※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半の子どもが箸に興味を持ち、補助箸を使っているが指に輪っかを入れない。補助箸よりもストレートの箸やセパレートの箸の方が良いか悩んでいる。子どもは使い方を教えると不機嫌になるため、道具に頼っている状態です。

一歳半になり、箸に興味を持ち私の箸を奪い使うようになりました。
もちろん、使えてはいないので右手に箸。左手で掴んで口に食べ物運んでます。

興味を持ってくれたら始め時と思ってるので100均で人差し指と親指に輪っかのある補助箸を買いましたが、輪っかに指を入れてくれることはありません。
まだスプーンも使えてないのので箸が早すぎるのもわかりますが、
補助するものがないストレートの箸の方が良かったのでしょうか?

それともセパレートにならないよーな箸の方が良かったでしょうか?

こちらが使い方を教えようとすると不機嫌になってしまうので道具に頼るよーな状態です。

コメント

咲や

息子の幼稚園では普通のお箸持参で輪っかなどの補助禁止です😅
持ち方おかしくても、普通の箸で練習していいと思いますよ😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もしかして補助箸って持ち方矯正するだけで
    持ちやすくなるわけじゃないんですかね。

    • 9月23日
  • 咲や

    咲や

    息子、輪っか付きのお箸で練習してから普通のお箸にしましたが、グー持ちになりました😓
    あまり意味なかったですね😅

    • 9月23日
りんご

私がエジソン箸子供の頃使っていて変な癖がつきました。ピンセット遊びとかすると箸に移行しやすいのかなぁと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それ良さそうですね😊
    もう少し具体的に教えてもらえませんか。

    セパレートにならない箸をピンセットのよーにして遊ぶ感じですか?

    • 9月23日
  • りんご

    りんご

    普通に売っているピンセットで遊びから入るといいかなぁと思います。娘が今使っているのはプラントイというところが出している蜂のおもちゃです。保育士していましたがプラスチックとピンセットみたいなので折り紙とか紐テープとか色々な素材をを挟む練習をしてからお箸に行っていました。100均のトングとかでもいいですね。にぎり方と動かして挟む練習ができてからだとスムーズですよ。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    100均のトングですね!
    すぐに買ってきます!
    持ち方は箸のよーに教えればいいですか?

    • 9月23日
  • りんご

    りんご

    ですです。娘まだまだ上から持ちますが嫌がらない程度にしたから持ちさせてます。できるだけ箸サイズの小さいものとか以前はお料理用?のプラスチックのピンセットとかあった気がしますがトングが安全だと思います。お皿かボールを二つ用意して入れ替え練習とか楽しいですよ。

    • 9月23日
deleted user

補助箸から普通の箸にしました!
普通のでいきなりできるとなるともう少し先かとおもいます、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    補助箸とは輪っかだけの箸のことですか?
    輪っか➕セパレートにならないタイプですか?

    100均で見つけて即買いしたので、あとになっていろんなタイプがあることを知り
    どれを買ったら良かったのかわからなくなってしまいました。

    • 9月23日
りすまま

うちは普通のお箸を持たせています😊
補助箸に慣れると普通のお箸にするのが大変なイメージだったので💦
まだ上手に使うのは難しいと思いますが持たせて慣れさせるぐらいの気持ちでいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳7ヶ月の子も箸使ってるんですか?
    箸持ったらスプーン拒否なので手も使ってます。が、箸を頑張って動かしてるので時間かかり結局私がスプーンで口まで運ぶ。

    ちょっとの間の我慢ですかね、、?

    • 9月23日
  • りすまま

    りすまま

    まだちゃんとは使えませんが食事の時に置いてます😊
    かじったりしてすぐボロボロになるので100均の子供の普通のお箸です!
    お箸わしづかみにしてたまに運がいいと食べ物が引っかかって食べられてます😂
    私は食事の時近くには居ますがほとんど手を出さず本人が好きなように勝手に食べています😃
    自分でやっているうちにどんどん上手くなるので、見てる方は手助けしたくなりますが見守っていると上達も早い気がしますよ😊

    • 9月23日
○pangram○

一歳半頃から普通の橋渡してます(^^)
教えなくても勝手にできるようになりますし、本人から教えてーというときが来ますよ♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんていい子ちゃんでしょー。

    スプーンもちゃんと使えてないのでどれも中途半端で困っちゃいます。
    こんなもんですか??

    • 9月23日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    スプーンも半端な時期でしたよー、うちの子手づかみ長かったです😅
    そんなもんですよ!

    • 9月23日