※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

皆さんのお小遣い事情について教えてください。専業主婦か兼業主婦か、子どもと2人の外食費は自分のお小遣いからか、旦那に請求か知りたいです。

皆さんのお小遣い事情
良かったら教えてくださーい😊
気になります💦
独身時代バリバリ働いて好きに使っていたので
お小遣い制になり、うまくつかえません😭
コツみたいなのも教えていただけたら
嬉しいです❤
専業主婦か兼業主婦か、子どもと2人の外食費は自分のお小遣いからか、旦那に請求かも知りたいです!

例)専業主婦です。
お小遣いは月1万5000円です。
子どもと2人の外食費はお小遣いからです。
コツは~です。

ネットでお小遣いは1万だけど服も美容室も化粧品も家計からで良いって言われて、かつ遊びに行く時は臨時にお小遣いもらえるって家庭があるって知って衝撃でした!羨ましい😍(笑)

コメント

mrmam*

土日祝日だけアルバイト
お小遣いは一万円です!
子供との外食費は家庭の財布からですが、美容院や服など自分のためのお金はお小遣いから出してます☺️✨

• まー

まー

ありがとうございます🙇‍♀️
    アルバイトは何時間でいくらくらい稼いでますか?✨差し支えなければ教えてください😊
    なるほどー( ¨̮⋆)ちなみに外食はどのくらいの頻度で行かれますか?✨

• 9月23日
  • mrmam*

mrmam*

今は1日4時間で月約4万円です!
    でもそれは貯金として手をつけてません☺️
    平日の外食は1週間に1度あるかな?くらいです。
    上の子が幼稚園であまり遠出しないので、めんどくさいときだけは外食します(笑)
    ちなみにおこづかいが少ないので、髪の毛カラーはやめて黒染めにしてお金かけなくしたり、洋服もしまむらとかで安く調達してます(笑)

• 9月23日
  • まー

まー

なるほどー🎶
    ありがとうございます✨
    めんどくさいときたまにありますよね(笑)
    そしたら、1万円でできてるのすごいです!!👏🏻

カラー高いですもんね😵私もカラーは市販ので我慢してます(笑)
    わかる!!(笑)しまむら、GU、ユニクロばっかです❤

• 9月23日

私も独身時代は一人暮らしはしていましたが、自分の稼いだお金で好き勝手していたのでお気持ちわかります😂💗

今は専業主婦で、お小遣いは月2万です。子どもと二人での外食費は出してもらえるのでカードで払ってます💳
服や美容院はお小遣いからで、化粧品は家計から出させてもらっています(^○^)

私はお小遣いから500円玉貯金をしていて、10万溜まったら自分の口座に貯金してちょっと高い洋服とか買っちゃいます😂💗

• まー

まー

分かっていただけて嬉しいです❤(笑)

外食費、化粧品代出してもらえるの羨ましいです😍化粧品代地味にかかりますもんね💦外食費について旦那と討論になって、自分が楽したい時に外食するのはお小遣いで!と言われてしまったのでチ───(´-ω-`)───ンってなってました(笑)主婦だって楽したいときくらいあるわい!と思って(笑)

500円玉貯金いいですねー😍私もやってみます🎶

• 9月23日

退会ユーザー

リフレッシュの為に外食することもあるから、それをお小遣いでって言われたら辛いですよね( ̄◇ ̄;)じゃぁあなたの交際費はお小遣いから全て出ているの?ってなります😂飲み会の多い職場なので!

500円玉貯金おすすめです💗独身時代から続けていて、小さな趣味です笑

• 9月23日
  • まー

まー

それです!!私が言いたいのは!!(笑)旦那は自分で家計管理してるから、1回の飲み会に7000円~1万円以上、プラスお昼ご飯に月1万5000円好きに使えるのに何で?って私の言い分は通りませんでした😂
    それなら毎日お弁当持って行って浮いたお金でたまには息抜きしてきたら?って2000円でも良いからくれたら良いのにって思います!!😭今気付いたけど私多分金額じゃなくて気持ちが欲しいんだろなー😥
    俺だって家事やってるじゃん!ってスタンスの旦那なので、感謝もされないし、孤独感なのかもです(笑)感謝なんかしてくれる出来た旦那様がほとんどいないのは分かってるけど🙄
    そのくせ、貯めたお小遣いで旅行連れて行ってねとか言われるんですが、そんな貯められるほどもらってないし!って感じです(笑)

