※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎ママ
ココロ・悩み

セックスレスで離婚を考えていますが、子供がいるため難しい状況です。旦那との関係改善を望んでいますが、話し合いがうまくいかず悩んでいます。子供がいるため別れることが難しいと感じています。

セックスレス、子ありで離婚した方いらっしゃいますか?
妊娠中、産後含めるともう1年以上レスです。
何度も旦那とは、話し合いをしてきましたが、なぜしてくれないのと問うと、暑かったから。眠たいから。仕事のことが気になり余裕ないと最もらしいことから、ちょっと努力したら変われそうなことまで。仕事のことを出されると何も言えません。はっきりとした理由を聞くのが怖いですが、知って改善したいです。乗り越える問題だと思うし、旦那といたいからです。求められないと私のこと好きじゃなくなったのか?と、、産後1ヶ月経って誘って断られてからずっと悩んできました。夜も話す時間が欲しいと言ったのに、初めは努力し、夜は寝室でゲームをしてる旦那を見ると余計虚しくて、、ゲームする時間はあるのにする時間はないんだと。してもらえないことよりも、話し合いをしてもいつも何となくスルーされることにもう心身ともに滅入ってます。でも、話し合いをしたからと言って仕方なくその場限りされるのも嫌です。
もう辛いので別れた方が良いのかと思う反面、子供がいるので無理です。子供がいなければ、もう一年頑張って無理だったら別れてるでしょう。
子供がいるのにこんなこと考えて最低だということはわかってるので、セックスレスだけで離婚するなんてありえないなど誹謗中傷はいりません。

コメント

ままり

寂しいですね、、😢
レスになったことが無いので
あまり為にはならないと思いますが
好きと言って欲しいなら行った方がいいし
ちょっといつもと違う感じにしてみたり
こちらも努力してみてはどうですか😉?
あとハッキリどう思ってるか聞いてみては?
結局聞かずには何も進まない気がします!

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

優しいお言葉ありがとうございます。羨ましいです。何度もはっきり教えてって言ってるんですけどね、、暑いとか言い訳だろうなって思います。最後の伝として手紙を書きました。子供がいるので離婚はしたくないですが、このまま生活が続くと思うと気持ちがいつか離れる気しかしませんし、子供が社会人になるまで、、と思っても長すぎます😢😢

• 9月24日
  • ままり

ままり

クーラーガンガンつけましょ!笑
    眠いなら昼寝のときでもいい!
    仕事の事は〜、、言い訳っぽいですね。
    そんなにママだけ悩まないでください😣

• 9月24日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

ガンガンつけてるんですけどね😅😅😅本当に、、昼でもいいんですけど、、
    昼も寝て、夜も寝てってどんだけ寝れば気がすむんでしょうね😂😂😂仕事は言い訳だと思います。妊娠前から違和感を感じていたのに、ちゃんと解決しなかったこと後悔しています。子供は可愛いし、旦那も可愛がってくれてるので出来れば離婚したくないんですが、子は鎹っていいますが、本当ですね。こんなこと言ってすみません。

• 9月24日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

アドバイスありがとうございます。

• 9月24日
MSR

私も8年セックスレスでした。
デキ婚で、それ以降全くなかったです。
子供が生まれ2人目も考えていましたが、誘っても断られ、結局5年前に離婚しました。
レスの原因は元旦那さんいわく、子供がかわいすぎて、する事にたいして罪悪感がある。とかなんとか言ってましたが、どうだか。
調停をしましたが、経済的理由で子供は元旦那さんが引き取りました。

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

8年、、凄く辛かったですよね。お子さんはその後どうでしたか??お子さんは、前の旦那さんがお引き取りになられたんですね。子供と離れるなんて考えたら辛すぎます。離婚しようと言ったのは、あささんからですか?

