※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあい
家族・旦那

義実家の愚痴です。長文で乱文です💦義父の誕生日という事で、義母からお…

義実家の愚痴です。長文で乱文です💦

義父の誕生日という事で、義母からお食事を誘われました。
どこか座敷があるお店とかで食事かと思いきや、義実家でご飯とのこと。子供が生まれてから、初めて連れて義実家に行く事になりました。

お寿司を買って義実家に向かってる途中、義母から旦那にラインで「ちゃんとベビーカー持ってきてね!」と。
ん?家なのになんで?
義実家に着いたら、赤ちゃんを寝かせるスペースがないから、家の中にベビーカーを持ち込んでそこに赤ちゃんを置かせるって。は?笑

トイプードルを飼っていて結構やんちゃで服とか手を噛む子なんですけど、ケージに入れるとずっと吠えてうるさいし、リビングに布団とか置くと犬が子供に飛びかかって危ないからと言われました。
だからってベビーカーっておかしくないですか?笑
だったら義実家用にベビーベッドとかハイローチェアとか買っといてくれても良くないですか?
念のため家からバウンサー持ってきたのに犬をリビングで放し飼いにしてるから使えないし。
ベビーカー乗せても、結局犬が飛び跳ねて押すし足をベロベロ舐めてるし。

オムツを替えたくてもベビーカー以外に他に替えれるとこがないから、仕方なくベビーカーで替えました。
初めてベビーカーの上でオムツ替えしたし、やりづらいし。どこか場所確保しといてくれても良くない?
てか、普通やりづらくない?とか声かけるよね?
使用したオムツのゴミ出ても、捨てとくよ〜とか全く言われないから袋に入れて家に持ち帰りました。

しかも!どこで授乳したらいいか聞いたら、リビングの端の方で背をむけてかな?と義母に言われ。
義父いますけど。旦那もなんかゆえよ。
いや、それはちょっと…と言ってミルクにしました。


赤ちゃんがいるってのに色々配慮ってものがなくてびっくりしました!!
2人も子育てしてきたんだから、赤ちゃんの環境くらい用意しといてよ!!仮にもそっちが家に招いたんだから!!
何にも言わない旦那にもイライラです。

次また義家での食事を誘われたら、ベビーベッドかハイローチェアを買って用意しといてほしいと、旦那に言ってもらうつもりです。てか、もう行きたくないです。


ちなみに義両親からはベビーカーとかのベビー用品は一切買ってもらってないし、何かいるか聞かれた事もない。お祝いとかのお金もなし。今まで貰ったのは全く趣味の合わない肌着3着のみ。まだオムツとかの方が助かるんですけど…
どう思われますか😫?
皆さんの義実家はどんな感じなんですかね😂?

コメント

まるこ

義両親には本当によくしてもらっていて大好きですが、出産祝い金やベビーグッズを買ってもらったりは無いですよ✨
親戚からはお祝いあっても、両親からって何も無い人も多いんじゃないですかね?😊

でもお家に赤ちゃんを招く以上、配慮は必要ですね💦
出来ないなら座敷のお店などでやるべきだと思います…しかも犬がいるなら尚更😅
自分も犬を飼ってたら気にならない点だと思いますが、そうじゃないなら気になりますよね💦
そういうのは飼い主が配慮すべきことだと思います😭

  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    両親からは何も無い方結構多いんですね😣

    大人しい犬だったら気にしないんですけどね😥
    本当もう少し色々配慮してほしかったです💦

    • 9月23日
  • まるこ

    まるこ

    ベビーベッドやハイローチェアはお値段もするので、次回お家に行く際は犬をどこかに預けてもらえないかお願いするのはいかがですか?😊

    お母様も飼い犬がいると危ないことは把握されているようなので、お願いされても仕方ないと思ってくださる気がします✨

    • 9月23日
  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    もし次誘われたら旦那を通して伝えてみます🥺

    • 9月24日
Ⓜ︎

とりあえず旦那さんが悪い!😂💢
そして義母のデリカシーのなさ!!!

