※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼちゃん
ココロ・悩み

心の安らぎと逃げ場を求める女性の相談です。

どうすれば私は楽な心をもてますか?

元々嫌なことを言われたりしたら忘れられない、吹っ切れないタイプなんです。

この前朝方に旦那は育児をしてくれてました。
私も一緒にしてました。
私は元々発達障害と精神病持っててどうしても上手くいかないことなどあるととにかくプチパニック起こし、それが治まらないことが多々あります。
それは産後にものすごく悪化しました。

それは義母達からのプレッシャー、旦那の「俺はやってる」「俺は寝れてない」の発言などで悪化しました。

私は中学から昼夜逆転の生活になり、それはいじめなどからきたものです。
寝付けない日々をよく繰り返してきました。
今は薬でなんとか寝れるように・・・。

そんな奴が子供作んなよって話ですけど私は自分の幸せのために頑張りたいんです。
もちろん子供たちの幸せもです。

私は幸せと感じたことがありません。
施設で暮らして、施設職員から差別され、否定され、怒られまくり、殴られ、森にほっぽられることがほぼ毎日。
他の子と同じことが出来なかった私だったので・・・

今もそれは続いてます。
義母や旦那からの「なぜお前は出来ないのか」「馬鹿じゃないの?」「やろうとしないから」など。

そのせいで私は精神崩壊しまくりです。

周りからすれば「やらなかったから悪いし言われるのは仕方ないでしょ」とか「言われるようなことする方が悪い」とか言われるかもしれませんが、ほんとに私は健常者が出来てることがまともには出来ません。

この前警察が来るほどの大喧嘩をしました。
あの時本当に死んでやろうと思いました。
生きてる意味無いし、義母達からすれば私は子供を産むためだけの人間なんじゃないかと思うほどです。

そして今日、旦那に言われました。
「この前騒がせてしまったんだからおかんに謝っとけ」と。
私が悪いんですか?
形だけとかで謝るのも辛いです。

「理解できない相手と喧嘩しても無駄」と義母は旦那に言いました。
逃げ場はないし、居場所はないしほんとに嫌です。

周りからは離婚すれば?とか言われますけど、それは無理なんです。
義母は子供たちが大好きで私なんかの気持ちとかより孫が可哀想だとかそういうこと言ってくるので・・・
離婚するなら私ひとりでいなくなるしか方法はありません。

私の体とか心のことはみんなどうでもいいんです。
自傷行為したら子供たちが大きくなった時辛い思いするよとか警察の人に言われました。
私はどうすれば居心地のいい居場所と逃げ場が作れますか?
友達も家族もいない私はどうすればいいんですか?

コメント

なな

旦那さんと義母さんは発達障害と精神病のことをご存知なのですか?知っている上でその発言と態度は酷すぎると思います💦
子ども達にはお母さんが必要です。子ども達を連れて出ていくしか、安心した生活はないんじゃないかな…と思います。誰か助けてくれる人が近くに居れば一番なのですが…

• さくらんぼちゃん

さくらんぼちゃん

旦那も義母にも発達障害があること、そのことから1人で出来ないことが多いことは伝えてます。
    理解されようとこちらもいろいろ策を練りつつやってます。
    でも未だに理解を得れません。
    義実家のルール的なものにこだわりすぎてるので特に難しいのかなと・・・

子供たちに私が必要なのかすらも分からないほど精神はやられまくりなんです。
    かと言って離婚や児相へ預けて療養を試みようとも思いましたが、それは拒否られます。

• 9月23日
  • なな

なな

理解を得ようと色々と頑張った上なのですね💦
    精神科や発達障害の先生を交えてお話を聞いてもらうとか、駄目でしょうか?専門の先生からなら説得力ありますし、もしかしたら理解が得られるかも…🤔

離婚するにも、母親が有利とはいえ向こうが譲る気が無いと、発達障害とかを理由に親権を取られてしまう可能性がありますかね?(詳しくはないのですが💦)
    そうなるとやはり旦那さんと義母さんに理解してもらうことが一番ですかね…

現状より良くなるいい方法、絶対に何かあります。一緒に考えましょう!

