※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめたけ。
子育て・グッズ

最近、離乳食作る気力が湧かず悩んでいます。1歳3ヶ月の子どもで、食事量やメニューについて適度な頑張り方がわからず困っています。ベビーフードも使っています。教えてください。

最近、離乳食を作る気力が湧かずどうしたものかと悩んでいます。

11ヶ月の頃から保育園に預けだし、毎日食事内容やつい最近まで食べたグラムまで書いていました。
というのも第一子で連絡帳の書き方なんてわからず、預け始めた頃に食べたものとどれくらい食べたか書いてくださいねーくらいの軽い説明しかなく、他の人の連絡帳を見る訳にもいかないのでそんなものかと毎日書いていたんですけど、
1ヶ月前ほど先生から「お母さん頑張り過ぎですよー!もっと手を抜いていいんですよー!」と言われ、
その時初めて、
なるほど、グラム数まで書かなくていいのか。
わたしは何とも思っていなかったけど頑張り過ぎだったのか。
もしかして細かい親かもひれないぞと危険視されたりしていたのか🤔笑?と色々思い始めました。

そしたら最近何かを作るかー何にしようかなーと考えるとふと「頑張り過ぎですよー!」が頭をよぎり、
頑張らないためにはどの程度が妥当なのかわからなくなって結果的に作る気がなくなってしまいます。笑

1歳3ヶ月の子ども。
トータルで1回180-250g程度。
トマトやジャガイモやニンジンの角切りは好みではないけれどスティック野菜やおやきなどの固形のものは食べられます。(ブロッコリーが狂おしいほど好き)
適度に頑張っていない感はどの程度でしょうか?
ベビーフードも1日3食の内で1回くらいは使います。
どんなメニューを朝晩で与えていますか?
教えてください😫

コメント

ももかっぱ (18)

朝は基本バナナオートミールにヨーグルトでお昼・おやつは保育園、夜はクリームシチューにかぼちゃサラダにスープなど3品出していますがめんどくさい時はアンパンマンカレーやハヤシライスにヨーグルトって感じです😂

• なめたけ。

なめたけ。

とても参考になります😭!!
    ありがとうございます!

なんとなく、こう、ご飯にドーン!的な感じが良さそうですね◎
    アンパンマンカレーあげているんですね!
    今日手にとって見てみます✨

親子丼とか中華丼なんかも野菜を入れてあげればそれだけでOK🙆‍♀️的な感じが程よい手抜き感があって良さそうですね!笑

• 9月23日
のんびりママ🌸

私も9ヶ月から息子を預けています。
チャーハンなど一品ものに、果物を添えたり添えなかったり。
その代わり野菜を多めにして。
大人が飲むときは子供の味噌汁も作りますが…
多めに作るのが手間じゃないメニューは、2回分作って、1回分はその日に食べ、もう一回分はジップロックで冷凍。後日チンして食べられるだけにする。
それもめんどくさい日はベビーフード。

いいんですよ、手を抜いても😊
その分子供の前でたくさん笑顔でいましょ!

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

私も上の方と同じで丼もの多いです!
    親子丼、豚肉丼など…
    あとは納豆チャーハン、卵チャーハン

• 9月23日
  • なめたけ。

なめたけ。

回答ありがとうございます😊
    チャーハンは盲点でした!
    大人が食べてもおいしいですものね´◡`笑
    卵も入れれば栄養価も高くなりそうですね!
    チャーハンだけでもレパートリーがかなり増えそうです◎
    ありがとうございます!!

• 9月23日
ひよこ

元保育士です😊
グラムまで書かれていたなんてすごい✨✨
これから宝物になりそうですね💕大きくなったら子どもさんに見せてあげると喜んでくれると思います!!

