※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
家族・旦那

もうすぐ3歳になる子供と1ヶ月半の息子がいる主婦です。旦那とは大学生…

もうすぐ3歳になる子供と1ヶ月半の息子がいる主婦です。
旦那とは大学生時に妊娠し、結婚。私の両親に大変だろうし、卒業までは預けてあげるから一緒に住みなさい。という条件で2年間私の実家で同居していました。多分、娘の私のことを1番心配してのことでしょう。4ヶ月後娘出産、結婚後旦那はバイトしながら学校。両親からは食費や生活費は入れなくていいから、しっかりお金貯めなさい。とまで良くしてくれました。しかし、単位が足りず予定どうり卒業出来ませんでした。約束の期間は終わったし、一度自分たちで生活しなさいと、今は実家まで10分くらいのところに住んでます。両親から聞いたのですが、旦那は普通よりも、気を使い症なのもあり、同居していても、部屋にばっかり居て寄り付かないし、朝や夜中に寝て昼間寝てることもあったり、ご飯を一緒に食べるこのともほとんどなく、生活リズムも少し合わせたり、子供を公園に連れて行ったり、子供になにかすることもほとんどなく、その上頑張ると言っていたのに単位が足りず遅れての卒業。まぁ、気を使ってる部分もあるとは思います。ですが、支援というか助けてもらって色々してもらってる中でもう少し歩み寄ったり、散歩とか公園でも出かけたりできますよね。両親がもっおらいい子だと思っていたら、いつまでも一緒にら 居てもいいよと言ってあげたかったそうです。
そして、引っ越してすぐ息子の妊娠がわかりました。2人目ができる状況ではないことなどそいうのは自分もわかっているので説教はいりません。旦那はバイトを2つやっては見ましたが、どっちも2.3回で辞め、今やってもすぐに就職でやめるしやりたいことでもない、得るものもないので、パソコンでブログしたり記事書いたりして稼ぐ。となり、私は働けないのでお金さえできるのであればいいと言い、家ではほとんどずっとパソコン部屋でいます。まぁそれが忙しいのか、引っ越してもリビングにはちょこちょこ顔だし、1日子供と遊んだり、いる時間はトータルで2時間もありません。また公園行くことないです。育児もそんなにしてくれるわけでもありません。言えば手伝うのかもしれませんが、できれば自分から手伝ってほしいです。今は2人居て大変なので。。なので、昼間は私の実家に遊びに行ったり一緒に買い物行ってもらったりしています。子供も両親のことが大好きだし、会いたがるので。まぁ私の息抜きにもなってます。そんな中、旦那が先日卒業し、就活が始まります。そこで問題になっているのが就職先の場所。私は、子育てもしやすいし、知らない土地で気軽に会ったりできないところに行くのは不安なので地元がいいです。旦那は、地元でもまだマシな会社は1つあるからそこにしてもいいとは思うけど、将来の社会がどういう風になるかわからない、老後とか、子供のこと考えたら給料がよかったり、今後役に立つ仕事をしたほうがいい、それを考えたら地元で就職するより、大阪に就職するほうがいいということです。もちろんそれはわかりますし、私が我慢してついていくべきなのも。。でも、それで私がやっていける自信がないです。私の理由は自分の気持ちしか入ってない、子供や今後のこと、旦那のことも考えてないと。地元で就職するメリットを言ってほしいと。甘すぎるし、私と子供だけ地元に居てもいいが、家賃は2つ払ったら頑張って稼ぐ意味ないし無理。そうなると実家に帰るしかない、それよ反対されると思うし結婚した意味がないし。そんな理由を聞いたから絶対にもう地元では就職しないと言われました。もしついてこれないのなら別れるしかないかなという感じに今のところ言われました。
これは言ってませんが、もう一つ多分理由があります。
私は、少し考えてないようなしっかりしていないところがあったり、おっちょこちょいで、アホというか天然というかそんなところがあり、話し合いとかも苦手で大雑把なところがあったりします。旦那は怒りっぽくて、几帳面なところがあり、少しきつめの性格だと思います。よく、私からしたら注意とかならまだしもそんなに怒らなくてもいいと思うようなことですごく怒られたり、嫌なことを言われることもあったり、お腹すいてる時や眠い時も機嫌が悪かったり、そういう時は当たられたりもします。でも私は旦那が怖くて怒られるとごめん、次から気をつけるなどしか言えず、思ってることもほとんど言えません。正直ずっと一緒にいると気を使ってしんどいと思うところがあります。怒られないか機嫌悪いかなどずっと気を使い、我慢し思ってることもほとんど言えず。それは多分もう染み付いてるし変わりません。私も我慢してしまう性格なところもあると思います。怖いと思うと何も言えず、我慢してしまいます。それで引っ越したて、毎日嫌なことがありが耐えられず実家に帰りました。きっかけは忘れましたが、頭の中みてみたい、アホすぎるなど、色々言われました。
今は多分、昼間に両親と会ったりすることでストレスを発散になったり、息抜きというか、心の拠り所にもなってるためそういうのがあっても我慢できているのかと思っています。旦那に気を使い、怒られても、イライラされて何か言われても嫌なことを言われても、思ってることも言えず我慢しかできないのに、大阪にいき、誰もいない、何も知らない、気軽に帰れないところで、子育てをし、生活していくことを考えると不安だし自信がないのだと思います。
母には、何か言われた時聞いてもらったりして旦那と性格とか考え方も合ってないと思うし、我慢ばっかりしてこの先やっていけるのか、旦那と居る時気を使って怒られないかと色々気にしていつもの私ではないと言われます。
私の甘いところもついていくべきなのもわかります。
でも旦那との生活でも我慢し、住むところも我慢し我慢ばかりの生活ができるかわからないし。それを考えるとどうしてもついていくとは言えません。どうしたらいいのでしょう。やはり地元で就職するメリットってないですか?あと、地元で就職するから私はこうする。という妥協点が欲しいと言われました。しかし私が働いたら、子育てもしやすいと言ってるのに仕事したら意味ないと言われたし、将来スーパーとか色々無人化するのにそうなった場合資格も何もないのに働くとかないで。と言われました。
どうしたらいいかと、地元で就職するメリットと地元に就職してもらうから私はこうするという妥協点が何かないかと、全体的なアドバイスとお願いします。

