※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

妊娠中に海外旅行予定の20週の方へ、病院での相談時期や必要性について知りたいです。皆さんの経験を教えてください。

妊娠中に海外旅行された方
病院の先生に旅行に行く事を話しましたか??
また伝えた時期はどのくらいですか??
妊娠20週あたりで海外旅行に行く予定があるのですが
いつ頃話すべきなのかなー、
それとも経過が順調であれば
話す必要ないのかなーと、、!
皆さんどうされていたか
教えて頂きたいです😊

妊娠中に海外に行くな、等の
批判はおやめください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旅行に行く際、国内であっても必ず主治医には報告して許可もらってくださいと助産師さんから言われました!
英文の診断書を貰っていくなら尚更話す必要があると思います!

もしも主治医からやめた方がいいと止められても行くつもりなのでしょうか?

  • K

    K

    コメントありがとうございます!
    やはり旅行等は事前に伝えた方がいいですね!

    もし止められた場合は
    キャンセルします!

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強行突破を考えていないのでしたら、先生に話しておいた方がいいと思います!
    その時の身体の状態はもちろん本人が1番わかっていると思いますが、自覚のない症状でもお医者さんが見たら分かることもあると思うので、
    判断は仰いだ方がいいと思います🤔

    • 9月23日
  • K

    K

    いつ話すべきなのかなと思っていましたが
    やはり早めに伝えた方が良さそうなので
    次の検診の時に話してみます😊
    ありがとうございます🙏

    • 9月23日
あんず

私は二週間後ハワイに行きます。
妊娠前から決まっていました。
看護師さんにも先生には必ず行く前までに話してね!出血とかあったら諦めるとかしないとならないからね!と言われました。
ですので心拍取れた時に海外行くんですけど大丈夫ですか?と先生に質問したら、「13週かぁ。つわりも楽になってる頃だし大丈夫でしょう!飛行機は全然問題ないよ!」と言って貰えましたよ!
基本的には国内だろうが自己責任だし 、順調ならなにも言われないと思いますが、もし万が一何かあったとき病院に連絡行って連携取れてないと伝わることも伝わらなくて困ることになるのではないでしょうか?

ちなみに旅行会社からは診断書書いてもらったほうがいいとは言われませんでした。
何かあったときの為に、海外旅行保険は無制限のものに入りました。
21週までなら対応しているそうですよ。

  • K

    K

    私も妊娠前から決まっていたことで
    もう妊婦検診もはじまっているので
    何周頃言おうかなと迷ってました!
    少し早いかもですが次の13週の検診の際に話してみます!😊

    私も保険は加入したんですが
    診断書はどちらでも良さそうですね!!

    • 9月23日
ぴこぴこ

私は予定してた新婚旅行の前に妊娠が判り、12週の頃に海外旅行に行きました。

その時はもちろん病院の先生に相談しましたよ!
妊娠が確定した時の検診の時に相談しました。
何かあって後悔するのは自分ですから。

その時は、先生から無理しなければ行っても大丈夫だと思いますよと言ってもらえて、その言葉だけでも安心できた記憶があります。

ひなちゃんさんも、相談は出来るだけ早い方がいいと思いますよ😊

  • K

    K

    やはり早めに伝えた方がよさそうですね!
    次の13週の検診で
    海外旅行に行くこと
    話そうと思います😊
    ありがとうございます🙏

    • 9月23日
moon

姉の話ですが、7ヶ月の時にトルコに行ってましたよ。
医師に相談してどの時期がいいか聞いてました。

早めに話しておくといいと思います。

mari5711

私は妊娠6ヶ月の時、妊娠後期の37週で旅行ではないですが、海外へ約14時間のフライトに乗りました。先生には体調次第でと言われ、英文の説明書?みたいのを念のために作ってもらいましたよ!
ご自身の体調と相談しながら行けそうなら先生に言っていかれても問題無いと思います!