※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメちゃん
ココロ・悩み

不妊治療で娘を授かった女性が、友達との関係に悩んでいます。友達は人工授精で妊娠できず、気を遣っているようです。友達との距離の取り方に悩んでいます。

3ヶ月の娘いるメメです。
結婚して10年目にようやく
不妊治療の末に妊娠する事が出来ました。
何度も挫折を繰り返し、40歳前にもう一度不妊治療してみようと思い病院に通いました。
人工授精3回目で授精してくれたんです。
39歳で妊娠、40歳で出産、高齢出産で
切迫流産、早産、27週目に頚管長が短くなってる事が分かり周産期医療の整った病院に転院、ペッサリーをしてなんとか出産出来ました。
が、逆子だった為帝王切開での出産。
ようやく授かった娘の産声を聞いて嬉しかった。
泣いてくれた!私の娘。喜びでいっぱいでした。
元気に育ち今や体重増加でチェックされる程になってます😅

私はこの不妊治療、友達と一緒にしてたんです。
友達も結婚して11年位で子供がいなかったので、
人工授精が出来るようになったから、一緒にやらない?と誘って一緒に頑張ってました。
私は妊娠、友達は人工授精4、5回試したが無理でした。私は出産報告、写メと送りました。
喜んでくれたんです、写メを送ったりと連絡を取っていたんですが、私は友達にたいしてこれでいいのかな?酷な事をしてるのかな?と思うんです。
このままいつも通りにしてた方がいいのか、
少し遠慮ではないですが、間をおいた方がいいのか悩んでます。
くだらない悩みと思うかもしれませんが、
私はどう接していいのか分からないんです。

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

何度も写真送られたり、子どもの話ばっかりされるとつらいと思います。
友達の方から連絡が来たならいいと思いますが、自分からはあまり送らなくていいんじゃないですかね?☺️💕

• メメちゃん

メメちゃん

そうですよね!
    色々と考え、遠慮しながら送ったりしてました。
    自分だったら。と思いながら。

• 9月23日
みい

距離をとるとらないは相手に任せるとよいと思います。
相手があなたと今後付き合っていくことでつらくなるなら、きっと相手からそっけない返信などがくると思いますから、その時は感じとってあげてください。

はるひ

写メは出産報告後にも送ってるんでしょうか?

友達の子は可愛いですよ。でも、ぶっちゃけ写真は送ってこられても…です。子供がいてもそう思います。
ご友人から写真見せてーとか、大きくなったでしょ?とかそういう話がある時くらいにして、子供の話題抜きにご友人とお付き合いしていってはどうでしょう。

• メメちゃん

メメちゃん

出産後にも送りました。
    結構鈍いので、考えが足りなかったんでしょうね。
    子供の話題抜きの付き合いが出来ればいいです。

• 9月23日
  • はるひ

はるひ

治療を長くされていたとのことですが、授かりたいのに授かれない、そんな想いはされませんでしたか?ご友人がそのど真ん中にいるとしたら、先にその中から抜け出したメメちゃんさんから子供の写真が送られてくるのってつらいと思います。

写真をちょくちょく送ってくる友人とも子供抜きの付き合いの部分ありますよ。今は凪のお暇ロスで盛り上がってます。

• 9月23日
メメちゃん

友達の対応に任せます。
私は鈍いので、友達の気持ちに気付けるようにします。

私も不妊11年でした。顕微で授かりましたがトータル500万くらいかけて死ぬ気で治療しました。

でも、その死ぬ気な思いは友達は皆しりません。

当時の私なら出産報告ならまだしも写真まで送られてきたら精神持たないと思います。

私の友達は私の死ぬ気な思いは知らなかったと思いますが不妊で悩んでることを察してくれて子供の写真は送ってきたりとかなかったです。

親友の子は私が子供が授かるまでLINEの写真も空の写真とかでした。私の子供が産まれてしばらくしてから子供の写真にかえました。そこまで気にかけてくれてたのだと思うと胸が締め付けられるような気持ちでした。