コメント

ほちゃん

正直、旦那さんが言う将来のしゃかいがどういう風になるかわからないから大阪で就職する方がいいという意味が私にはわかりません、、
大阪で就職すれば必ずいい方向に向くんですか?って思います😣
バイトも2〜3回で辞める人なのに大阪に行けば家族のためにずっとその会社で働き続けられるとは思えません。
大学を卒業されたと言うことはかなりお若いですよね。
失礼ですが?単に大阪に行きたいのでは?と思ってしまいました。
私は実家を離れて旦那の地元に住んでて私の実家まで車で2時間ほどですがそれでさえ遠いと思ってしまいます😱

• ほちゃん

ほちゃん

失礼ですが、の間違いです😭

• 9月23日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

何か、どうなるかわからないからこそ少しでも地元で営業してましたよりも、大阪でIT系でしてましたのほうが将来の社会が悪くなった時に有利みたいな感じに言ってました。将来は無人化になったり、定年まで働けなくなるとか、、。私も少しそう思いますが、20代前半です。旦那からしたらすぐやめないといけないし、ブログとか記事を書くことはこれからも副業としてできるし、自分がやっていきたいことだという理由でやめました。だから、大阪に行って将来のことを考え、家族のことを考え頑張って行くと思っているみたいです。それに自分だってできれば住み慣れた知り合いのいるほうがいい地元のほうがいいよと言ってました。ですが、将来悪くなっていくのに子供のこととか色々考えたらできるだけいい方に備えないとみたいな感じです。私も大阪に行きたいと感じるのですが。。
    わかります。そうですよね、、
    私も離れれば2.3時間の距離になると思います。それでも遠いと思いますよね。男にはわからないんですよね。それくらいなら近い、普通帰りたいと思わないと、、
    どうしたらいいのか。頭ではついてくって言わないといけないのも私が甘いところもわかってるのですが、不安や旦那に対しての我慢や生活に対する我慢我慢の生活を考えたらどうしてもはい、ついていきますとは言えなくて。

• 9月23日
はなびだま

私は地元にこだわる必要はないと思いますけどね。長いスパンでみると絶対給料や福利厚生がいい会社のほうがいいに決まっているし、ただでさえ浪人でマイナススタートの就活です。
正直文面読んでいて精神的にも旦那さんは今の嫁実家>夫を頼りにしてることを感じてると思います。苦しんで就活しても自分でだした結果なら頑張ろうと思えますが、あのとき地元だけに絞らなければ…と後悔すると結局転職したいと言い出すと思いますよ。

• さくらんぼ

さくらんぼ

私もついていかないといけないし、そのほうがいいこともわかってます。大阪に行って、確実に寂しさをあまり感じない楽しい、充実した生活になるのなら頑張れるかもですが、旦那の性格上、色々嫌なことを言われたり、きつく怒られたり。それでも私は言いたいことも思ってること言えない。出かけても怒られることがほとんどで、結局なにもしないで帰ることもあります。眠かったりお腹すいてると機嫌が悪く当たられたり。ささないことで怒られたり、そういう性格も治らないし私も言えないから我慢してしまう、そんなことを大阪に行っても我慢できる自信がないのです。今は両親に会うことが心の拠り所になり、息抜きやストレス発散になっているのだと思います。
    私も旦那の言う通り、やりたいと思う、将来的にもついていくほうがいいと思いますが、旦那との生活でしんどい時もあるので、それを、大阪でもやっていく自信がなく、ついていくよとは言えないのです。

