※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
お金・保険

26歳の妊活中の女性が、出産後の経済的な不安を相談しています。現在共働きで生活に余裕がありますが、専業主婦になった場合の不安や補助金について知りたいそうです。

妊活中の26歳です。出産後の経済的なことについてです💰

周りが妊娠、出産たくさんしてて
多い人でもう5人目...(ちょっとそれは…と思いますが笑)

私も早く欲しいですがなかなか出来ません。

今は共働きで、ありがたいことに夫(25)はそこそこ大手に務めていますので 生活はできます。が、転勤族で 友達もいなく、ずっと一人でいる専業主婦は今はいいやーと思い働いています。なので生活にはそれなりに余裕があります。

しかし、もしも子供が出来て私が仕事を辞めたら、どうなるのだろう…と不安です。

周りは専業主婦多いのですが、(どうしてこんなに良いもの着せれるの…?)とかいつも思います😂
旦那さんも同じくらいの歳で、はっきりいってうちより貰ってないよね…?って職業の人もいます(笑)(それで子供5人とかです)

私自身親から愛され、それなりに良い生活をさせてもらいましたが、いつか子供にしてあげられるだろうか?と疑問です。

子供が生まれると、住んでいる街から補助金が出たりするのですか?なにか経済的に余裕のある補助金があるのでしょうか?

素朴な疑問です😆笑

コメント

なな

専業主婦で、旦那は22歳でそんなに収入が多いわけではありませんが、普通に生活させてもらってます・・😅
子供が生まれたら育児手当金は貰えますが大体の人は貯金してるのでは?と思います😊
地域によって物価とかも違うしわかりませんがどのくらいの生活水準で満足できるかっていうのもあるのかなあと思います😊

シングルマザーでなければ児童手当くらいですね〜
あと自治体によりますが医療費は中3までは無料ですよ
結構祖父母からのプレゼントで子どもは良い服着てたりしますよ

☆

そういうの気になりますよねわかります!義妹が専業主婦で子育て3人していて、私立中入れると聞いてビックリ⭐️旦那さんは大手ですがそんな余裕があるのか!と思いました

我が家も手取り100弱で子供も3人欲しいと思いますが、私立中に3人はカツカツだなと思ってます😂何にお金をかけるかなんですかね?

母娘でキティラー

そのご夫婦の兄弟で、独身で高給取りの方がいればお洋服プレゼントとかあるのかもしれませんよ(^^)

あと祖父母がよく買ってくれるとか☆

はじめてのママリ🔰

児童手当がでます!学資で消えますが…あとはうちは大手ですが会社から扶養手当が。
祖父母に色々買ってもらいます。

たま

児童手当だけだからそこまでいいってわけじゃないですね。後旦那の会社からの扶養手当ぐらいかな。

みんなどこにお金かけるかだからかな。
私とかいとこの中では稼ぎすくないけどすぐ使ってしまうから周りから見たら羽振りいいと思われてそうですが、全く笑