※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママン
お金・保険

家を買うか賃貸か悩んでいます。将来のことや費用、家の価値など考えると、どちらがいいのか不安です。皆さんはどう思いますか?

戸建やマンションを買うか悩んでいます。
今は賃貸アパートに住んでいますが、こどもも産まれたので広い家に住みたいと思っています。
今は東京で2DKで9万、会社から住宅手当が3万出ているので実費6万です。
よく家賃払うなら家買ってローンを返済した方がいいと聞きますし、私もそう思ってました、、が本当にそうか悩んできました…>_<…
ローンを35年でくんだとして、戸建でもマンションでも35年住んだらなかなかのボロになっているはず。それでもその家に住み続けられるのか?売ろうにもリフォームしないで売れるのか??
固定資産税や修理費、保険など入れたらトータルで賃貸の方がいいのでは??
持ち家の場合は家賃保補助は出ません。みなさんどのようにお考えでしょうか…>_<…??

コメント

ゆめか

維持費や修繕費やら諸々含めると、
賃貸と購入ではほぼ出費は変わらないと聞きますねー。

ただ、
歳を取ると、賃貸も容易には借りれないので、それをどう捉えるかでしょうね。

• ももママン

ももママン

なるほど!たしかにいつまでも貸してもらえないですね!老人ホームも高いし、、

• 4月13日
  • ゆめか

ゆめか

つい最近、老人のホームレス話やってましたよ。
    年老いると、保証人が立てれないのと、
    家主が貸すのを嫌がるそうなので。
    そう思うと、やはり古くても雨風しのげる家があるか無いかは大分違うと思いますよ。

ただ、
    自分の人生の中で買い時ってのがあると思いますので、
    私なら、子供の進学前に購入をお勧めします。
    転校を伴うと何かと苦労が親子とも多いですし、、、

• 4月13日
たねまーる

悩みますよね!私も主人の会社で7割くらい家賃補助出てるので、実質4万くらいしか払ってないです。うちも、持ち家になると補助は出ません。。
主人は転勤族なので、子供が中学生くらいになり定住するまで家は買わないと思います。

買うとしても、将来実家をなんとかしなきゃならないので、立地のいいマンションとか、売るなり貸すなり融通効きそうなところにすると思います!

• ももママン

ももママン

確かにもし家を買うにしても売るときのことを視野に入れないといけないですね…>_<…
    1年くらいウダウダ悩んでます!汗

• 4月13日
みかん

私も11月末に今のアパート更新で、それを機に引越しを考えています。
うちは戸建てで考えています。
今は家賃が高すぎるので、戸建てにして、ローン払う方が断然安いですし、犬も飼ってるので、ペット可賃貸は少なく、子どもも生まれてくるからそれなら戸建てにしよう☆
となりました。
マンションなどは共益費など、家賃も上がるとこが多い、と知り合いの不動産から聞き、リフォームは必要やけど、長年住むなら戸建ての方が気持ちもお金も得。と教えてもらいました☆
今は金利も安いから買うなら今やね、との事です。

何に重点を置くか、間取りとか、値段とか決めてから探す方がいいよ、とも教えてもらいました☆
不動産の人に直接聞いたので、そんなに間違ってないのかな?と思います。

ちなみに私の実家も戸建てで築32年?くらいでまだまだ住みますが、リフォームはやっぱり水まわりとか床とか必要になると思います。

• ももママン

ももママン

戸建派の意見を聞けて参考になります^ ^!ペットなら戸建ですよね。私も主人も建築関係の仕事なのですが低金利の今はチャンスですよね!お客様も増えてます。

• 4月13日
  • みかん

みかん

私はあと和室も欲しい!と思ってるのと、親戚が近くにたくさんいるので、集まりとかが出来るようにしたいなぁ☆
    とかもあり、戸建て検討してますが、なかなかパッと決まらずで。。。(ó﹏ò。)💦💦