• 9月24日
  • MSR

MSR

ありがとうございます。
    8年無我夢中で子育てをしていましたが、さすがに限界で……
    離婚は私からです。
    セックスレス辛いですよね。
    肌を合わせるだけで、幸せというか落ち着くというか、日頃の疲れが吹っ飛ぶ気がしますよね!
    旦那さん、ひょっとしたら精神的なものの可能性はないですか?
    うつ病まではいかなくても自律神経などが崩れていたら性欲はなくなってしまい、でも自分のやりたいことはできたりすることもあるみたいです。
    お子さんのためにも離婚は避けてほしいですし、話し合うしかないんだろうな。と思います。
    あまり自分を追い詰めず、無理せず頑張ってください。

• 9月24日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

何度か話し合いなどされましたか?離婚を切り出した時には、旦那さんは何て言われましたか?いくつも聞いてすみません。とても辛いです。泣いて言葉にならず、私はもういる意味ないのかなって。通る車にひいてくれないかなと、初めて思ってしまいました。もちろんそんなこと無理ですが。
    んー、性欲なくなってるってことはないと思います。AV見て1人でしてるので、妻だけEDってやつかなって。自分のやりたいことって1人ですることも含まれるんですかね?ハグや行ってらっしゃいのキスはしてくれますが、私がお風呂に入ってる時に1人でしてるようで、いつも慌てて出てきて、そそくさと寝ます。離婚はなるべく避けたいです。

• 9月24日
ゆきちゃん(^o^)

私も妊娠してから息子が1歳3ヶ月くらいまで、ずっとセックスレスでした( ;∀;)
主人とは仲が良い方だと思います。
いつでも性生活が再開できるよう、スキンシップやコミュニケーションをとったり、旦那を労ったり思いやったりするようにしていました。
私も素直に「最近エッチしてないね。私はいつでも待ってるよ。」と明るく伝えたり、身だしなみに気を付けたりしていました。
少しでも参考になれば嬉しいです。

まだ赤ちゃんが生後3ヶ月で、寝れてなかったり体力が落ちたり、不安になったりしますよね(;o;)
月並みの言葉ですが、心から応援しています!!

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

たくさんアドバイスありがとうございます😊
    そうだったんですね。セックスしない理由について旦那さんに聞いたことがありますか?
    私もスキンシップはあるんですが、、特に何もない時にハグしてくれたり、行ってらっしゃいのキスしてくれたりします。マッサージしたりしてましたが、なぜ私ばかり?と思えてしまって。明るく伝えられるの凄いです。伝えるたびに泣いてしまって。
    逆効果なのはわかってるんですが、、とても不安で、心身ともに疲れ切ってしまってて。お優しい言葉ありがとうございます(;ω;)

• 9月24日
  • ゆきちゃん(^o^)

ゆきちゃん(^o^)

私も「何で私だけセックスレスに悩まないといけないの?」「私はこんなに旦那につくしているのに!」と思っていましたよ(>_<)
    女性として見られていないようにも、愛されていないようにも感じて、本当に悲しかったです。
    主人と二人目は女の子だったらいいね、と話したときに、「今妊娠しても3学年差になること」「私の育休中に妊娠しないと一度復職しないといけないこと」なども話して、
    「仕事忙しいから、あんまりエッチしたいと思わないのかな?」と逃げ道を作って聞いてみました。(何で、どうしてと聞くと、責められているように感じてしまうと思ったからです。)
    子どもが一歳までの子育てって、本当に大変で心も疲れて余裕がなくて、私もすぐに泣けてしまったりしていました(;o;)
    セックスも子どものことも、夫婦二人の問題ですから、思いやりをもって話し合って、良い方に向かっていくと良いですね(>_<)♥️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

返信も含めて
読ませて頂いたのですが、

私はレスではないのですが
セックス以外のスキンシップが
全く無いです。

何も無い時にハグとか、キスとか。無くなってしまってそれが凄く悲しくて、ただの処理のため…?
私はセックスは要らないからスキンシップがしたいです。凄く羨ましくて。

だから旦那さんって
私みたいな人なのかな?って
思っちゃって
コメントしました。
要らなかったらすみません( ; ; )

