてね♡って送り、前日に偵察に行きますね(●︎'ω'●︎)b
ハウスクリーニングは旦那が呼ぶならお小遣いからですね☆
里帰りさせてもらったなら家の中のことは元どおりにしてくれるなら文句は言いません!

• m

m

なるほどなるほど!
    私も汚くなっているだろうと想定して掃除しに帰ったんです。。
    でもあの汚さは1人では無理だなと思いました(笑)

ほんとに汚い部屋で生活してるのに、旦那はニキビ1つできないんです。。免疫ですかね(笑)
    怒るを通り越して逆に凄いなと思います(笑)

• 9月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

気にしない人って本当凄いですよね😅
    私は黒カビとか吐き気しますし、ホコリ見るだけでくしゃみ出ます🤧笑

掃除上手だから、赤ちゃんのためにもピカピカで頼むよ!とかプレッシャーかけときますね♡
    早めに帰る日にち連絡しておいて、様子みます( ˙³˙)~♡

• 9月24日
  • m

m

凄いですよね😅
    この汚い部屋に絶対子供連れて帰るなんて無理です(笑)

ぴーちゃんさんみたいに可愛らしく言ったら旦那もするんでしょうが、私がイライラしてギャーギャー怒るので向こうもイライラしてます(笑)
    反省😅💦💦

• 9月25日
ほのち

私も想定内だったので、帰る前にやって欲しい掃除を事細かに説明してやってもらいました🤣
それでも完璧とまでは言えない程度でしたが、まぁ許せる範囲で後は自分でやりました😊
今回も里帰り中で来週自宅に帰りますが、しっかり掃除してもらいます✨

• m

m

偉いです😭👏👏
    事細かく言ってもうちの旦那はできません絶対(笑)

私も掃除しに帰ったんです。。
    でもあの汚い部屋を掃除していて、うん。無理だなと思いました(笑)

• 9月24日
ana*

うちは綺麗に掃除されていたのですが、、、
それは
前日に旦那が、旦那の姉を呼んで、片付け&掃除してくれたみたいです…

汚いのももちろん嫌だけど
姉を呼んで掃除させるって
嫌でした.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

包丁の位置とかも変わっていました💧

• m

m

お姉さんが片付けしてくれてたんですね😅😅😅
    それは、、嫌ですね😭💦

男の人ってやっぱり自分一人では片付けできないんでしょうね😵💦

• 9月25日
かなまん

私のとこもそうでした〜😭
なので未だに実家暮らしです!笑
旦那が掃除したら戻ろうと思っているのですがいつになることやら(^-^;

• m

m

そうなんですね😭💦
    未だに実家暮らしいいいですね❤️
    私もそうしようかな🤣💗💗(笑)

• 9月25日
かおるん

うちもそうでした😅
私は1ヶ月で里帰りから戻りましたが、旦那が土日休みなのであえて日曜日に帰ることにして、土曜日は強制的に1日掃除させました(笑)
キッチン、リビング、お風呂、トイレなど逐一メールで進捗状況チェックしてました(笑)
とりあえずリビングだけはきれいにしてもらい、あとは家に帰ってから子どもをリビングに寝かせている間に自分で他の部屋すべて掃除しました😅
ちなみにゴミに関しては実家にいるときから前日の夜に「明日は燃えるゴミの日!」「プラゴミの日!」などとわざわざ連絡をし、翌朝改めて「ゴミ捨てた?」と確認までして溜めさせないようにしてました😂笑
ハウスクリーニング頼むほど汚いと感じるのなら、頼んだ方がいいかもしれないですね!
部屋の掃除は中腰になることとかも多いので、産後の体にはキツかったです…😅笑

• m

m

1ヶ月で掃除するっていうのは大変ですよね😭💦 ほんとに命がけで産むのにそれにプラス掃除ってほんと無理です😢💦

ハウスクリーニング頼むほど汚いと感じました😥 レベルが違います(笑) 私も頑張ってみようと思ったんですが、これは無理だなと(笑)
    業者入れようと思います😊💓

• 9月25日
みゆ

1ヶ月半の切迫の入院中、うちの旦那はなんとか頑張って家事やってくれてました😭❤️
しかし家が古くて湿気も溜まりやすいので、お風呂は旦那も週一くらいでカビキラーしてくれてたみたいですが、それでも帰宅した日にはカビてました😭
衣装部屋も普段は開け閉めしたり換気がある程度出来ていたのが、私がいないと昼間開けることもないので湿気がたまって私の服やリュックが一部カビてました😱😱😱😱

切迫で35週で帰ったんですが、とりあえずそんな状態で子供達と生活するわけにいかないので必死に掃除しました😭😭
お陰で翌日から酷い腰痛と筋肉痛で動けず…ww

コバエが発生してたりするのはちょっと嫌ですね😭
旦那さんが良いと言ってくれたらハウスクリーニング呼びます!

