※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

旦那さんは、奥さんの実家を大事にしてくれますか?とても悲しくて眠れな…

旦那さんは、奥さんの実家を大事にしてくれますか?とても悲しくて眠れないです。
義実家は車で20分、実家は車で1時間です。

私は義家族を大事にしているつもりです。
私の実母が忙しいため、産後お世話になった恩もありますし、義家族はとてもいい人たちで好きです。
でも、旦那にも私の家族を大事にしてほしいというか、私が自分の家族を大事にすることを許してほしいです。

義父は私の妊娠中に倒れ、仕事もしてたのに臨月までずっと土日両方会いに行き、産後も4ヶ月からほぼ毎週末、息子連れで病院に会いに行ってます。(目はあけますが意思疏通はできません)
義母は専業主婦で義父のことがあってからずっと気落ちしているので、月2,3回息子に会わせてます。平日に私1人で連れてくことも多いです。
義祖父母にも、産まれてから3回は会いに連れていきました。

私の実家には一度しか行ってません。
母が会いに来たことはあるし、旦那に首を掴まれたため、逃げるように3日ほど実家に帰ったこともありますが…そのときも迎えには来てません。
実家は自営業で平日ずっと仕事をしているし、土日も10時~14時くらいまでは仕事です。休みは月2ですが、結局その日も仕事や用事があることが多いです。
実家に帰るなら平日にしてほしいと言われるし、泊まりもダメだと言われます。
母は、スマホで息子の動画を見ることが癒しだというので、いっぱい撮って送っていましたが、旦那にスマホで撮るな、4Kビデオカメラで撮れ、と言われ、なんだか悔しくて泣いてしまいました。4Kで撮るとスマホで送れません。忙しい母にまとめてUSBで渡してパソコンにとりこんで…なんてさせたくないです。ほとんど会えていないのだから、成長をリアルタイムで伝えたいです。
たったそれだけのこともダメなのかと怒りで眠れません。

今の時代でも、結婚したらこんなものですか?女性は自分の家族を大事にできず、義実家ばかり大事にしないといけませんか?
今度、秋祭りの日程も被っていますが、当然のように旦那の方に行きます。兄夫婦が帰ってくるので、合わせて帰ってきてほしいと言われています。実家の方に帰りたいです。でも義祖父母は息子用のハッピまで用意して楽しみにしてるし、そんなの無理ですよね…。

コメント

◎

モラハラだと思います〜💧
麻痺するまえに早めの処置を(;_;)

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます。
    以前にもママリで旦那のことを相談したらモラハラというご意見をもらったことがありました💦
    自覚がないのはすでに感覚が麻痺しているのでしょうか💦

    • 9月23日
にじのまま

旦那さんモラハラじゃないですか?
ちなみにうちはめっちゃモラハラです。

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます。
    上の方もおっしゃってますが、やっぱりモラハラなんでしょうか💦
    初マタ❤︎さんは妊娠中なのにモラハラなんて…ストレスかかると赤ちゃん心配ですね😭

    • 9月23日
おかぁしゃん

何でスマホ撮影や泊まりは、ダメなんでしょうか😫💦

義実家は、歩いて1分なのでいつでも会わせられます‼️
実家は、車で二時間の距離なので、2ヶ月に1度、3泊くらいします‼️

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます。
    泊まりは、寂しいからだそうです。行ってもいいよ、と言うときもありますが、すごく嫌そうです。
    スマホ撮影は、画質が悪いからだそうです。4Kで残さないと、とさんざんにお説教されました😢

    2ヶ月に1度3泊ですか✨
    確かに往復4時間だと、3泊くらいしないとしんどいし時間ももったいないですよね💨
    うちもそれくらい笑って許してくれるといいんですが…💦