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

全部見ていただいてありがとうございます😊❤️そうなんですね、、。状況は違えどお辛いですよね。いってらっしゃいのキスはもうなんか恒例行事みたいな感じで、ハグはなんか、、んー、友達同士のハグ?てな感じで、愛しいって思ってくれてハグしてくれてるんだなって思える感じじゃないんですよね。欲張りでしょうけど😢😢
    そうなんですかね、、したいのは性欲処理のためだけって思われてるんですかね😢😢
    旦那は、何で私がこんなに辛いかわかっていないと思うので、理由とどうしていきたいかを手紙に書きました。
    そうじゃないんだと伝わればいいですが、、。
    いえ、色んな意見聞けてよかったです^_^それは盲点でした😔😔

• 9月24日
ママリ

辛いですよね…

私も、産後まだ1度もしていないです。
妊娠中は1度だけ旦那がお願いをして来た事がありました。(口で)
それはかなり苦痛なので、安定期入ってるからしてもいいんだよと伝えてやってみましたが、久し振り過ぎて中折れしてしまい結局口でしてあげました。
それが11月の事で、それ以降今の今までありません。
なので、ちゃんとしたセックスからはもう1年以上経ってます。

産後1ヶ月経ってから『もうしても大丈夫なんだよ』と言った時は、そうなんだ!分かったよ~と恥ずかしそうに言ってましたが、誘いは無し…
その後も何度か『夫婦間のスキンシップはとても大切な事です、そろそろスキンシップをとりましょう!』ってアプリから通知きてたよ~と嘘なんですがそれとなしに言ってみても、ありゃりゃ~分かったよ~って恥ずかしそうに言ってそんな感じで本当にないです。

元々淡泊な旦那なので、今回の妊娠も排卵日付近だけでした。

旦那は一人っ子の為、兄弟は作ってあげたいと妊娠前から、そして今も言ってますが、旦那にとって私とのセックスは子作りだけなのかなと寂しくなります。

私は2人目とか関係無しに旦那に抱かれたい!愛を感じたい!って思うんですけどね…

芸能人でも、レスで離婚とか聞きますし、今は普通みたいですし、離婚を考えるのは普通の事だと思いますよ!

すみません、回答にもなってませんし、凄く長くなっちゃいました💦

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

辛いです、、。お優しいお言葉ありがとうございます😭😭お昼まで寝たいさんのコメントを見て旦那さんがしないのは、中折れした過去があるからじゃないかな?と思いました!男性にとって中折れしたことって大分自信なくなるらしいですよ。また折れたらどうしよう思ってるんじゃないですかね😢😢子作りためだけのセックスしたくないこととてもわかります。
    普通のことだと言っていただいてありがとうございます(;ω;)心が救われます😢😢

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

旦那は元々中折れする人で、付き合い始めた頃なんかは会う度にしてましたが、最後までいける事が滅多に無かったんです😅
    多分独りでする事に慣れてたんでしょうね😭

それから毎月の排卵日の時のタイミングも、中折れ何度かありましたが、セックスをする癖みたいなのがついたのか、きちんと最後まで出来る様にはなったんですが、また月日が経ってるので、慣れるまでは中折れしちゃうかもですね💦

確かに旦那がコンプレックスに感じている部分かもしれません💦💦
    なのでその事に一度もふれた事はありませんが、気にしてないよってこちらから言うのも気が引けちゃいますしね(・_・、)

同棲し始めた途端にセックスが無くなってしまったので、結婚止めようかと何度も思いました。
    なのでお気持ちは凄く凄く分かります(:_;)
    セックスってそれぐらい大切な事なんですよね。
    ただしたいだけなら、変な話、誰とでもいいんですよね…
    でもそうじゃないから困るんですよね…

