※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

とても良い義母なんですけど....たまにイラッと来るんですけど〜この間…

とても良い義母なんですけど....

たまにイラッと来るんですけど〜

この間衣類乾燥機買おうかなってしてたら、
うち使ってないのあるから良ければやるよ!とか言われました。

けど、けど、

衣類乾燥機だし、中古は衛生面的にもNGですよね💦
それにまた故障したら結局粗大ゴミ出さなきゃになるし、てかなんで中古品をやろうかとかいうんでしょうか💦例えば旦那がまだ独身で一人暮らしするのに必要で、その場合でやるよってんなら、実家のだしそういう場合はいいと思うけど〜実際私は他人だから〜たとえ旦那の実家のでもそれは嫌ですよね〜💦

共感できますか?流石に空気清浄機とか加湿器とか衣類乾燥機とかそういうのって中古ってなんかその前の使ってた人の家の汚い空気とか入ってきそうで嫌ですよね💦

なのにやるよ!って何も考えずに言う義母....
嫌です。

私だったら中古だし、嫌だろうなって思って言わないけど。そういうとこデリカシーないんですよ、昔から。

コメント

使ってなくて処理に困ってるから、ちょうどいいわ!あげる!って感じなんじゃないでしょうか😂
うまくお断りですね(笑)

• ママ

ママ

普通に旦那に無言で首を振って、旦那が新しいの買うわ!って言ってあっさりお断りしましたー!多分捨てるの面倒だからあげるわ!って感じなんでしょうね!

• 9月23日

私もずっと前に冷蔵庫欲しくて、あげるよ!って言われたんですが、お断りしたら、めちゃくちゃ陰口言われてたみたいです😔💦

私とは違って上手な断り方できるように頑張ってください😭✨

• ママ

ママ

普通に私が旦那に無言で首振っていらないって合図したら旦那が新しいの買うわ!ってあっさり断ってくれました!だって中古ですよ?いくら家族でも私は血の繋がりないし、嫌ですよねー!そんなんで陰口言うとか信じられません!でも無理してもらって使ってもいずれは買い替えってなるし、捨てなきゃならないし、なんと言われようと断って正解だったと思いますよ♩だから気にせず大丈夫だと思います!

• 9月23日
柊0803

今ほど家電も安くない時代に育っているので「簡単に捨てる」という事がないだけだと思いますよ!

「高いお金出して買うよりこれ使えるから良かったら持ってっていいよ!」が心の内だと思います、決して悪気があったりではなく完全に良心で言ってくれていると思うので、気分を害さない様に丁重にお断りでいいと思いますよ。

• ママ

ママ

悪気はないのは分かるんですが昔からちょーボロの旦那が昔使ってたチャリとか普通によこしたり、代わりに捨てろって言われてるみたいで毎回お古をもらうのはいい気がしません。

• 9月23日
華

それでデリカシー無いは可哀想な気が😅ただの勿体ない精神だと思いますし‥

質問者様からしたら、多分、これまでのいろんな積み重ねでデリカシーないなぁって、そう思うんでしょうけど💦

• ママ

ママ

いや、ほんとデリカシーのない性格なんです、義母が。
    今回のことに限らずです😅

• 9月23日
  • 華

毎回お古を渡すとかですか?💦新しいものくれないとか‥

• 9月23日
  • ママ

ママ

過去にも車や自転車や貰いまして、もう懲り懲りで。

• 9月23日
  • 華

中古ばかりとなると、それは私も嫌です😅

• 9月23日
  • ママ

ママ

だから〜善意があって言ってると思えなくて...高いから〜それなら買ってあげるよとか言うなら本当に感激ですけど、使わないからあげるよ!は嬉しくないですね。

• 9月23日
マイマイ

価値観ですからねー!

お義母さん的には息子家族ですから他人とは思って無いと思いますし。

使って無いから、あげるよー!って気持ちもわかります。

悪気は1ミリもないというか、助かると思ってくれてるだけかと思うので。

反対に喜んで貰う方もいらっしゃるでしょうし。リサイクルショップで買う方もいるものかので。価値観の違いってだけですね。

上手に断ってあげたいですね^ ^

• ママ

ママ

悪気はないのは分かるんです!分かるんですけど!ただほんと!お古はいらないです!今までも車にチャリに色々お古よこされて〜でも結局すぐ壊れて自分たちで捨てる羽目になり結局買い替えを余儀なくされます💦悪気があるないの話ではなく、とりあえず迷惑に感じてしまって...

• 9月23日
ななな

普段の義母さんがどんな方かはわかりませんが、電化製品ってやっぱり安くはないので
使ってないし、良かったら。くらいに言ってくれたんだと思いますよ😉

まあ中古品で汚いと思うならそれはそれでいいと思います。
義母さんは善意で言ったことだと思うので。
言ってくれることがありがたいなとまず思うことが人間的に柔らかい人だなと私は思います。

• ママ

ママ

善意で言ってるのかもしれませんが、義母の性格上、なんなら、代わりに捨ててくれる?って感じの意味合いも込めてると思うんです!ほんとにいい人ってわけではないので。ひねくれてますが😃

• 9月23日
めい

え、全然喜んでいただいちゃいます。笑
他人の物メルカリとかで買うのは抵抗ありますが、旦那さんの実家ですよね?
汚い空気入ってそうなんて思いません😅💦
私も義母から、使ってないフードプロセッサーとか貰ってますよ‼️

お義母さんは悪気ないと思いますので、デリカシー無いとは思いません。

名無しさんが嫌なら断っても良いと思いますが、上の方の意見の様にお義母さんを傷付けないようにしてあげた方が…💦💦

• ママ

ママ

普通に旦那が新しいの買うわーってきっぱり断ってました💦また結局数年後には買い替えとかなるなら、今増税前だし買っておきたいなって思って。私はちょっとそう言う家電とかはお古はどうしても嫌なんですよね💦

• 9月23日