それは満足感ありそうです❤私今ポイントサイトで毎月マイペースに貯めてるんですが、それでウェル活とか楽しくて😍だから500円貯金もはまりそうです🎶

• 9月23日

退会ユーザー

えーそれは不公平ですね!それなら私も働きに出たら、自分のお給料で好き勝手に飲み会に参加しますけど良いんですかって話です!第1、飲み会に出ている間家事育児は任せているわけで、飲み会は仕事ではないわけですから!

うちも家事育児かなり協力してくれる方ですが、それよりも話し相手になってほしいです…同じく孤独感でいっぱいで、ママリで少しお話しさせてもらって発散している感じです😂

同じような趣味をお持ちなんですね😂💗コツコツ自分のための貯金をするのは結構楽しいですよね!

• 9月23日
  • まー

まー

下に書いちゃいました😂

• 9月23日

退会ユーザー

本当それです😂私も自由に出かけたい…夜もたまにはどこか行きたいし!何より誰かと話したいです😂旦那は飲み会嫌がっていますが、私からしたら羨ましくて仕方ないです( ̄◇ ̄;)

私も以前自分のお金で出していたのですが、お小遣い日にお小遣い請求したら何でそんなにお金がすぐなくなるのとか言われて、それ以来全てレシートを取っておいてきっちり貰うようになりました😂

• 9月23日
  • まー

まー

分かりますー😂
    2時間だけでも良いから夜友だちとご飯とか1人でカフェでほっとしたりしたいときありますよね💦
    子どもは可愛いけど、ずっと一緒だと大人と話したくなります!!😭
    そんな嫌ならせめて一次会で帰ってくればいいのに、二次会まで?って思っちゃいますよね💦

えー😰そんなこと言われたんですか💦私もそうします😢前はきっちりやってたんですが、食費と日用品買うのにカード渡されたのでその分だけになってしまってたんですよね😭それ以外のはお小遣いからで後から請求も面倒になっちゃって⤵︎ ⤵︎でも損するのは自分ですもんね😫

• 9月23日
さなお

専業主婦です。
お小遣いは特にいくらとは決めていません😅
家計は私が管理しているので、私の外食費も美容費も全て家計から出してます。でも使っても月2,000、美容院に行くや友達と遊びに行く月は20,000くらいです。
子供産んでから整理収納の為に物は最小限にしようと心がけているので、正直自分の為にお金を使うことがほぼありません。
服は年1〜2着くらいしか買いません。美容院も3〜4ヶ月に1回、カラーはしません。

あまり参考にならない感じですみません💦
他の方はどんな風にお金を使っているのか気になってコメントさせていただきました😅

• まー

まー

家計管理は旦那がしてるので、初めに自分がするって言えば良かったーと今になって後悔してます(笑)

でもものを最小限にされているのすごいです👏🏻✨思ってもなかなか出来なくて😵月2000円で済む時もあるなんて素晴らしい\(◡̈)/

そんなことないです😊気になりますよね✨

• 9月23日
ママリ

専業主婦です☺️
お小遣いは特に決まってません!
毎月4~5万生活費貰うのでその中で余ったら私のお小遣いって感じです!

洋服買ったり友達と遊びに行ったりする時も貰ったお金から一事出しますが後で使った分は請求します!
旦那と出掛けた時は欲しいものは買ってくれるので自分の財布からは出さないです!
ちょっと高い物で欲しいなぁと思うのはたまに自分の貯金から出す時はあります😊

• まー

まー

生活費は食費、光熱費、日用品とかですか?💡

欲しいもの買ってくれるのいいですね😍💕付き合ってるときからあんまり奢ったりとかしてくれる人ではなかったので、服とか化粧品買ってくれるのはほとんどないです😭

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

生活費は、食費、日用品だけです!
    光熱費は旦那の口座から引き落としです!