お互いなんとか今の状況から抜け出せれるといいですね😢

• 9月24日
ゆうこ

セックスレスは正当な理由になりますよ。全然おかしくないです。旦那さんの事、すごく好きなんですね。好きだからこその悩みですよね。
私も息子が出来た時にして以来、妊娠中から今日までしてません。私にも性欲はありますが仲はいいし、心は満たされているので今のところ問題ないです。
よその女にさえ手を出していなければ気持ちはあなたにあるのでは??キスやハグはあるんですよね、今の気持ちだけ伝えて3ヶ月くらいは待ってあげてほしいです。言い訳してでもしたくない、できない、しない人には求めれば求めるほど嫌がられると思います。男性って性については ほんと繊細で傷つきやすい生き物です。
もし上にあったように妻だけEDなのだとしたらAVで抜くのも旦那さんの優しさです。勃たなかったらあなた傷つくでしょ?大切にされていると思いますよ😊

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

コメントありがとうございます😊そうなんです、旦那のことは大好きです。心満たされてるので問題ないとゆうこさんからの一言を見て、ハッとしました。旦那のこと、信じてるんですが、ちょっと携帯を触ってるだけで、誰か他の女と連絡とってるのではないか。私のこと好きじゃなくなったのかなとそんなことする人とわかっていながら、ずっと不安で数ヶ月経ち、旦那も求められるほどしたくなかったのでしょうけど、私自身苦しくて。勃たなかったら傷つくと思います。優しさだとおもいます。でも、それなら、そんな状態で後何十年他の人とせずなんて持たないと思うし、仮にこの先私と別れて他の女性と付き合っても、レスになる可能性ってあると思うんです。だから、今話しづらいことこそちゃんと話してほしいなって思うんです。私の気持ちを手紙に書きました。逆効果なのは百も承知です。ゆうこさんに言われた通りもう気持ちは伝えたので後もう少し待ってみます。ありがとうございます。

• 9月24日
まるまん

私もです。
娘が生まれてから、2人目が欲しいとの共通認識のもと再開しましたが、2人目が出来てから妊娠中含めもうすぐ2年レスです。
産後も一度も求められないので、ママリで旦那さんが求めてくるのが嫌だ。という質問を見るといーなー、羨ましいなー(;_;)といつも思ってしまいます。笑

昨日喧嘩して、最近イライラしてる、そんなんなら俺じゃなくて他にいい人探してくれって思ってしまう、と言われてしまい、そんなんなら誰か探そーかなー、なんてボーっと考えてしまいます。
たぶん私のイライラの原因は娘ファースト(娘には甘々のベタベタ)の夫と、最近夫に女を出すようになってきた長女だと思うのですが(。-_-。)

この家での私の女としての必要性を全く感じません。
子どもたちの母親としての必要性はもちろん感じるのですが、毎日何か心が満たされません。

似たような境遇、コメントしたくなってしまいました(;o;)

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

コメントありがとうございます^_^もう私とそっくりです(;ω;)とても悲しいですよね(;ω;)本当に羨ましいですよね😔😔
    そうなんですね。喧嘩した時って普段言いたくない言葉、思ってもない言葉が咄嗟に出てしまいますよね。。だから、思ってもないこと出てしまったんだと思います。早まらないでください。旦那さんのことが好きだから辛いですよね。すごくわかります。冷静になった時に、凄く傷付いた。本当に他の人と一緒になって欲しいのかって聞いたらきっと嫌だって言うんじゃないかなと思います。喧嘩してる時って売り言葉に買い言葉になってしまっているから、まるまんさんの何気ない一言で旦那さんも傷付いてしまったのではないかなと。。喧嘩を直接見たわけではないので、想像でしかないので、失礼があったらすみません。

