※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
妊娠・出産

旦那と離婚話し合い中で、手続きが進まず困っています。家賃や車のローンが滞納し、精神的にも限界です。実家にいるけれど、もう出たいと思っていますが、どうすればいいか分からず困っています。

愚痴です、吐き出させてください。

旦那と離婚話し合い中で、実家に帰らせて貰ってます。協議離婚で公正証書を作成し(旦那了承済)保証人(私の両親)を変更すれば離婚届を出し終わりでスムーズに進むと思ったのですが、別居してから旦那が手続きしに行く約束を当日に行けませんとことごとく破ってもう1ヶ月半経ちました。未だに新しい保証人も見つけず、公証役場にも行けてない、金ないといいながら会社を立ち上げ金融機関にお金を借り食費に毎回1万近く、服を買い、髪を染め自由に暮らし、家賃、水光熱費、車のローンは滞納しています。家と車のローンの保証人は私の両親(旦那の親は父親だけで、要介護、元ヤクザ)なので催促の手紙が来ています。それを両親から旦那に伝えても何とかしますだけで無視。弁護士を雇ったり調停をひらくお金もありません。
最初は両親も分からないことあればいつでも聞きなと離婚に向けて色々教えてくれて(お互いバツイチ同士再婚)助けてくれましたが、今は離婚どうすんの、早く決めて欲しいんだけど、いつまで家にいるつもり?とイライラしていて同じ空間に居るのが苦痛です。勿論居させてもらってるだけ感謝してるのですが、顔合わす度に言われ、知り合いや友達の子どもが恋人と同棲すると聞くと「学校行ってるなら卒業するまで避妊は絶対しろ」「結婚や子ども作る前に同棲は絶対した方がいい、どっかの誰かみたく馬鹿と子ども作って痛い目見るからね」と笑って言われ(学生結婚し私は高校中退、妊娠分かってから結婚同棲)…自分が馬鹿で無知で悪いのは十分承知してますが、しんどいです。
娘もイヤイヤ期で叫びまくり、私もいつ産まれるかわからない状況で車が差し押さえになりそうです(旦那が名義人でローンを払ってて、離婚となってから滞納してる為)。もういっその事死んだ方が迷惑かけないのかなと毎日思ってしまいます。
出産し私が入院中の娘の面倒も、遠回しにやりたくないと話していて、最近は毎晩仕事終わりに両親二人で出かけ日付けが変わる前に帰ってきます。
あった貯金も旦那の滞納金に全て充て(まだ旦那と一緒に住んでる時)仕事も辞めてしまったので、両親に住まわせてもらってるお金も渡せていません。せめてもの気持ちで私と娘の食費は自分で出してます。
これ以上迷惑かけたくない、自分の精神的に限界ので実家を出たいですが、市役所には頭を下げて居させてもらってくださいと言われ、母子寮・生活保護も実家に住んでる、助けてくれる身内が居るから無理ですと言われ、でもどこかに泊まるお金もなく、ふらふらして警察に保護され迷惑かけるのも申し訳ない、もうどうすればいいのか分からないです。

コメント

mama

自治体に相談して母子寮入れてもらうのが1番良いと思います。子連れ妊婦さんで市役所へ行くのは大変かもしれませんが、今の環境を改善する必要があるように思います。

• 2児ママ

2児ママ

母子寮の受付?がある課に2回行きましたが、2回とも今のままじゃ無理です、妊娠中は申請出来ませんと帰されちゃいました( .. )💦

• 9月23日