• 9月23日

いろいろ子供のことをして欲しいならとりあえず言わないとわからないと思いますよ。旦那さん周りに子育てしてる友達はいますか?そういう人たちと交流する機会もあまりないんじゃないですか?そりゃ旦那さんもわかるわけないです。まぁ自分で気づいて欲しいという言い分もわかりますけど、動かない旦那さんを2年は見てきてるんですよね?それならそろそろ言わなきゃ一生やらない旦那、パパになりますよ。

あと、旦那さんはさくらんぼさんの実家で暮らすことをしっかり了承してましたか?気を遣いすぎてしまう性格で、いきなり嫁の実家で同居、しかも学業もあればお金を稼ぐこともしなきゃいけない。旦那さんの負担は考えたことありますか?

逆にさくらんぼさんは自分の実家。いつでも頼れる相手がいる。引っ越してもしょっちゅう実家に帰る。子供もじじばばに懐いてる。

こんな環境なら旦那さんの居場所がなくなるのもわかる気がします。歩み寄って欲しいのはわかるけど、さくらんぼさんももう少し旦那さんと歩み寄りましょうよ。お母さんがこう言うからこうした。性格が合ってない。いつもの私じゃない。ってなんでお母さんお母さんなんですか?旦那さんはそういうところが気にいらないというか、さくらんぼに対して不満があるのかなと思いました。

仕事に関しては旦那さんがモチベーションを高めながら働くことができるなら私は大阪でもいいと思いますよ。むしろ、旦那さんがそう言ってるなら一度本気度を確認するためについていっていいと思います。さくらんぼさんも、自分の親が近くにいない生活を経験するいい機会ですしね!ここで旦那さんの意見に反対して、将来のビジョンまで潰したらそれこそもっとダメな旦那であり、父親になると思いますよ。大阪に行くなら子供との時間を作る、家族の時間を作る、2人で協力する、などよく話し合ってからにはなりますけどね。

退会ユーザー

旦那さんの考えにどうしても賛同できないのであれば、たぶん今まで見てきた何もやらない、やっても続かない、きつい、そんな旦那さんに対して気持ちがもうなくなってきてるんだと思います。旦那>親、地元ってことですもんね。結果は見えてると思うので、就活以前に進めなきゃいけない話が出てくるかと思います。

• 9月23日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

少しはいると思います。言わなくても公園に連れて行くとか、わからなくても忙しそうにしてたら何か手伝う?とかでも聞けますよね。。何かしていたりすると気を使いそれも言えません。だからわかってても言えないんです。
    はい。しっかり!もちろん気を使う分、のびのびはできてないと思いますが、生活費などの負担がない分、ゲームしたりしてましたよ。子供が産まれてしばらくしてからあまりバイトも入ってませんでしたし。
    たしかにそれもわかります。ですが、旦那は出かけない、子供の世話も自分から何も言ってくれない、機嫌が悪ければささいなことで怒られ、嫌なことを言われたり、それでも言いたいこと、思ってることも言えない相手の機嫌を伺い気を使ってしまいます。
    旦那がおおらかな人だったらそうはならないですが!
    だから私も心の拠り所に、ストレス発散や息抜きになってるからです。何度もこんなことで揉めた時話して気をつけるとかお互いなっても中々お互い変われてないのが現実です。だって性格って中々変われないから。
    そう言ったことを考えると、大阪についてくとは言い切れないのです。

• 9月23日

退会ユーザー

読んでて旦那さんの不満しか出てきてないので、この際離婚も視野に入れたほうがいいんじゃないですか?

少しくらいは気を遣って、手伝う?とか聞けると思います。とありますけど、それが当たり前じゃないし、実際聞けないのがあなたの旦那さんなんですよ💦それがわかった今、妻であり母親であるさくらんぼさんがうまく旦那さんに教えていかないと、子育てに関しては旦那さんはずっとほぼノータッチのままだと思います。やってほしいならそここそ甘えられませんか?頼るのを親じゃなくて旦那さんに変えるだけです。今は近くに親という存在がいるから旦那さんも出てこれない部分があると思いますよ。旦那さんがきつい生活であり、気を使い症(?)であるなら尚更そう思いませんか?

