※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

悩んでいる女性が、子どもを二人目にするか悩んでいます。一人っ子にすると時間が取れるが、二人目だと時間が減り不安。自分の過去と重ね合わせて悩んでいます。

二人目をつくるかで悩んでいます。

私は母から抱きしめてもらえることも、話を聞いてもらえることもあまり無く、昔から母から愛されているという気がしません。
その結果、小さい頃には思うように気持ちを伝えられず、学校の教室でおしっこを漏らしてしまったり、大きくなるとなんとか怒られないように嘘に嘘を重ねたり、欲しい物も欲しいと言えなくて盗むようになったり、母に怒られるのが怖くてカンニングしたり、散々な10代を過ごしてきました。
娘には、絶対に私のようになってほしくありません。
母から貰えなかった愛情を、子どもに送っています。

ですが、今後のことで悩んでいます。
できれば兄弟、姉妹を作ってあげたいなと思うのですが、その分娘と過ごす時間が減ると思うと、勇気が出ません。
たくさん我慢させてしまうかもしれない、そうすると、寂しさから昔の私のようになってしまうかもしれない事が、辛いです。
娘一人なら私がパートになってもなんとかやっていけますが、子どもが二人だとそれは無理です。
子どもが寂しい思いをしていても、パートになって、子どもとの時間を作ってあげることもできません。
また生活に時間の余裕が無くなると、私も穏やかに対応できる自信がありません。
母のようになりそうで不安です。
本質は似ていると思うので…
金銭面ではなく、同じような「子どもと過ごす時間」が理由で、ひとりっ子を選ばれた方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆ

多分なんですが、そんなふうに悩んでるまやさんなら、2人ともきっと平等に愛せると思います。

私も2人目の妊活悩みましたが、私が天涯孤独だったので息子には兄弟を作ってあげたかったので妊活しましたよ。

家族は多い方が楽しいです