なかなか難しいですが子供のことは本当に努力でどうにかなることではないのでその辺は触れずに仲良くするのがベストかなと思います。

• メメちゃん

メメちゃん

ありがとうございます。
    自分も病院に通ってる間、日常生活に妊婦さん、子連れの方を見ると、なんで私は出来ないの!って思ってた時期がありました。
    そうゆう気持ち忘れてました。

• 9月23日

退会ユーザー

私は友人の中で1番最初に結婚し、1番最後に出産してますのでこの辛い気持ち、女として否定されたような気持ちは一生忘れないようにしてます。

そしてそれはこの苦労を報われる形で産まれて来てくれた息子のためでもあると思ってます。

決して先輩ぶってる訳ではないのですが、息子はもう1歳半を過ぎました。メメさんもこれから子供の自我の芽生えと共に育児で辛い時がやってくる日もあると思います。その時に子供を抜きにした話しができる友情はとても貴重です。

どうかご友人を大切にされてくださいね。

• 9月23日
  • メメちゃん

メメちゃん

友達を失う所だったんです。他愛もない話すら出来ない関係はつらいです。
    ありがとうございました。

• 9月23日

うーん💦
正直写メはいらないかなと思います💦
そんなに何回も送られているんでしょうか?

• メメちゃん

メメちゃん

今3ヶ月なので、月に1、2回送りました。
    他人の子供の写メはいらないですね。考えが甘すぎました。

• 9月23日

退会ユーザー

すみません💦
    正直いらないと思います💦
    究極を言えば出産の報告の写メもお祝いしたい気持ちがあれば赤ちゃんに直接会いに来られるでしょうし💦💦
    子供がいてもほかのお子さんのはいらないかな💦

• 9月23日
  • メメちゃん

メメちゃん

いりませんよね。
    確かにその通りです。
    友達と会えば子供見れるのに、写メを送る必要無いですね。

• 9月23日

退会ユーザー

普通に連絡を取り合ってくれるお友達とても人間の出来ている方ですね。

私なら写真送ってごめんねとかあえて言わず、写真は送るのはやめて、子供以外の話をして欲しいなと思います。
    どこのご飯が美味しいとか、どんな化粧品がいいとか話して欲しいかなと思います。

いいお友達大事にしたいですね✨メメちゃんさんのお友達のところにコウノトリさんが赤ちゃんを連れてきてくれますように✨✨
    お友達と赤ちゃんの話ができる日が来るといいですね😊

• 9月23日
  • メメちゃん

メメちゃん

友達は凄い人です。
    人の気持ちを理解してくれる人です。
    そのてん、私は人の気持ちが分かってなかったです。
    友達にもコウノトリさんが来てくれる事を信じます。

• 9月23日

出産報告の時に写メが送られてくるならまだ分かりますが、その他の時にわざわざ写メは必要ないと思います☺️

• メメちゃん

メメちゃん

そうですよね。
    写メは自分や家族には必要でも、友達にはいらない物ですよね。これからは気を付けます。

• 9月23日

子供ではない話題はないんですか?この前作ったこの料理が美味しかった!試してみて!やテレビでみたあのお店が美味しそうだった!このまえ発売されたこんな家電が気になってる!
お友達とは以前はこんな話もよくあったんじゃないんでしょうか。子供のことよりわたしならこんな他愛もない話でワイワイしたいです。

• メメちゃん

メメちゃん

子供が産まれてから、子供優先の話題ばかりしてました。
    たわいもない話を前はして笑ってたりしたのに、
    何も考えて無かったんですね、私は。

• 9月23日
ワーママ🌻

友達が出産したのは本当に嬉しいと思います。でも自分も子供が欲しい分、心はすごく辛いと思います💦大切な友達に冷たく当たったりはしないと思いますがメメちゃんさんもできればあまり送ったりしないであげてください。欲しい、羨ましいと思う反面なぜわたしはできないとストレスやプレッシャーになってしまいます。