    • 9月23日
クルン☆

なんですかそれ腹立ちます!!
うちはどちらの実家も同じように大切にしています。
旦那さん性格悪!!頭おかしい!あ、人の旦那にすいません。
実家だって片道1時間ですよね?うちは両方地元一緒で8時間ですけど長い休みの時は帰って、私が嫌がるだろうからって泊まるのはいつもうちの実家ですよ。
だいたい動画をスマホで撮ろうがなんだろうが勝手だろうが。お前の顔撮ってんじゃねぇんだから口出しすんな、ですね。私なら無視して普通にバンバンスマホで撮ります。
なんかそういう感じ、モラハラじゃないけど家庭内のパワハラみたいな?
はぁ、なんか今旦那にイライラしてる時に見てしまって
世の中の人旦那あほ!って思ったテンションなんですいません。。。
きっとちゃんといいところもある旦那さんなんでしょうね。

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます。
    勢いよく旦那を罵倒していただき、スカッとします。嬉しいです。
    旦那さん、いっしょに奥さんの実家に泊まってくれるんですね!うちの旦那ではありえないです💦💦
    やっぱりモラハラなんでしょうか💦
    スマホで動画を撮る以外にも、Wi-Fi環境下でもネットの動画を見るのは禁止だし、裏で動いてるアプリを消し忘れると怒られるし、たかだかスマホのことひとつでうるさいし細かいしめんどくさい旦那です。
    もちろんいいところもあるんですが…子育て中でメンタル弱ってるせいか、プツンと切れたように大泣きして、旦那が嫌だとしか思えなくなってしまいました😭

    • 9月23日
  • クルン☆

    クルン☆

    え〜!なんだそれ!というか、なぜ人のスマホにそんな干渉してくるんですか?いくら専業主婦でスマホの料金も旦那さんの稼ぎでも意味不明すぎる!wi-fiなのに…?頭悪い旦那さんなのかな?それとも確実に性格に問題があるのでしょうか…。
    それは、もうだいぶお辛い段階に来てしまってますね。
    大丈夫ですか?
    潰れてしまう前に、実家に逃げちゃったらいいですよ。
    と、言うのは簡単なんですけどね。実際なかなか行動にはうつせないから悩んでしまうんですよね。。。

    • 9月23日
  • ゆり

    ゆり

    追記ありがとうございます。
    スマホだけでなく、本当に細かいところまで過干渉で…何か怒られるんじゃないかとびくびくすることも多かったです。今は息子がいるせいか、びくびくする間もないですが…💦
    今は育休中で、生活費は旦那の口座からですが、私の手当はマイホームのために全額貯金にされてます。なので、金銭面で偉そうにされる筋合いはないんですが…。ダメな理由はスマホの寿命が短くなるから、だそうです。動画はPCで見ろ、と。もはや、スマホの利便性とは…?って感じです。

    潰れるのって、急にきちゃうんですかね?💦
    自分では全然自覚がなくて、今日もなんでこんなことでこんなに泣いちゃったんだろう、明日からは平気!と思ってたんですが、言われてみるとこの思考自体がヤバい気もしてきました。
    モラハラとか、モラハラされる側について、調べてみようと思います。

    • 9月23日
  • クルン☆

    クルン☆

    えー。一体何年同じスマホを使わせる気なんでしょう…。
    それにそんな干渉されるのすごい嫌ですね。
    私はそういうのではなく転勤先が嫌すぎて気づいたら適応障害になってたんですが、自分は気づかなくて、旦那がおかしいって気づいて病院に連れていかれました。
    ストレスって気づかないうちに相当大きくなってたりしますよね。
    本当に、ご無理だけはしないようにしてください!!

    • 9月23日
  • ゆり

    ゆり

    こんな夜中に、何度も長い文章にお付き合いいただいて、本当にありがとうございます。
    適応障害も自分では気づけないものなんですね💦旦那様がきちんとaonoiroさんを見てくれていたんですね✨
    ストレスためすぎないように、旦那の言いなりになってばかりじゃなくて、きちんと言いたいことは言えるように頑張ってみます!