私の義両親は義母がネチネチ系で、義父はデリカシーがないです。笑
程よい距離感の取り方をこれから何十年かけて取得していかないといけないです😂🤦‍♀️

  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    そう!旦那が何も考えてないんです〜😂
    ついイライラしちゃう😂

    デリカシーないの嫌ですよね💦
    まだまだ先は長いので、頑張って距離感を考えて接したいと思います🤦‍♀️

    • 9月23日
deleted user

すみません。これは正直ないなと思いました💦わたしなら義実家にいるときからイライラ顔に出してしまいそうだし、一刻も早く帰りたいです😭しかもお祝いもお祝いの品もなしとかもありえないですね…肌着とか数千円もしない😅でも趣味の悪いお洋服を何枚も買ってもらっても本当ーーにいらないので肌着の方がまだ使い道あるかな?😂消耗品の方が本当に助かりますよね‼️絶対いるものですし❗✨本当によく我慢されましたね😢もう連れていかなくていいと思います‼️

  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    さっさと早く帰りたかったです😭
    消耗品ならいくらあっても助かりますよね!!
    こちらからは絶対連れていかないです🙏

    • 9月23日
柊0803

「買っておいて欲しい」はちょっと厚かましいというか図々しい気がします💦

犬を放し飼いにしてるから赤ちゃんにも危害が加わらない様にベビーカーで...というのが義理母の最善策だったのではないでしょうか?
しっかり考えてくれてはいると思いますよ。

おむつを変えるにしても、ご飯を食べる以外の部屋はないのですか?

ちなみにおむつを持ち帰るのはルールかと思ますよ💦
私も置いて帰ったりはしません💦💦

義理母さんに「ここで授乳(おむつ変え)は出来ないので別のところで授乳させてもらえませんか?」と言ってはどうですか?

我が家もベビー用品なんて何も買ってもらってないですよ!そもそも期待もしていませんし、夫婦で揃えるのが当たり前と思っていました。

赤ちゃんの為にあれしてこれして!は「母親様」になってしまいますよ。
読んでいて少し違和感を感じました。
もう少し謙虚になるといいかもしれないですね。

  • むめも

    むめも

    同感です。
    同じ感覚の方がいて安心しました!

    • 9月23日
  • 柊0803

    柊0803

    皆さんとの意見を見ていると違った意見が多く「え?あれ??」と思っている現状です😂

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同感です。
    ちゃんあいさんのお気持ちもよーく分かりますが忘れてはいけない当たり前に思ってはいけない大切な事があると思います😄

    • 9月23日
  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    ご意見ありがとうございます🙏💦
    イライラしちゃってザッと書いてしまいましたが、確かにずうずうしいですね💦

    一階はリビングのみ、二階は寝室と義弟の部屋、物置になっていて、オムツ替えも授乳も出来なかったです💦

    • 9月23日
  • 柊0803

    柊0803

    私自身30代後半なので、感覚のズレなのかなと思いましたが、同様に思っていてくれる方が多くて良かったです。

    • 9月23日
  • 柊0803

    柊0803

    寝室を授乳やおむつ替えに使わせてもらうことは出来ないのでしょうか?
    (もちろんおむつ替えシートは持参で)

    私は別室で授乳させてもらっていましたよ。

    ベビーベッド等を「置いて欲しい」ならばご自身で購入して「こちらで購入するので置いてもらえますか」にするといいですよ。

    そういう謙虚さって大事だと思いますよ。
    この先義理実家だけでなく様々な場所、人に出会っていくと思いますので「母親様」にならない様にしていくといいですね。

    子供がいるということで1歩引くくらいが今の世間では「普通」の環境だと思います。

    • 9月24日
  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    次誘われた時に、寝室使わせて貰えるかどうかもう一度聞いてみます!ただ授乳の時リビング以外の場所を通してくれなかったので、寝室には入れたくないのかな?って思いました💦

    はい!気をつけたいと思います😭

    • 9月24日
  • むめも

    むめも

    横からすみません!
    どんな意見に対しても、素直に受け止めていて好感が持てました☺️

    • 9月24日
  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    ありがとうございます🥺🙏
    イライラしてると自分中心で考えちゃうので、皆さんの色々な意見貰えるとハッとします😭
    共感してくださった方もいて嬉しかったです😭

    • 9月24日
  • 柊0803

    柊0803

    もし授乳が不可能であれば、滞在時間を2時間にするなど、対策していくといいですね。

    ちなみに主人の弟嫁はリビングで堂々と会話しながら授乳するタイプです😂
    私には到底無理なので、車に移動したり、廊下に行ったりして授乳していました。

    • 9月24日
りょう

呼ぶならベビーベッドやハイローチェアくらい用意しろとまでは思いませんが
せめて授乳用の別室用意するなり赤ちゃんのスペースを確保するなりの配慮はしてほしいですね😅
端の方で背向けてって結局他人の前で乳放り出してるのと変わらないし、、🤣
そりゃあ義母の時代は母乳育児が当たり前!ハイローチェア無くて当たり前!くらいの勢いだったのかもしれないけど、、招かれた側のマナーがあるように招く側にもマナーはありますしお互い気持ち良く過ごすためにも配慮してほしいですよね😭
私は義両親は離婚してて義母とは縁切ってるし義父とも程よい距離感なのでトラブルはありませんが何か買ってもらったりもありません🤔義父と義父側の義祖父母、義叔母からは現金でお祝いは頂きました😊💫

