※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
ココロ・悩み

子育て中のストレスや疲れをどう解消していますか?

なんだか疲れてしまいました。8カ月の子供を育てています。離乳食も歯ブラシも嫌がり思うようにいきません。焦らずゆっくり構えようと思ってはいるものの、最近子供は寝ている時以外は元気に動き回らずにはいられなく、寝ている間に家事をすませて、気づけばまたミルクの時間。という具合で1日が終わり、これをやっていると自分て何なんだろう?と思ってしまいます。ストレス溜まったり疲れたらみなさんどのようにして息抜きしていますか?
気持ちが疲れた時はどうやって切り替えていますか?

コメント

ママリ

子供のこと以外の家事を出来るだけサボったり、一緒に昼寝したり、普段買わないお菓子買って食べたりですかね😊

• チョコミント

チョコミント

せめて料理は時短を心がけているんですが、さらに簡単にできるように工夫してみようと思います。ありがとうございました😊

• 9月23日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

毎日疲れますよね😣💦
うちも朝早く起きてウロウロされたり、離乳食全然食べなかったり…
色々いっぱいいっぱいになってしんどくなります。
仕事も今はしてないから私って社会にとって必要?お金をつくる能力もない……とか考えて嫌になります😔

1人で出来ることとしたら夜中に皆が寝てからアプリで漫画を読んで胸キュンしてます。笑
あとは母親か旦那に少しの間娘を預けてマッサージに行ったりしてリフレッシュしてます!

• チョコミント

チョコミント

社会と繋がっていないと孤独感を感じますよね😣
    子供には必要とされているんでしょうけど、その子供にイライラしてたら悪循環だけなんですよね😥
    マイナスの感情でしかない。
    胸キュンとかいいですね。ときめきや感動、笑いなどがあれば頑張れそう😊
    子供と離れることもリフレッシュですよね。
    子供にとっての親は自分なんだからやらねばという気持ちにとらわれていた気がします。ありがとうございました😊

• 9月23日
ヘイヘイ🐓

これから先、思い通りにならないことどんどん増えます😅やらなきゃいけないこと(トイトレ等)も増えるので、子育てに関しても理想を下げるのも大切だと思います😂!!
絶対言うこと聞かないし😂💭

寝てる間は離乳食作りだけして、完全に自分の時間にしてました😂!
自分に余裕あるのが1番平和に過ごせる気がします😊笑

• チョコミント

チョコミント

確かに子供に対して理想にこだわらないようにしようと言い聞かせてはいます。でも自分に対しても気持ちのコントロールがうまくいかないと情けなくなり、またそこで落ち込みます。
    自分にもこのくらいでいいかと思えるようにしていこうと思います。
    ヘイヘイさんは家事はお子さんが起きている時にしているのですか?

• 9月23日
  • ヘイヘイ🐓

ヘイヘイ🐓

全て完璧に出来る人なんていないですから、自分せめる必要もないし、育児家事の基準も疲れた時は最低限でいいと思います!😂

1歳前後で起きてる時にする家事といえば、トイレ掃除は大した時についでにふく、キッチン使ったらすぐふくって感じですかね🤔後は遊びながら洗濯物たたんだり、掃除機かけるのもうるさいので起きてる時だったかなぁ…🤔ご飯の支度、お風呂掃除はさすがに寝てる時にやってましたけど😅1歳半年くらいになってからは、洗濯物たたむのは夜じゃないと散らかされるので寝かしつけてからやってました😂

• 9月23日
  • チョコミント

チョコミント

なるほど。
    ありがとうございます😊

• 9月23日