※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
環奈ママ☆
子育て・グッズ

生後6か月の赤ちゃんの体重増加について相談です。哺乳瓶を嫌がるため、困っています。どうしたら良いでしょうか?

初めて質問します。
生後6か月の女の子の新米ママです。
今まで完母で育ててきました。元々体重増加量が緩やかだった為何度か小児科医や、町の保健師さんに相談してきましたが、グラフの範囲内に入ってるから、大丈夫だよって言われてました。
しかし、生後5か月から6か月にかけての増加量が100gくらいでした…。今、哺乳瓶でミルクをあげようとしてますが、泣いて嫌がられてしまいます。離乳食は、始めたばかりです。
哺乳瓶拒否を克服する方法はありますか?
出産時は2892gで、今は、だいたい6500gです。長々とすみません。よろしくお願いします🙇⤵

コメント

ままひー

だんだんと体重の増加は緩やかになりますよ。
うちの子は10ヶ月になりましたが体重がグラフギリギリです。
それでも離乳食もたくさん食べますし、大きな病気もしてません。
無理にミルクをあげなくても良いと思いますよ。
うちも保育園入る前までは完母でした。

• 環奈ママ☆

環奈ママ☆

回答ありがとうございます!
    横ばいのような増え方なので、びっくりしてしまって…。ミルクを少しでもあげようと思って無理させてしまってました。
    離乳食たくさん食べてくれるようになると良いな☺

• 4月13日
  • ままひー

ままひー

心配ないですよ😊うちも平行な時あっておっぱいだけじゃダメなのかなって不安になったんですが母乳は吸収がよくミルクに比べるとあまり体重も増えないと言われました。でもおっぱいをたくさん飲んでれば大丈夫と言われました!
    おっぱいはしっかり飲んでくれてますか?

離乳食も6ヶ月だと食べる練習なので無理にあげる必要もありません😄
    ママがなんでよ!って焦ると子供にも伝わりうまくいかなかったりするのでゆっくり見守ってあげてください😄

それとどうしても哺乳瓶に慣れさせたい場合は乳首を温めてみたり、哺乳瓶を変えてみたり、スパウトにしてみたり、ストローにしてみたり色々試してみて下さい。
    うちの子はおっぱいマンで哺乳瓶拒否で色々試しました。
    ミルクの味を変えてみたり、苦労しました💦💦
    お互いに育児頑張りましょ😄

• 4月13日
  • 環奈ママ☆

環奈ママ☆

ありがとうございます!
    そのように言って頂けて安心しました😊おっぱいは、ちゃんと飲んでくれます。

離乳食は、ゆっくりですが、ゴックンしてくれます。でも、焦ってしまう時もあって…。なかなか、難しいです😅

ミルクを変えたり、旦那に変わってもらったり、やってみてますが、嫌がられてしまいます。ストローマグも挑戦してますが、のけぞって嫌がられてしまいます。根気よく頑張ってみます😌

ありがとうございます😊

• 4月13日
★奈緒☆

うちの子八ヶ月で6500ぐらいですよー。小児科医が大丈夫と言ってるなら大丈夫ですよ🎵
哺乳瓶の話ですが、6ヶ月ならマグの練習させてはいかがですか?うちの子は離乳食はじめてから麦茶飲ませるようにしてて、ストロー使って飲んでますよ❤

• 環奈ママ☆

環奈ママ☆

比べては、ダメなんですけど、他のお子さんと比べるとすごく小さく感じて…もっと早くから哺乳瓶慣れさせておけば良かったなぁって。離乳食の時にストローマグで麦茶頑張ってるんですが、のけぞって嫌がられてしまいます。頑張って続けてみます😊

• 4月13日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

麦茶が嫌なのかもですよ?母乳を絞ってマグで飲ませるとか、果汁等の甘いもので練習してみてはいかがですか?