たくさんさくらんぼさんの話を読んできましたけど、旦那さんのいいところが1つも出てきてません😅

子供達の親はさくらんぼさんと旦那さんですよね?そういう相手を選んで、2人のお子さんを授かったのもさくらんぼさん夫婦です。旦那が使えないなら使える父親にするのも嫁の仕事であり役割でもあると思いますよ。それができなくて、今のさくらんぼさんのように親が近くにいて安心できるなら、この際親御さんと一緒に子育てしたらいいと思います。

それでいいと思えますか?

旦那が〜、仕事をしても〜ばかりだし、ちょっとでも親と離れるアドバイスをすれば、でも…とかそれはわかるけど…ばかりですよね。旦那についていくほうがいいのがわかってる、自分が甘いのはわかってると口では言ってますけど、実際はまず自分の気持ち優先、第二に親と自分が暮らしやすい環境になってません?旦那さんの気持ちは?子供達にとっての父親は?じじばばに懐いてるからいいんですか?

旦那さんと性格的に合わないと思ってるならそれでも我慢して耐えるか、見切りをつけるかだと思います。

• 9月23日

今の状況から考えて、あたしなら地元に就職してもらいます。大阪で就職するのもいいですが今はそのときじゃない気がします。
というか、まず給料持って帰ってこいです。どうやって生活するの?です。(すみませんキツイ言い方で🙇‍♀️)
一、二年経って落ち着いてから大阪のほうで転職するのはダメなのでしょうか?
いろいろ準備してからでないと後々後悔すると思います😔

• さくらんぼ

さくらんぼ

そう言ってくれると私の気持ちをわかってくれた気がして嬉しいです。普通に大阪に就職はいいことだと私も思います。。はい、、バイトもしていない、もう来月のお金も大事かどうか、、という感じです。旦那は足りなかったら自分の親に借りるみたいなこといってましたが。まぁ普通ににそう思いますよね。でも私は働けないし、旦那には怖くて思ってること言えないので、、私の両親も普通もっと掛け持ちでもして必死に働くけどなって言ってました。。
    両親にバイトしてないとは言えず。一つはしてることにしています。多分それは無理でしょう。ただでさえ自分は出遅れてるのに頑張らないとと思ってるので。
    引っ越し代とかも多分ないし、ネットの仕事で貯金するほどの余裕もないと思うし、、このまま旦那に怒られないか、嫌なことを言われないか気を使い思ってること、言いたいこと言えず、我慢して住みたいところも我慢して大阪に行かないと行けないのかな、、と。旦那と話してると、行くと言わないとと思います。でもそれを考えると自信や勇気がなく言葉も詰まってでてこないです。。

• 9月23日
とら

要はどうやって旦那さんを説得するか、ですよね。

旦那さんは地道なバイトを馬鹿らしく感じてしまったり、将来の社会を案じていたり、副業としてブログをしたり、ある意味若さ故の頭でっかちなところはあるんでしょうが、でも何か社会で認められることを成し遂げたいという野心のようなものをお持ちでやる気に溢れている、という印象です。
せっかく何か思い描くビジョンがあるのなら、思いっきりやらせてみるというのはいかがでしょうか。
このご時世、実際何がどう当たるか分からないですし、今は親>旦那の構図ですが「あなたのやりたいことを100%応援する」という姿勢を見せることで彼の自尊心も多少満たされると思います。
ただし条件としては、地元に残ること。地元で営業しながら副業なり未来の社会に備えての更なるスキルアップをするなり思う存分やってもらう。
旦那さんにはキャリアに専念してもらうため育児や家事の手伝いは要求しないけど、代わりに親に手伝ってもらう。
旦那さんに育児を手伝ってもらってもさくらんぼさんが気をつかうばかりのようだし、そこは求めないでいいんじゃないですか。
旦那さんの仕事に関しても今は何もしていないんだから失うものは無いし、さくらんぼさんへの横柄な態度や頭でっかちなプライドは、社会に揉まれて丸くなってくることを期待しつつ様子見ですかね…。

akeyuchi

親離れしましょう。
あなたももう親なんですから
まずは、親ではなく旦那さんとしっかり話をしましょう。
うまく言えないかもしれないけど、最後まで聞いてほしい、と旦那さんに気持ちをぶちまけましょう。
機嫌が悪くなっても諦めずに自分の気持ちをまずは話してみたらどうですか?

将来のことを考えて大阪で就職するのは良いと思いますよ。
今の自分の状況や今の自分の気持ちしか考えていないような気がします。

子供が小学生になって手がかからなくなったら…
中学、高校、大学に進学してお金が必要になったら…
旦那の収入に文句をいいませんか?
あの時ああしていれば、となりませんか?