• 9月23日
ゆたぽん

毎日、育児おつかれさまです😊
色々頭がごっちゃになってるみたいですが、文章もしっかりとしてるし頭の良い方のような気がしますが。自信持ってください。
周りの方の方が頭が悪いのかもしれませんよ。ご主人はとりあえずクズですね。

主治医の先生は何とおっしゃってるんでしょうか😊

• さくらんぼちゃん

さくらんぼちゃん

私は今まで理解をして貰えるようなことがなく、唯一の理解者は福祉関連の方(障害福祉、保健師、児相など)です。
    でも話せたからと言って私の心が癒されたことは1度もありません。
    その人たちが聞いてくれてもその後にまた言われまくる日々だったからです。

だからとにかく頭フル回転な毎日になりました。
    おかげでその時々の判断力が鈍った気がします。

主治医からは広汎性発達障害、精神発達遅滞(知的障害)、被虐待児症候群のそれらのものから精神不安定を起こしているからとにかく薬療法と周りのサポートが必要と言われました。
    なので産後ヘルパーや毎週の助産師訪問など利用はしてます。

• 9月23日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

なるほど。利用できるものを利用されてるわけですね😃
    たぶん貴方は頭がいいですよ。きちんと考えられる力を持っていますし、自分の意見を持っていますね。

私は感覚的な人間なんで、いつもなるようになるって考え方なんでこうしたらいいよとは言えないですね😅
    ただ私も友達がひとりもなく、本当にさらけだせる人は誰もいませんが別にそれでいいかなって思ってます😊

たいしたアドバイスできなくてすみません。まあこんな考え方する人もいるんだなくらいで。ここでいくつか意見を聞いて、貴方の心の琴線に触れるものがあればいいですね😃

• 9月23日
Aちゃん

自分でも分かっているのに
その自分でもどうにも出来ない。

辛いですよね…。

でも、読んでいて
質問者様はとても「悲観的」だなと感じました。

「自信」のひとつも、見えないなと思いました。

でもそれは、今までの暮らしのせいでそうなってしまったものであり

仕方の無い事だと思います。

なので1番は…忘れる事です。

嫌な過去は全て忘れ
新しい自分になる事です。

私も、質問者様の様にとまではいきませんが

「一般的」ではない過去を生きてきました。

でも、新しい自分になれた事により

今では過去を、笑って話せる様になりました。

生きているのが
今、幸せである事が
不思議な位です。

過去を忘れる…
簡単な事ではありません。

ただとにかく私は、子育てに専念しました。

旦那なんてどうでも良いんです。

とにかく、子供子供子供!で過ごしました。

子供を思う気持ちがあれば、強くなれます。

子供の前で喧嘩はしたくない、と強く思えば

旦那を立てる事を覚えます。

我慢も覚えます。

我慢が辛くても、これから先の「子供との幸せ」を考えれば

また頑張れます。

しつこいですが、とにかく今は子育てに専念し、夢中になってみて下さい☺️

嫌な事は思い出さず
楽しい未来、幸せな未来だけを想像して下さい。

幸せは、自分次第でもありますから☺️

• さくらんぼちゃん

さくらんぼちゃん

ずっと必死に堪え、我慢し、忘れる努力もしました。
    でもどうしても記憶は消せません・・・
    いっそ記憶喪失になりたいなと思うほどです。

正直寂しいんです。
    子供に愛情を注げたとしても私の心には愛情というものはひと欠けらも無い。そう感じている今は無理だなと思いつつ生活してます。

子供にも当たりたくなるほど・・・
    なにせ私の子なのに義母たちはそんな我が子をも奪おうとしてるので・・・

• 9月23日
  • Aちゃん

Aちゃん

周りの環境が、良くないのですね…。

せめて旦那様だけでも
    質問者様の事を包んでくれれば良いのですが…。

きっと、愛されたいのですね。

でも、子供はママを1番愛していますよ。

お子さんは、質問者様を必要としています。

だからこそ、強くならなければいけません。

自信を持ってください。

質問者様を必要としている人が、1番近くにいるんですから☺️

• 9月23日