• 4月13日
  • 環奈ママ☆

環奈ママ☆

ありがとうございます。
    アクアライトのリンゴ味を試しましたが、ダメでした…。
    母乳は、まだ挑戦してないので、やってみます😊

• 4月13日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

うちの子はリンゴ好きじゃないのでリンゴ味では嫌がるかも。。お子さんリンゴはお好きですか?
    白湯とか味のしないもので試すのもいいかもですよ🎵

• 4月13日
  • 環奈ママ☆

環奈ママ☆

ありがとうございます!
    えぇ~っと…リンゴはまだ食べさせた事なくて、勝手に好きじゃないかと思ってました。恥ずかしいです…。白湯をまず試してみます😊
    ありがとうございます🎵

• 4月13日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

いえいえ、子どもは甘いもの好きだと思うのですが、うちの子はリンゴあまり好きじゃないんです。なのでもしかしたら同じように苦手なのかも?と思ったのでー。
    色々試してみて、お子さんに会った飲み物&飲み方見つかるといいですね🎵

• 4月13日
0717

前の方が答えられてるとおりに、成長とともに体重増加は緩やかになります。
うちも小柄で5ヶ月では6.3キロ、7ヶ月で6.6キロでした。
そして、8ヶ月から1歳半をすぎるまで7キロ台でした。
最近、やっと8キロ台になったところです。
成長曲線ぎりぎりどころかはいってないときもありました。
離乳食はほとんど食べず、1歳すぎまで母乳オンリーに近かったです。
ミルクは拒否された上に1歳頃にミルクアレルギーになり、フォローアップも飲ませてません。
それでも、小柄なだけで成長はしてます。
1歳半検診でも特に何も言われませんでした。両親の身長は聞かれましたが(夫婦で小柄です)

母乳はしっかり飲んでいるのですよね?
泣いて嫌がるのであれば無理はしなくてもいいと思います。
どうしてもというのならば、ストローマグなどを試してみて下さい。
姪っ子はマグマグでミルクを飲んでた時期もあるみたいです。

• 環奈ママ☆

環奈ママ☆

同じような感じですね。同じような方がいらっしゃって、ちょっと安心しました。
    母乳は、ちゃんと飲んでくれます。ストローマグは、今、挑戦してますがのけぞって嫌がられてしまいます。根気よく頑張ってみようと思います😊

• 4月13日
あきちゃママ

完母でここまで頑張られて本当にすごいですね!
うちは今7ヶ月半ですが同じく6500gくらいです(^^)減っているわけじゃないですし、気にするほどではないのではと思いますよ☆

哺乳瓶は、慣れでしょうか…吸えばミルクが飲めるものだってわかってもらえると良さそうですよね(>_<)ストローとか試すのもアリかも?うちは先週から始めてみました。だんだん慣れてきて吸えるようになってきましたよ!

• 環奈ママ☆

環奈ママ☆

完母をほめてくださって、ありがとうございます🎵体重は、減ってはいないですが、横ばいに近い増加量なので、びっくりしてしまって…。無理にでも、ミルクを飲ませようとしてしまっていました。
    ストローマグも挑戦してますが、のけぞって嫌がられてしまいます。根気よく頑張ってみようと思います😊

• 4月13日
ERIPO

グラフに入ってますし無理にミルクを与える必要はないのかなと思います。嫌がるってことは今飲んでるおっぱいの量がその子にちょうど良いのだと思います。完母だと哺乳瓶無理じゃないかな?使うならストローマグとかどうかなと思います。娘は6ヵ月からストローマグで麦茶飲んでます。あまり周りと比べずにその子なりの成長を見守ってあげてください。個人差も出てくるしそんなにドカンと体重も増えないものです。
でも初めての子だと心配になる気持ちわかります。

• 環奈ママ☆

環奈ママ☆

回答ありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい。
    周りと比べては、ダメだと分かってても比べてしまって。ミルクを、無理強いしてたかもしれません。うちの子はうちの子って、見守ってあげようと思います😊
    ストローマグ、挑戦してますが、のけぞって嫌がられてしまいます。根気よく頑張ってみます😌

• 4月14日