※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が子供を叱るやり方について相談です。旦那が激しく怒り、時に手を出すことに疑問を感じています。子供を庇い、喧嘩になることも。子供が泣くので怒りを止めてしまいます。旦那に向かって怒鳴ってしまうことは問題でしょうか?

旦那の子供の叱り方について質問です。
最近子供がわざとジュースをこぼしたり、
ご飯中に遊んだりしてしまうのですが、
その時に旦那は激しく怒り、時には手もあげます。
叩いたりするのは私的には嫌で、その時毎回子供を庇い、喧嘩になります。
それなら全部お前がやれと言われました。
怒らないからなめられるんだと言われます。
確かに、悪いことをした時は怒ることは大事だと思うんですが、流石に手をあげるのは違うかなと私は思います。
そんなに激しいわけではないのですが、息子は必ず泣くので可哀想で止めてしまいます。怒るのやめて!手は出さないでよ!何でそんな強い言い方しか出来ないの?と。
旦那が子供を怒ってる最中に旦那に向かって怒鳴ってしまいます💦これはいけないのでしょうか?旦那がいない時に子供が悪いことをしたりしたらきちんと口で怒ったりはしています。

コメント

ひまり

それはやめてほしいですね…
我が家の長男が私が妊娠気づく前に赤ちゃん返りが始まったんですけど年齢というものもあるかもしれないし赤ちゃん返りというものもあるかもしれないので怒りすぎはやめてほしいですね…
手をあげても理解はしないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手をあげたくてあげてる訳ではないのでしょうけど、育児に対して少し分からなくなってきてるのもあると思います!少し怒りすぎたなと言ったりする時もあります。

• 9月23日
ゆきんこ

私は手を上げることはおかしいとは思いません。寧ろ親がしなきゃいけないことだと思いますが、それは時と場合によると思います。あとはお子様の年齢ですね。

私は小さい頃に親に怒られた時、普通に手を挙げられたこともありますし、昔なので外に出された事もあります。いまの時代子供が悪いことをして外に出したら虐待で通報されますよね?!でも私は親に虐待を受けてた訳ではありません🙌それは躾だったと思ってます。その判断は自分が悪いことをしたから怒られたっていう認識があるからです。その認識が出来ない年齢ならば手を挙げる事は無意味なのでやめた方がいいです。お子さんは悪い事をしてしまったっていう認識がわかりますかね?どうして怒られたとか…

私は昭和の人間なので手をあげるのが全ていけないとは思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうに言われますと、たしかに旦那の場合躾で叩いてしまっているのだと思います。親が教えてあげなきゃ教えてくれないんだよ!外でやったら笑われるんだよ!と言われました。確かにその通りだし、息子も何で怒られて叩かれているのかもわかるので、自分が悪いことをして怒られた時はごめんなさいが言える子です。ただ何回も何回も同じことで怒られて、その度に躾だとしても苛々してる旦那を見てるのは正直辛いです。子供に対しての躾なんだろうけど、これだと子供が嫌いになっちゃわないか躾がエスカレートして教育虐待にならないかと。どうしたらいいのか分かりません。子育てに協力的な上に子供の事が大好きなのも分かるので、余計にどうに話せば分かってくれるのか分かりません。このまま叩いてばっかいたら癖にもなってしまわないかなと。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々とすいません💦

• 9月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

躾と虐待って紙一重な所はありますからね…

子供って何度同じことを言ってもわからないのはまだまだしょうがない月齢かなとも思いますし、まだまだその時期が付きまとうと思います。

旦那さんのスタンスはとても良いと思いますが、やはり頭を叩くのは止めて欲しいと伝えて、何度言ってもわからない時の対処法は夫婦で決めてはどうでしょうか?

子供を愛してるから躾をしてるんだと思いますよ。どうでもいいと思ってたら、ノータッチだと思いますから。

私は口だけで『○○ちゃんダメだよ~~』って言ってて、子供も全然やめない(怒られてると思ってないから)そういう教育をしている家庭より全然いいと思います。ただ、叱り方の問題かなと思います。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうに言ってもらえると、
    救われます。
    私も一方的に全て旦那が悪い!と思えなくて、でも子供に対しての躾も分からなくて、夫婦で一度話し合ってみます☺️すごく前向きになれました!
    ありがとうございます✨

• 9月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

手を挙げることが全ていけないことで処理するのはどうかなと思うので…

だからと言って、手を挙げていいと言うわけではないので、そこは時と場合と家庭の方針ですかね😅

先程例にあげましたが、『○○ちゃんダメだよ~』と口だけでしか言わない親なんて躾じゃないですし、周りから見たら『ちゃんと叱れよ』っていう目で見られると思いますよ、逆に…

旦那さん、協力的なようですし、話せばちゃんと分かってくれますよ☺️いい方向にいきますように😊

• 9月23日
Ⓜ︎

旦那さんが怒る前に主さんがお子さんを注意するようにしてみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。私が旦那の前では子供に対して怒ったりしないのも原因だと思います💦

• 9月23日
ゆきんこ

何処を叩くのですか?