  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    リビング以外の部屋は入れないので別室で授乳、オムツ替えが出来ないんです😭
    招いてくださったから、もう少し色々配慮が欲しかったです💦

    • 9月24日
deleted user

ええー!!ありえなすぎてびっくりですね😭💦💦
お疲れ様でした。私がちゃんあいさんの立場だったら、二度と義実家行きたくないですね…。
まだ赤ちゃん小さいから配慮してくれてお家ご飯かと思いきや😂
むしろベビーカー家の中に持ち込むって発想がよく出てきたなと!!
そんな大変なワンちゃんいるなら、断然外食が安全ですよね。
授乳のこととか…義母さんも経験あるだろうし、同じ女性としての配慮ってないんですかね??
赤ちゃん安心して寝かせられる環境作ってくれないってことは、うちに来んなってことだと思ってありがたーく、二度と行きません❤️

ちなみに私は義実家あんまり行ってないですが…たしかにオムツ持ち帰ってました😂
まだ1ヶ月くらいの時、授乳してあげて!って部屋をあけてくれたのですが(まだマシかも)5分とせず戻ってきて…は?そんな短時間で飲めませんけど!?ってイライラしてたの思い出しました。笑
もちろんお祝いのお金はありません!西松屋セールで買ったサイズも趣味も合わない服はもらいましたが😂
最近は人見知り場所見知りを理由に行ってませんので、ストレスフリーです!笑笑

  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    本当行きたくないです😭
    まだ外食の方が良かったです💦
    5分じゃ授乳終わらないですよね😂笑
    ストレスフリー!羨ましいです🥺

    • 9月24日
はじめてのママり🔰

まさにうちの義実家ですね。犬がいて、ベビーベッドとかなくて過ごす場所がないです。

ベビーベッドとか、赤ちゃん用のもの買われたら頻繁に顔出さなきゃとなるので、今のままなにも買ってもらわず行かない方向にしてはどうですか?私はそうしてますよー
子供が一人で歩きまわれるようになるまで行かないことにしてます。

お祝いや服等は頂きました!なので、行かないけどこちらの家にきてもらってます。

  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    なるほど!!
    確かに買ってもらうと、行く頻度増えそうですもんね🙄!!

    なぜか旦那は義母を家に絶対呼びたくないと言うので、来てもらうことは出来ないってゆう😭
    そっちのが絶対楽なのに…

    • 9月24日
まんまるまーる

旦那様も一言、食事の時のみ、わんちゃんは別室にしてもらうように伝えるなり、対策をしてほしいものですね💦
やはり、気になりますし、衛生的ではないですもんね…😣

だからといって、ハイローチェアを義母宅のおうちに頻回に行き、使うわけではないのなら、購入を依頼するものではないように感じます😣💦高価なものですし…

こどもが自分で動き回れるようになるまでは、義理実家には行かず、自宅に来てもらう等でうまく交わす方がストレスなく良いかもしれません。

うちの実家が猫を飼っていて、同じく寝かす場所がなかったので、実家には一歳半くらいではじめて行きましたよ😊💦

  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    一階はリビングのみで、そこしか放し飼いにしてないから多分別室には連れていけないんだと思います😣
    ケージに入れてればいいんですが、ずっと鳴いてて義父がすぐ開けちゃいます😥

    なぜか旦那が家には入れなくないと言うので、呼ぶことが出来ないです…
    もう少し大きくなるまで連れていくのを控えようかな😭

    • 9月24日
まき

私はベビーカーやベビーベッドなど赤ちゃん用品は両親側から買ってあげると言われても、高額なものだから💦と言って断りました!
嬉しいけれど、関係が悪化した際に〜してやったのにと言われるのが嫌だからです。
後は我が子には自分が良いと思ったものを買ってあげたかったので。

お家の事については
配慮がなさ過ぎて
酷いと思います!
呆れてしまいますね💦
旦那さんもなぜ
何も言わないの?と
思いますが
うちの旦那もそうなん
ですよね。
私は嫌なことは前もって
旦那に伝えておいて、
それでもダメなら直接
伝えるくらいぢゃないと
分からないんだろうなと
思います。
ちなみに、前もって
伝えたのに旦那が何も
言わなかったり行動しなか
った場合にはストライキです。笑

  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    確かに😥〜買ってあげたのに、とか言われたら嫌ですね😥

    旦那は言わなきゃ分からない事が多いので、ちゃんと伝えておかなきゃダメですね😭
    ストライキ(笑)
    あたしもそうします(笑)

    • 9月24日