欲しいのある時はねだります😂
    でも毎回買って~!とはならないです!
    化粧品とかは高いの使わないので貰ったお金の中から出したり、後でちょーだいって言うのめんどくさい時は自分のお金からだすことが多いので☺️
    洋服は一緒に出かけた時に買ってーーーって言ったりします😊

• 9月23日
  • まー

まー

なるほどー🎶
    でも食費も日用品も結構かかりますもんね💦その中でやりくりして捻出されてるのはすごいです✨

高いのは遠慮しちゃいますよね😭💦後で請求もたしかにめんどくさい(笑)

早く働きたいです(笑)😂

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

私も早く働きたいですがまだ下が居るので
    なかなか😭

• 9月23日
  • まー

まー

そうですよねー💦
    お子さんのこと考えるとなかなかですよね😭

私も旦那の転勤がいつになるか分からないので、今はポイントサイトでのんびり月6000円くらい貯めてるくらいです😭

• 9月23日
吏桜(りお)

今は妊婦なので専業主婦ですが月にすると1万になるのかな?
形だけのお小遣いなので使う時と使わない時の差があって...笑
基本子供と2人で出かけた時の費用や私がちょっとお出掛け?息抜き?の時の費用はお小遣いからですね〜。
毎月使ってるといえば子供の遊ぶ時のお金なので2000円程度...?

産んでしばらくしたら働くつもりなのでそしたらお小遣いを増やすつもりです🤔

• まー

まー

ありがとうございます🙇‍♀️あんまり使わない月もあるのですね✨
    1万円でやりくりすごいです👏🏻🎶
    美容室や化粧品代もお小遣いからですか?💡

ということは、家計のやりくりはりおさんがやられてるって感じですかね😊

• 9月23日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

ショッピングモールとかに行かず近くの公園で済ますならその月は400円(水筒持ってくの忘れたとかで自販機使う時)使うかぐらいです笑
    化粧品はそんなにそもそも使わないので減りも少ないし化粧水とかも詰め替えられるものなので1万行く月は化粧水買った時くらいなのかなぁ...??
    美容院も義弟の彼女さんのカットやカラーモデルで半年に1回行くか行かないかなので使ってもカラーとカットしても4000とかですからね...

基本的にはやりくりは私がしてます🙋‍♀️

• 9月23日
  • まー

まー

そうなんですね( ¨̮ )
    公園や支援センターだとお金かからずにすみますもんね✨
    カットとカラーでそれはお安い❤カットモデルとかでやってもらえるとこに行くのも良いかもですね🎶( ¨̮ )

私も初めからそうすれば良かった😂色々どっちが払うかごっちゃになってるところもあるのでまずはそこの精算から始めようかな🤔多分そこがちゃんとしてなくて、お小遣い丸々やってる!と思われてるので( ;꒳​; )

• 9月23日
メメ

専業主婦です、お小遣いは特にないです☺️
月にもらう生活費の中で好きにして、って感じですが足りなければ補填してもらえます。
何だかんだ好きにつかってます笑。

ただ、やっぱり気がひけるので来年子供が幼稚園入るのでパートに出る予定です。
そこのお金で自由にします笑。

• まー

まー

10万円とかもらって食費、日用品、光熱費とかはそこから出してって感じですか?( ¨̮⋆)
    私もそうすれば良かったなー(笑)しっかりし過ぎてる旦那なのでさせてくれなさそうですが( ;꒳​; )補填してくれるの素敵です❤

早く働きに出たいですよね🎶(笑)気兼ねなく使えるお金が欲しい(笑)

• 9月23日
  • メメ

メメ

そんなに貰ってないです😭笑。
    何だかんだ6万くらいですかねぇ🤔
    ただ、光熱費は夫、日用品も一緒の日は夫、勿論外食も夫です😃
    後、子供のおもちゃは夫なのでそこの出費もないです笑。
    如何に食費や日用品を上手くやり繰りするかで自分のお金が変わるので頑張ってます笑。

ほんと、気兼ねなく使いたいです🤣

• 9月23日
  • まー

まー

そうなんですね✨
    太っ腹な旦那様ですね❤
    子どものおもちゃ、、自分のお小遣いから出してるときもあるからそこも請求すれば良いのかなー💦一緒に買い物あんまり行かないし相談するのも面倒だから勝手にかってしまうのが原因ですね😂
    それはやる気出ますね(๑•̀ •́)و✧

一日でも早くお互い働きに出れると良いですね🎶

• 9月23日

上の子を妊娠してから専業主婦です!それまでの貯金は自分の物で自由にしていいと主人に言われてます。

おこずかいは月1万で、子供たちも1万ずつなので、そこから外食する感じです!

