※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
子育て・グッズ

来年4月の保育園入園について相談です。双子を同じ園に入れたいが、夫が新会社を立ち上げるため保育園激戦区で入園は難しいか悩んでいます。認可外も少なく、会社を辞める可能性も。アドバイスをお願いします。

来年4月の保育園入園についての質問です。
現在私は育休中なのですが、来年の4月から仕事に復帰して、できれば双子を同じ園に入園させたいと思っています。産休前は、正社員フルタイムで働いていました。
一つ大きな問題があるのですが、夫が来年の4月から新しい会社を立ち上げる予定で、現在は無職で前職の退職金を切り崩して生活をしています。
そうなると、保育園入園はまず難しいのでしょうか?因みに保育園激戦区です。
3月生まれなので来年の4月だと1歳児になり、ただでさえ枠が少ない上、5月以降の途中入園も難しいのでしょうか?
もちろん認可外に預けることも検討していますが、調べてみると家の周りに認証保育所も少ないようで、どうしたらいいものか模索しています。
もしかしたら、保育園入園は絶望的で私は会社を辞めなければいけないのかと、方法が見つからず焦っています。
ぜひアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも旦那も一人親方で自営し、わたしがフルパートでしたが認可通りませんでした!!
そのため泣く泣く無認可へ💦
その次の年に一人親方を辞め同じ職種の社員に変わり、わたしはフルパートのままで認可通りました。
関係あるのかわからないけど
わたしは自営が原因だ!とおもってます(笑)

• mico

mico

自営で認可通らなかったのですか。。確かに会社勤めの社員より、自営の方が融通が利くとか思われるかもしれませんね😢教えていただき、ありがとうございました!

• 9月24日

旦那さんの現状が求職扱いになるのか、フルタイム勤務予定扱いになるのかで大きく変わるので、状況を区役所に確認が必要かと思います🤔激戦区でしたら、求職扱いになると正直かなり厳しいかと…💦私の地域も激戦区ですが4月入園以上に中途入園は絶望的なので、中途入園はあまり期待しない方がいいかもしれません…😵
また、私の近所の認証は既に申し込みが始まっている園もあり、先着順に決まる園も少なくないです💦まだ区役所や認証への問い合わせをされていないようであれば、まずは問い合わせからかと思います🤔認可の4月入園申請もそろそろ始まる地域は多いかと思いますので💦

• mico

mico

求職扱いとフルタイム勤務予定扱いだと、10点も点数が違うみたいなので区役所に確認してみます!やはり途中入園は厳しいんですね😢
    認証の申し込みも始まってる園もあるんですね💦問い合わせしてみます!
    諸々詳しくありがとうございました😊

• 9月24日
ぽんちゃん

現在旦那さんは無職との事ですが、4月から就労予定でしたら申し込みは可能かと思います。申し込みの際の就労証明書類には実際に仕事を立ち上げる4月からの勤務内容を書いて出せると思うので区役所に事前に相談してみてください。

勤務時間や家族構成(祖父祖母同居とか)等で点数が付けられますが、フルタイム勤務になるように書かないと点数が低くなるのでその辺も考慮して書くといいかと思います。

点数が付けられ、その上で希望園の中で順位付けされると思うので、一つの園だけでなく数園希望を出してみるといいです。

そろそろ来年度の入園申し込み時期なので早めに事前確認しに行くのがベストです😄

頑張ってください!

• mico

mico

やはり、区役所に事前に相談してみるのが良さそうですね!
    希望園は書けるだけ書いて出そうかなと思っています💦
    双子の育児に追われて、動き出すのが遅かったので、いろいろ相談してみたいと思います。ありがとうございました😊

• 9月24日