建築関係のお仕事なら色々詳しいでしょうし、羨ましいです☆

お互い気に入るお家が見つかるといいですね(*´ω`人)~♬

• 4月13日
  • ももママン

ももママン

知識がある分余計な心配してしまったり、失敗例ばかり考えてしまいなかなか決断できないのかもしれません…>_<…

お家の間取り見るの楽しいですよね^ ^!私も毎日チェックして妄想だけはしっかり楽しんでます!笑

• 4月13日
チョロ美ー

私は戸建に住んでいますが、私がわわちゃんさんの状況なら賃貸のメリットを取ります。

住宅手当が3万も出るなんて、そんなおいしい条件みすみす手放しません笑 節約するなら家賃が一番手っ取り早く節約できますし!都内に2DKで6万なんて羨ましいです。

賃貸にはライフスタイルによって引越せたりと、良い面も沢山ありますよね。子育て期間と老後じゃ希望する間取りも変わります。それに合わせての引越しでも良いと思いますよ。

戸建は財産になる!いつか売れる!とよく言いますが、人口減で買い手がつくのかも分かりません。わわちゃんさんのおっしゃる通り固定資産税や修繕費だってかかります。なので私は必ずしも戸建やマンション購入が賢いとは思わないタイプです。

• ももママン

ももママン

さんらさんのご意見、うちの主人と同じです!
    最近まわりの友人がマイホームを買う人が多く、私もやや流されて欲しくなっている状況です!笑
    しかし冷静になってみるとこの先自分が何人子宝に恵まれるか、親と同居するのか、、全くライフプランが見えていません。
    そんな私にはまだ賃貸なのかなぁ、、

• 4月13日

うちは買っちゃいました。
ローンと修繕積立金、管理費で10万程です。賃貸の時は8万くらい払ってました。
買ったのは駅近の地区10年の中古マンションです。

賃貸は更新料あるのと、年齢がいくと借りられなくなる心配もありますし、家主の都合で退去しなくちゃならなかった時困るし、どれだけ払っても自分の資産にならないなどの点から購入を検討しました。
このマンションに決めたのは、大型なのでほどほどの近所付き合いで済むのと、駅近で一般的な間取りなので、後々売るにしても貸し出すにしても買い手(借り手)がつきやすいと思ったのと、中古なので新築のように無駄に高くない(適正価格かな、と(^^))ので手頃な価格で出せるのと、24時間有人管理なので安心で楽、という感じでした。
義両親との同居の可能性もあったので、売れる物件を探した感じです(^^)
売ることを考えてらっしゃるなら、駅から遠い新築の戸建とかは止めたほうがいいと思います(>_<)戸建なら駅から遠すぎない所有権、マンションなら駅徒歩5分以内で探した方がいいですよ(^^)

• ももママン

ももママン

マンション派ですね^ ^!貴重なご意見ありがとうございます!
    しっかり将来見据えて購入されてらっしゃいますね!私もまずは将来設計から考えます。

• 4月13日

退会ユーザー

実際どうなるかはわからないですけどね(>_<)
    他の方がおっしゃるように人口が減り続け都心の空き家が増え続ければ政府は新たな対策を取るだろうし、そうなればこの見込みも崩れてしまうかもしれません(>_<)
    同居の可能性を考えたら、戸建はフットワーク軽く動けないと思って(売りづらい貸しづらい)マンションにしました(^^)
    将来設計頑張ってください(=゚ω゚)ノ

• 4月13日
ふらんす

昨日、戸建て購入しました!笑
今がほんと金利安いみたいですね!☆
住みたいと考えていた場所の
土地の値段が上がると言われ
今買ったほうがいいと言われ
買ってしまいました〜( *`ω´)
うちは犬もいるし、
子供も産まれるので、
丁度今がタイミングでした!
これからのことを考えて賃貸で払っているのとローンで払う金額が変わらないならいいかなと!
どうせいつか買うなら定年前にローンの支払いも終えたいので購入に踏み切りました!
先の事を考えるの早いのかもしれませんが、自分達の財産になって子供にのこせるってところは大きいのかなと思いました。
でも人それぞれですよね!
上の方もおっしゃってるように場所を選べばいいんじゃないかなと思います〜!

• ももママン

ももママン

昨日ですか!!おめでとうございます^ ^ふらんすさんのように納得して家を買えるよう私もよく考えることにします!

• 4月13日