    • 9月23日
すぅー

普通ではないし従わなくて良いですよ
夫が実家が大切なように
妻も実家が大切なのは当たり前
嫁いだらからとか言う理由は時代錯誤です

だだそれ以前にそれ旦那さんDVじゃないですか…
暴力と精神的支配

実家の話が問題じゃなくて旦那さん事態が問題だとおもいます
行政と家族に相談しましょう
別れるとかじゃなくて対処法を知ったほうがいいとおもいます😭

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。時代錯誤ですよね。
    自分の家族は私にとっても家族だと思っていて
    私の家族は自分にとっては他人だと思ってるみたいです。

    やっぱりそこはダメですよね💦
    一度だけでしたが首を掴まれたことから、旦那に対する不信感はあります😣
    そのときに行政に相談もしたのですが、あなたが離婚したいならそのための支援はできるが、そうでないならやり直すしかないんじゃないですか?とだけ言われてしまいました💦

    • 9月23日
  • すぅー

    すぅー

    私達夫婦は結構フレンドリー?にやってますが私の母がまさに嫁いだら実家に帰るな義父の面倒みろ!だったので…
    あれはほんとに可哀想です
    まだ生きてるからさらに…
    そして父は引くほどDV野郎です

    えぇー…行政役立たずですね👹
    相談ダイヤルやネットでの対処法確認するだけでも良いかもです!
    効果的に反撃してみるとスカッとするかもです!!
    ついでに支配がなくなれば最高ですね🤔

    • 9月23日
  • ゆり

    ゆり

    追記ありがとうございます!
    お母様が大変だったんですね😣💦現在進行形でしょうか💦
    私の父はモラハラというより、ADHDのような障害じゃないかと思われる面が多々あり、母も苦労したようですが、そういえば私たちを連れて実家にはよく帰ってました💨

    確かに、行政だけでなく、民間の窓口などもありますよね💨
    最初の相談で、私が甘かったのかなぁ、と思い相談するのが怖くなったのですが、また検討してみます☺️
    反撃することは考えたこともなかったです!なんとかわかってもらえないかと仕立てに出るばかりで…反撃方法、調べてみます!

    • 9月23日
  • すぅー

    すぅー

    またコメントしてすみません💦
    父も丸くなって暴力はふるえなくなったので物に八つ当たりやお金の請求がひどくなりました…笑
    母も少しは解放されて自由にしてますが定年後がほんとに心配です
    そちらも大変でしたね😭😭😭
    うちの父もその疑いあります…
    当時はわからなかったのでただやばい奴扱いでした…

    家庭って密室になりがちだから感覚おかしくなっちゃいますよね💧
    旦那さんはちゃんとDVなので大丈夫です笑
    あぁ今支配しようとしてるなってわかったり誰かに聞いて貰えると負担が減ります!
    支配は攻撃です
    防御必須、カウンターねらって反撃ですよ😃✨

    • 9月23日
  • ゆり

    ゆり

    何度もコメントいただき本当にありがとうございます。
    おじいちゃんおばあちゃん世代だと、障害とかあまり認知されてなかったし、ただのヤバい奴扱いですよね…。
    暴力はなくなられてよかったです!

    夫婦色々ありますが、暴力だけは絶対ダメですよね…。
    育休中だと外界との関わりがないので、余計に視野が狭くなっちゃって感覚もよくわからなくなります😭
    防御必須、カウンター狙って反撃、ですね✨
    明るく言ってもらえると、なんだか明るい気持ちになれました。調べて知識を身に付けて、行政などの味方も見つけて、備えておきます!

    • 9月23日
o..