• まー

まー

こどもさんもう大きくなられてる感じですかね😊

1万円プラス自分の貯金なのですね✨私も足りないので、貯金切り崩しまくりです💦

• 9月23日

退会ユーザー

子供は1歳と3歳です💡
    それでオムツ代や衣類代を払ってあとはお出かけの時やお小遣いです!

• 9月23日
  • まー

まー

なるほどー✨お子さん1人につき1万円の中でってことですね😊

そのやりくりの仕方良いですね🎶

• 9月23日

退会ユーザー

上の子がオムツがいらなくなったのでオムツ代は浮いたんですが3歳過ぎると入園料がかかってきたり、この服がいいーとか言われるので変わらずです💦
    うちは主人がお金の管理は全てしてくれているので私はもらったお金でやりくりしてます。

• 9月23日
  • まー

まー

下に書いちゃいました💦

• 9月23日
なつ

専業主婦です🙋‍♀️
在宅ワークしてるので、
お小遣いは特に決めておらず在宅ワークの分は私のお小遣いになってます😊

子どもと2人で外食…行かないです笑
両親と一緒に(旦那抜きで)行く時はごく稀に私のお小遣いから出します🙋‍♀️
ほぼ出してもらってますが笑

その他服や化粧品等、
旦那がいていいよ〜と言ってくれた時だけ家計から、それ以外はお小遣いからです🙋‍♀️

• まー

まー

ちなみに在宅ワーク何をしているか差し支えなければ教えてください😊✨

毎食お家ごはんなんですねー😳🎶すごい👏🏻✨
    私も月に一度父とご飯行くときは払ってもらっちゃってます(笑)

いいよーって言ってくれるときもあるんですね🎶優しいですね( ´艸`)

• 9月23日
  • なつ

なつ

パソコンでデータ入力してます🙋‍♀️

おにぎり持って、支援センター行くことが多いです…笑
    後は祖母が近いので、家にお邪魔してご馳走になったり笑
    2人で外食の方が周りに気を遣って食べれないので、誰かの家に行ってます🤣笑

家計管理は私がしてるので、家計が金欠の時に「家計から出して!」って言われると素直に喜べないです…笑

• 9月24日
  • まー

まー

下に書いちゃいました💦

• 9月24日
まー

ほんとですよね😭
旦那は行ってくるねで済むけどこちらは行っていいか聞いて調整しないといけない謎🙄働き始めても同じなんだろな💦
それ以外あんまお金使わなくても、1回にかかるお金が大きいから一緒ですよね🤷‍♀️

わかります!!😭
やってるからいいじゃんとか
そうじゃないんですよね💦
良き理解であってほしいし、労いの言葉がほしいです😂

楽しいですね( ´艸`)
その一件があって生活用品もそこで買ってたから旦那の得であって自分の得にならないじゃんってなったので、もう別途請求してやることにします!(笑)

まー

何かとお金かかりますよね😫
服の好みが出てきたのですね💦
うちも旦那がお金のやりくりしてて、前はお小遣い+使った分請求してたんですが、日用品と食費用にカード渡されたのでそれ以外は請求しずらくなってしまって😭
もう1回支出見直してみようと思います💦

まー

そうなんですねー( ¨̮ )✨
空いてる時間にお家でできて良いですね❤

なるほどー!✨私もそうしてみようかなー😊最近自我がすごくて足が遠のいてたのですが😂💦
それは良いですね🎶頼れるなら頼った方がいいです٩(*´꒳`*)۶実家も義実家も遠くてなかなか行けないので羨ましいです❤

たしかに金欠のときは困っちゃいますね😫やりくりとか苦手なので尊敬です!!