叩く場所にも寄るかなと思いますが…

子供を叱る事は必要だと思いますが、状況や加減次第ですかね😥

叱ると怒るを間違えてなければ良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭とかですね。でも男の人の手なのでやっぱり心配で仕方ないです。その度に息子もびっくりしてるので。加減も分からなくなってしまわないか心配です。何度も注意してるのですが、旦那も育児に協力的な方なので、私があまりに言いすぎると私のせいにしてきます。

• 9月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

頭はNGですね😰
    手を叩く、お尻を叩くならまだしも…

加減しないで叩くのはただの虐待です。

加減して叱る事をするのが躾かなと思います。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加減してても、やっぱり手をあげること自体おかしいですよね?旦那は多分躾だと思ってます。育児には本当に協力的で、怒る時は怒るけど、優しい時も褒める時もあるいいパパなのですが、そこだけが本当に直して欲しくて、、、。

• 9月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ごめんなさい、下に書いてしまいました😰

• 9月23日

それは辞めて欲しいですが、やめて欲しいうんぬんは、息子さんが悪さをした時にするべきでは無いと思います。
息子さんからすれば何が起こっているのか分からなくなりそうです。
息子さんがいない時にしっかり話し合われてはどうですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!話し合いしてみます!

• 9月23日
home

手をあげるのは絶対なしです。。痛いから・怖いからという理由で子供がいけないことをしなくなっても意味ないですから。。😰大事なのは何故いけないのか?をちゃんと理解させることだと思います。。😵キツイ言い方したり、手をあげたりしなくても、もう2歳ですから十分伝わります。

それなら全部お前がやれと言われたら私ならそれでいいよ!と言って叱り役は全部私が引き受けます‼️ただ、怒ってる最中にそれを止めるとお子様はお母さんはやってもいいって思ってるのかな?って混乱しませんかね?なのでまずは叱り方について夫婦で話し合いします💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    旦那にも俺が怒ってる最中に
    子供を庇うから子供はやっていいことなんだって思うんだと言われました!手をあげるのは本当に最終手段なのですが、やっぱり男の人の手なのですごく怖くて。。加減もしてるのでしょうけど、痛いのには変わりないだろうなと💦
    話し合い大事ですよね!

• 9月23日
  • home

home

私は子供の頃1回だけ父親に叩かれたことがあります。そのときはショックでショックで、やってはいけないことをしたことの反省よりも父親は私のことが好きではないのだと思いしばらく悩んでいたことを鮮明に覚えてます。。たった1回しか叩かれずに育った私ですが、外で恥ずかしいことをしたり他人に迷惑をかけるような行為をする大人には育っていないと自負しています😓ですので手をあげなくても子供は口で伝えればちゃんと悪いことだと認識できると思います😞そして叩かれたことは痛みも合わせて精神的にも私は辛かったです😢

うちの長女も2歳ですが、悪いことをしたときはしっかり叱ります。なんでいけないのか?なんで叱っているのか?を子供が理解するまで説明します。それを続けてきているので、これは〇〇だからしちゃだめなんだよね〜っと自分で言ってます。例にあったジュースをこぼすのもわざとはやらないですが、こぼしちゃったときは、こぼしちゃってごめんなさいと言って自分でタオルを持ってきてふく様にまで成長してます!
    手をあげるのって親もイライラしてるのをスッキリしたくて、手っ取り早く支配する為だと私は思ってます😣もう知らない!とか好きにしな!とか叱るのを投げ出すのも同じ様に親のイライラをただぶつける叱り方だと思います。ですので叱るときはまずは大人が落ち着くのがいいのかなと思います!なので旦那さんがイライラしていてやばそうだなと思ったら、私が叱るね!と変わってあげるのもありなのかなぁと思いました😊
    ただ叱らないのは絶対なしです‼️義姉が叱らない育児をしてますがその子供はそれはそれはワガママ放題にそだってます。。😱😱😱😱

• 9月24日