• m

m

ご主人様素敵ですね💗💗🥺
    ほんとに偉いと思います!!
    うちも見習って欲しい😅💦💦
    部屋がゴミ屋敷になっても悪いと思ってない旦那にもイライラします(笑)

もう私1人では無理だなと思いました。。業者入れようと思います😢💓

• 9月25日
ママリ

もっと酷かった😳
しかも1.2ヶ月とかじゃなく、1.2日でゴミ屋敷になってた。
最初はびっくりしたし、産後は里帰り出産から新生児連れ帰ってきたのに…あー頭おかしいの?離婚?とか考えたこともあったけど、わりと世間じゃ普通みたいで😅困りますよね~。
とりあえずゴミ袋か、ゴミ箱くらいまでなぜ捨てに行けないのか分からない😅

私は完母でしたが、貧乏でどんなときも一応自力で片付けてきましたが、(私の両親が片付けに参加してくれたこともしばしば)1日で20袋以上の45ℓゴミ袋がでたこともしょっちゅうですよ😊

頼めるならプロに頼んだ方が絶対いいかも٩(◜ᴗ◝ )۶

• m

m

1.2日でどうやって汚くするんでしょうね😅😅😅
    頭おかしいの?離婚?←これは私も思いました(笑) 困りますほんとに😢
    そうなんですよ!ゴミ箱に捨てに行くことかできないんですよね!

ジェイさんが凄い🥺❤️
    許して旦那さんと一緒に生活できているのも見習わないと😢💗
    私はしつこくコンコンと言いすぎて旦那を詰めて怒らせました(笑)

私1人では無理だなと思うので、もう業者入れようと思います😭

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

本当に。笑
    どうやったらそこまで汚くできるのか😅
    ゴミ箱くらい入れて…ってなりますよね💦

私も喧嘩しましたよ~🤣
    しかも大体振り返れば内容は旦那がだらしないから悪いのに…みたいな😅笑

全然業者いれてやる方がオススメ!私めちゃくちゃ大変でした😅スリングに赤ちゃん入れて、授乳しながら、ゴミ拾ったくらい😓

ちなみにうちは結婚8年目ですが、やっと、やっとまだ初期よりマシになったレベルです🙆‍♀️笑 多少はだんだん治りますので長ーい目でがんばりましょう\(◜▿◝ )/

• 9月25日
can

私の夫も散らかしたり汚くするの上手です😂

自分にはそういう人と結婚したんだと言い聞かせてます!笑
夫には言い続けています🙂
100回くらい言い続けてると少しですが改善してくれたところもあります😊

あとは子供の事を大好きでいてくれているので、子供と結びつけて直すように話すと割とやってくれるようになりました😉
ここにゴミ置きっぱにして、娘が誤飲して死んじゃったらどうするの??とかって言って伝えると動きます!笑

• m

m

canさん偉いですね😭💗
    私は言い聞かせようとしてもイライラしてしまってめっちゃ怒りました😵

なるほどなるほど😭👏
    こんな汚い部屋に子供を連れて帰れると思うんですか?って言ったら、
    連れて帰れるって言ったんです🤦‍♀️
    売り言葉に買い言葉だろうけど、ほんと神経から叩き治さないとなと思いました😥 呆れてます(笑)

• 9月25日
ユウ

うちはゴミ屋敷わかってたので里帰りすらやめました😅同じく自営なので、休めませんし……😅すぐ復帰しました😅

私ならですが、2ヶ月しなかった人に頼んでも不可能と考える方なので、子供を実家に頼むなどして短時間でも一時帰宅します。(可能な距離と想定して)
数回に分けてでも最低限の掃除をし、これ以上ゴミを増やすなとだけ約束してもらってという形で帰りますかね💦なんなら1回バルサン焚きます😂
そこまで酷い状態を他人に見せたくないのでハウスクリーニング頼まない派ですが、別に頼むのはありじゃないですかね😊

ちなみに我が家もゴミ箱まで捨てに行ってくれないので、主人のよくいるスペースに全てゴミ箱置いてます。ダイニング横、リビング横、寝室枕元が主ですね✨

許せるかどうかは……想定できたかどうかによります😂私は想定内だったので怒りはしてないです。まぁ予想通りであきれましたけどね😑笑