娘さんのことに関してもよくわかります。可愛がってくれてることは嬉しいんだけど、なんだか、余裕がないとヤキモキしたり、2人が仲良くしてると疎外感を感じますよね。。4歳の子供が居ないので、どんな感じなのか想像つかないですが、女の子は、小悪魔っぽくなるんですかね😨😨それもその子の性格でしょうけど。
    私もです。全く同じです。女として妻として必要されてる気がしないですよね。私も、娘が居なければ私はこの家にいる意味なんてないと、毎日思ってしまいます。心にぽっかり穴があいた感じですよね。
    本当にどれも共感できることばかりです。まるまんさんと夜通し語り明かしたいぐらいです。笑
    私は昨日旦那へ色々な思いを書いた手紙を渡しました。今朝なくなってたので読んでくれてると思います。
    まるまんさんは、レスについて話し合いされましたか??

• 9月24日
  • まるまん

まるまん

暖かいコメントありがとうございま(;_;)泣けてくるー
    本当一緒ですね!!
    語り明かしたいっ(´⊙ω⊙`)笑

売り言葉に買い言葉、本当ですね、大人のくせに昨日は互いそんな感じでした。
    昨日は主人から「さっきはあんなこと言ったけどもう子どもがいる以上2人で良くしていくしかないんだからさ」とフォローされましたが、こんな精神状態なもんで、ついつい子どもの母親が欲しいだけでしょ、なんてネガティブな受け取り方をしてしまう自分がいます。

一般的には子どもができて、旦那さんが寂しがるパターンが多いと思うのですが、我が家が逆な分周りを見て寂しい気持ちが倍増です。。。
    長女はおませちゃんでは無いんですが、私と居たらきちんとできることを「やってー?」と猫なで声で主人にお願いしている姿はもはや女ですね(>_<)
    余裕が無い時の疎外感、ヤキモキ感すごく共感します。

お手紙、良い考えですね!!
    今夜ご主人帰ってこられたらゆっくりお話されて、いい方向に動きますように(^^)♡
    よかったら結果教えてください。

長女の時もレスになったので「こんな風に女と見られないのは嫌だー!」と泣きながら言いました。笑
    すると、そういう行為が無くても十分幸せだから気づかなかった。母乳をあげている姿を見てそういう気にはならなかった。と、よくある回答でした。
    本心は分からないですが、家族との時間は大事で仕事が終われば急いで帰ってきてくれる良きパパです。

ただ、私が1人拗ねているだけですね。。。笑

• 9月24日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

遅くなりましたー!!(;ω;)
    いえ、暖かいコメントこちらこそありがとうございます😣❤️

とてもわかりますーー(;ω;)私が必要と言ってよー!!という感じですよね。子供がいるから、と言われると、母親でしかないのかなぁって悲しくなりますよね、、😢😢〇〇が必要だ。なんて言ってくれる男の人なかなかいないですよね😭😭
    うちもそうですよ〜😢😢旦那は娘激ラブなんで、寂しそうなそぶり全くありません!!!笑
    ちょっと悲しいですよね、、。余裕ある時はわー、なんて2人とも可愛いんだろうって思うんですが、なかなか、、わー!!すごい!!わかってますね。長女ちゃん、、😅😅余裕があるときだったら。長女ちゃんの真似だよーとかいいながら私だったらしちゃいそうです😂😂
    余裕ない時って全てのことにやきもきしますよね。

お手紙思いの全てを、書きました!笑
    結果、はっきりとした理由はないかもしれない。。と言われました。本当なのかわかりませんが。笑
    その日することにはなりませんでしたが、
    したいと言って私が言ったから、するみたいな流れになったら嫌だなと思ってたから別に良かったんですが、ちょっと残念でした😅😅笑
    生理になってしまったので、来週しようか〜と話になりましたが、本当になるかはわかりません😣😣

でもよく言いますよね😢😢男性は、愛情=セックスとならないみたいですし、、。良いパパだからこそ余計に辛いんですよね。めっちゃわかります。私さえ我慢すれば、、と寂しい気持ちを押し殺して、😣😣😣誘うのもなかなか勇気いりますよね(;ω;)

• 10月1日