うちは朝、アンパンマンパン、コーンフレーク、野菜入り卵焼き
昼、野菜たっぷりチャーハン
夜、大人の取り分けで親子丼や豚丼など
基本的におかずや野菜そのもので食べてくれないのでチャーハンに混ぜたり丼にしちゃうことが多いです😂

• なめたけ。

なめたけ。

保育士さんから見てもやはりグラムまで書くのは稀なんですね。。笑
    どのくらい食べたか、というのはきっと3分の2とかそういうことだったのですね😂
    わからなかったよおおお。笑

初見でアンパンマン食べさせているのかと思いました!🤣
    アンパンマンパンというものがあるのですね🤔
    コーンフレークもまだ試したことがないので、もっと薬局やアカチャンホンポなどでベビーフードを見て回ろうと思います◎
    回答ありがとうございました!

• 9月23日
  • ひよこ

ひよこ

見本みたいな例が載ってる紙もらいませんでした😂??

アンパンマンのスティックパンがあるんですよ!それの野菜味をいつもあげてます!
    BFではなくて普通にスーパーで買っちゃってます😅笑

• 9月24日
  • なめたけ。

なめたけ。

それがもらえなかったんですよー(∵`)
    それに園舎が新設されて、旧園舎から持ち上がりが多く兄弟児が多いからなのか持ち物置き場とかそういう細かい事も教えてもらえず😂
    その都度聞いてみてはいるんですけど、まさか連絡帳のそんな所にまで落とし穴があったとは!笑

スーパーに売っているんですね!全然気にした事がなかったので今日チェックしてみます(∩ ˊ̱˂˃ˋ̱ ∩)✨

• 9月24日
  • ひよこ

ひよこ

もらえなかったんですね😱💦
    あんまり細かいところまでは聞きにくいですよね💦
    でも先生もう少し早く教えてくれればよかったのにって感じですね😂😂

ぜひぜひ🥰💕

• 9月24日
ちぃ

ちゃんとグラムまで計ってるなんてすごいです!
私なんて本当に最初の頃は何となく計ってましたが、最近は一切計ってないです😅
食べたグラムなんて1度も計った事ないです😱
残ったの見て大体4分の1残したなってくらいです😅
そしてめんどくさがりなので、お好み焼き、ハンバーグ、シチューやカレーなど冷凍保存出来るものを多目に作って冷凍してます。
そのかわり、レトルトは休日の出かけた時ぐらいにしてます☺️
あとは調理がいらない納豆、豆腐、魚肉ソーセージ、チーズ、ヨーグルト、食パンやロールパン、オートミールやコーンフレークなどもよく食べさせてます😁
最近は大人と同じもの(みそ汁やスープ、煮物や野菜炒め)を少し薄めたりして食べれるものは食べてます☺️

• なめたけ。

なめたけ。

回答ありがとうございます😊
    与えた量(冷凍ストックをしているのでグラムがわかる)と食べきった量/残した量から推測して書いていたんですけどやはりそういうざっくりした感じを先生はおっしゃっていたんですね😂
    そこまで苦じゃないからいいものの、はじめの頃にそこまで書かなくていいと教えてほしかったです!笑

意外とそのままあげられるものありますね🤔
    パンとか焼いてあげていたから頑張り過ぎって言われたのかな、、でも焼くのはオーブンだしそんなに手間ではなかったんですけどね。笑
    魚肉ソーセージまだ試したことないです😳
    子ども用があるのでしょうかね?探してみます!

ちなみに冷凍ストックを何種類か作っていても「あれ、昨日もハンバーグ食べたな、ん?一昨日も出したな」と被ってくるメニューが出てきてしまうのですがそんなもんですかね?🤣笑

• 9月23日
  • ちぃ

ちぃ

魚肉ソーセージはアンパンマンの子供用のをあげてます☺️
    塩分カットされてるみたいで、初めてのソーセージにって書いてます🎵
    娘は大好きです😆

冷凍ストックは1日おきくらいになっちゃいますが交互にあげてます(笑)

• 9月24日