※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.m
子育て・グッズ

布オムツと紙オムツ、1歳までの経済的比較を知りたいです。

現在30週に入った妊婦です。
布オムツと紙オムツのどちらを使用するか迷っています。
布オムツは洗濯が大変みたいですがオムツが外れるのが早く、紙オムツに比べて経済的だとネットには有りました。

子どもが1歳になる時に仕事復帰するつもりなので布オムツにする場合1歳までしか使用しません。
布オムツは初期費用がかなりかかるみたいなので1年間しか使用しなかったらもったいないかな…と思うのですが実際どちらが安く済むのでしょうか⁇
よろしくお願いします。

コメント

かいとママ

夏産まれだったので布にしましたが、里帰りせず、全く寝ない子で
寝不足でふらふらで、自分のトイレはいつ行ったらいいの〜?ぐらいでしたので1週間でやめました(._.)

布おむつのお母さん尊敬します。

いかちゃん

安くすむ…っていう話にはあまり関係ないかもしれませんが、私が小さいとき、最初紙おむつでトレーニングしだして布おむつにしたそうです(*^^*)
それでも早くおむつとれたそうで1歳と10ヶ月でとれたそうです!!
今って紙おむつかなり機能性がいいのであんまりかぶれないようになってますが、布おむつでかぶれる子もいるそうなので気をつけてくださいね♪
自分も仕事復帰するので1歳くらいで布おむつで保育所の人と頑張ろうと考えています!
質問の答えになっておらずすいません(。>д<)

みし

私は布オムツで育ててます。
布オムツはそんなに初期費用かかりませんよ。
私は新生児用のカバーだけお下がりを使用し、後は布オムツと60〜サイズのカバーを購入しましたが、紙オムツの2ヶ月分の費用だと思います。
・60〜のフリーサイズカバー…1700円7枚入り
・布オムツ 30枚 3000円
・蓋付きバケツ 400円
・石鹸 100円
でしたよ。

洗濯物が増えるというより、ウンチ落としの手間があるので、そこはたしかに面倒かもしれませんが私は布で良かったと思ってます(^_^)

布オムツで頑張る仲間が増えたらいいな🎵

やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

私は両方買いました(*^^*)
普段、昼間は布おむつにしてお出かけの時や寝るときは紙おむつにする予定です!

最近の紙おむつはとても優秀なので赤ちゃんは気持ち悪さを感じずにずっとさらさらしてるみたいですから、お出かけとかにはいいと思います(*^o^*)

逆に布おむつは大変ですが、それでもおしっこやうんちをする→気持ち悪いっていう感情が大事みたいなので赤ちゃんの教育的にはいいと思います!

ちびaki♡

私も、布おむつはゴミが出ないし経済的と言う話を聞いて、出産後は布おむつを使おうと準備中です。
たしかにおむつカバー、布おむつなど枚数を揃えなくてはいけないので初期費用がかかるのが心配ですよねσ(^_^;)
おしりに当てるものなので気にならなければお下がりを知り合いに譲ってもらったり、フリマで入手するのも初期費用を抑えるには良いとおもいます。
水道代も、おむつの下洗いはお風呂の残り湯で洗い、付けおきして2日〜1日に一回お洗濯すればさほど変わらないと聞きました。

ちなみに私はメルカリやネットオークションでカバーと布おむつを揃えました。
未使用のものも多数出品されているので、中古が気になる時は未使用のものに絞り探してみると良いと思います。
新品で用意する半分位の費用で揃えられました。

付けおき用のバケツは専用のものではなく自宅にあるプラバケツを使用する予定です。
100%布おむつはちょっと自身が無いので、昼間だけ布おむつにして夜間や外出時、忙しい時は紙おむつと併用しようと思っています(*^o^*)

おみるみる

あたしも、両方買いましたが、冬生まれだったので、布オムツは洗濯してもなかなか乾かないので、諦めて今は紙オムツにしてます。

t.m

まとめての返信ですみません。

思ったより布オムツの費用がかからないって分かったので安心しました\(^o^)/

オムツ外れが早いというのも魅力的なので夜と外出時は紙オムツにして昼間は布オムツ頑張ってみます‼︎
ありがとうございました(^○^)