
新しいパートでの勤務について、シフトや勤務時間についての誤解があり、収入に不安を感じています。同じ経験をされた方はいますか?
新しく始めたパートについてです🙇♀️
長いくてすみません🙏
個人経営の昼ランチあり、夜居酒屋のお店です。
求人情報誌に「平日のみor土日祝」「ランチタイム急募」「ランチタイム10:00~15:00」と書いてあり、私は平日のランチタイム希望で入りました。
面接時、平日でてもらうとして土日祝も忙しい時に出てもらえますか?と言われたので了承しました。
私はてっきり、定休日以外の平日は全部出勤だと思っていたのです…急募とあり、人がいないのだと…
他に働いてるとこはないかも聞かれたのでありませんとお伝えしたら、扶養内ってことだけど少しこしてもなんとかなるのでとも言われました。(←びっくりしましたが💦個人のとこはそうゆうものなのかと思いますが…)しかし、先週は2回しか出勤がありませんでした。そして今週のシフトがまだ出てなかったので、一緒の勤務だった方に聞いたら、多分電話が来ると思うよと言われました。
土日祝は私は基本休みなのですが、まだ連絡が来ていません…明日の出勤はないとすると、明後日は定休日なのでまた今週も2回かなと予想してます。
また、面接時に終わりの時間はお客さんの入り次第と説明を受けてましたので早くあがるのはしょうがないことと思っていたのですが(今のとこ14:00あがりです…)、始まりの時間については特に何も言われていなかったので10:00~と思っていたのですが先週2回とも10:30~でした。1日3.5時間でこれから先の収入に不安を感じています。
私が面接の時に詳しく聞かなかったこと、思い込みがあったことでこのようなことになってるので自業自得…失敗したな…と😭
そこで、最悪辞めること覚悟で正直に思い違いをしていたことを伝えようかと思っています…
このような事、経験された方いらっしゃいますか?
- ma♡
コメント

退会ユーザー
学生バイトの経験しかないですが…
シフトが希望より少ないと不安になりますよね😭
パート・アルバイトって求人に10:00〜15:00とか書いてあっても、ピークの時間と開店閉店の時とでは必要な人数変わってくるから時間いっぱいは働けないなって後々思ったりしました。
私の周りでもこのバイトは稼げない!と辞める人は多いかったです。
平日ランチということで、スタッフが少人数だったり、毎日お客さんが激混雑でもない限りあまりシフト増やしてもらえない気もしますが、もっと働きたいです!と言えばどんどん入れてくれることもあると思います!聞いてみる価値は十分あります!
もし納得いかなければ、所詮パート!働いてあげている!ぐらいの気持ちで1ヶ月前くらいに辞めることを伝えれば大丈夫だと思います😊理由は一身上の都合とか…深入りはされないと思います。

はじめてのママリ🔰
さっさと辞めちゃっていいと思いますよ😅
もっとガッツリ働ける所探しましょう💡
-
ma♡
コメントありがとうございます😭🙏
そうですね。。今回のことで面接時には詳しく細部まで聞いておかないといけないと勉強になりました。教えて頂いた方には特に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、辞める意思を伝えガッツリ働けるところを探します!!後押し、ありがとうございました🙏- 9月24日

みーん
個人経営だと、客入りによって調整されてしまうでしょうね(^_^;)
チェーン店、個人経営どちらの居酒屋も経験しましたが時間や給与、休みに関してはチェーン店の方がしっかりしてます(笑)
個人店の現金払いとなれば結構なーなーです(^_^;)
意思を伝え辞めて心機一転するのもいいと思います^^
-
ma♡
コメントありがとうございます😭🙏
正しく、現金払いの個人経営店です😂
今日、皆さんからコメント頂いて辞める覚悟でお店に行こうとしてたら丁度朝電話がかかってきて明後日出勤してもらおうと思ってるけど今日学生が急遽来れなくなってこれからお願い出来ますかとのことで出勤してきました。
バタバタしていて今日は話し損ねましたが、今日チラッと聞いた話ではこれからが忙しくなるみたいで、学生さんも今まだ夏休み?のようで今月まではランチタイムのシフトに入っているようです。これを聞くと今後は収入が見込めるかな?と…
とりあえず、近いうちに今後どれくらいの頻度でシフトに入れて頂けるかを聞いて月5万(何があっても最低限確保したい金額…)が見込めないようなら辞めるか…ダブルワークで扶養内におさまりそうな時給やシフトの所を探してみようかと思います。
本当、最初の面接の時には詳しく聞いておかないといけませんね😭抜けてました…(笑)
ありがとうございました!!- 9月24日
退会ユーザー
補足読ませて頂きました。
もし辞めて収入が途絶えるのが不安でしたら、辞める意思を伝えて別のお仕事探すという方法もあるかと思います😌
新しい採用先に○月から働けますという風に伝えるか、辞めるまでは今のパートがない日にシフトを入れてもらったりすると忙しくはなりますが、収入は途絶えないかな…と思います😭
ma♡
コメント本当にありがとうございます😭🙏もうこの連休の間ずっと考えてて…
聞いてもらえただけでも救われた思いです。
以前はチェーン店のランチタイムで勤めていて9:30~14:00で激混みの所だったので時間が削られるよりも残業が多くシフトも増えて大変でしたが、今回は真逆で違いにも驚いています😢
申し訳ない気持ちで押しつぶされそうですが辞める意思を伝えて、他を探そうかと思います。
親身に回答していただいて、嬉しかったです🍀ありがとうございました!!
退会ユーザー
確かにチェーン店と個人経営だったらチェーン店が忙しすぎのブラックに思えちゃいますね…!
申し訳ないだなんてとても真面目なお人柄が伝わってきます😂パートは入れ替わるのが当然なのであまり気を負わないでくださいね!!
どのお仕事でもご活躍できると思います!
納得のいくお仕事が必ずあると思うので頑張ってください😊
ma♡
そのように言って下さってありがとうございます😂
次雇って頂けたところでばりばり頑張ります!!
応援心強いです、ありがとうございました❤