※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえちゃんママ
子育て・グッズ

初回の予防接種で4種類の接種があります。任意の接種を受けたことがある方、受けていない方、理由を教えてください。

予防接種についての質問です。
2ヶ月の初めての予防接種で4種類の説明がありました。B型肝炎、ヒブ、ロタ、肺炎球菌です。任意の接種について、みなさんは受けていますか??
受けていないかたは、理由がありましたら教えてください。

コメント

saya

B肝とロタどっちも受けました◡̈かからないかもしれないけどかかるかもしれないので!あとあと大変な思いするよりは受けといて損はないと思います♪(´ε` )

温泉まんじゅう

任意のやつ高いし迷いますよねー(>_<)
でももしかかって重症化して入院とかなるともっと高くつくから、一応受けました( ◞´•௰•`)◞

いー

2ヶ月のときにヒブ、肺炎球菌、B型肺炎、ロタしました!
任意のは高いですよね(°_°)
かかってからじゃおそいので!
体のことなので高いくても子供なので☻

ゆみ*

保育所等に預ける予定もなく、周り、近所に子どももいないので、とロタとB型肝炎は受けませんでした。
今年から、上の子を預けることも増えるので、受けた方が良いなーと思いながら、予算かなかなか作れずにいます(´;ω;`)

命はお金にかえられない‼︎と思い 任意のものも受けてます★
でも高いですよね…

ぱいなっぷるん

迷いましたがもしかかってしまった時の方が大変だと思うので任意も全て受けました(*¨*)