完全なモラハラですね😣
主さんすごく頑張ってると思います!
そんな状態なら、義家族にそこまでしたくないですもん😩

携帯で動画送ったりは勝手にしてもいいのでは?💦
何がいけないのか理解できません‼︎
読んでて旦那さんに腹が立ちます😤

精神的な支配が入ってますよね!
麻痺しないためにもしっかり自分の意見伝えていいと思います✨✨

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます。
    モラハラというご意見、たくさん頂いてるので、モラハラについて自分なりに調べてみようと思います。

    スマホ動画禁止は、スマホで撮ると4Kビデオカメラを使わなくなるから、と言われました。定期的に子どもの写真や動画を2人で選別してチェックするのですが、スマホ動画が多くビデオカメラの撮影が少ないので怒られました💦
    これってやっぱりおかしいですよね😭

    • 9月23日
まりも

そんなこと言われたら私も同じことするかもしれないです。
自分の親も大切にさせてくれないの旦那の親元を大事にしたくありません。私なら何を言われても帰りますね!大事にできるときに親孝行たくさんしたいです!

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    1年前から新しい事業も始めて休む間もなく働いてる母にもし何かあったら自分は後悔しないのか、と考えると涙が止まらなくなってしまいました。
    旦那に気を使って、大切にしたい母をないがしろにしては、絶対後悔しますよね😢

    • 9月23日
ハラミ

普通じゃないですね、旦那さん💦
むしろ我が家では実家に帰る帰らないの決定権は私にあります。義実家に行くとしても泊まりはもってのほか、滞在も長くて2時間です。
そして動画の件も訳がわかりませんね😅
何でダメなのか報告書作って提出してもらいましょ🤣

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    決定権、ほしいです…😭
    義父のお見舞いも、義母への顔見せもいつも急で、嫌なら来なくていいとも言われますが、おむつも替えられない旦那に息子を預けられず、ついていきます…。

    スマホ動画禁止は、スマホで撮るとビデオカメラを使わなくなるから、と言われました。高いものを買ったんだから、使えと。家計からどうしても買うと買ったのはあなたで私はそんな高級なもの要らないと反対したのに…。
    これってやっぱりおかしいですよね😭

    • 9月23日
ベリー

旦那さんは家庭円満なのはゆりさんのお陰だと分かっていないようですね!
世の中には旦那の実家を大事にしない人多いのに💦
うちのお嫁さんは実家に5年は顔出してませんよ😂
ゆりさんも少しはありがたく思われる様に、チョッとだけアピールしてはどうでしょう?😊

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます。
    一応、いつも義母に会わせてくれたり、病院へ着いてきてくれてありがとう、とは言われます。
    でもそれが、私の親も大事にしたい、という気持ちを理解することには繋がらないみたいです😭

    • 9月23日
deleted user

実家を大事にするのに旦那の許可なんか必要ありません。旦那ってだけでお前は何様なの?ってわたしなら言っちゃいます。
夫婦は平等、が基本だと思います。
旦那さんモラハラもいいとこ。旦那さんとは感覚が違い過ぎるのでわたしには理解できませんが、旦那さんのためにゆりさんが我慢して泣くのはとっても悔しいです。
言いなりになる必要ないと思います。帰りたいときに実家に帰って、気持ちよく両方の実家を大事にしていけばいいと思います。

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます。
    涙が出ました。両方の実家を大事にする、そうです。私はそうしたいんです。旦那が大事にしてくれないから、私も旦那の実家をないがしろにする気はないんです。
    ○日に実家に帰っていいかな?じゃなくて○日は実家に帰るね、でいいんですよね。
    気持ちに寄り添っていただけて、とても嬉しかったです。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お世話になったのも含めて義実家が大好きなんですよね?✨わたしも同じです☺️💕
    そうです、自分の親を大切にする権利は誰にでもありますし、人にとやかく言われるべきことではないと思います。

    ゆりさんにとっても旦那さんにとっても、実の親ってかけがえのない存在なんですからゆっくりでもお互いが納得できる形で関わり合っていけるといいですね✨
    何より後悔がないように✨上手くいくことをお祈りしてます✨

    • 9月23日
  • ゆり

    ゆり

    追記ありがとうございます。
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
    話し合いをしたら、旦那は旦那なりに大事にしようと思っていたようですが、そのことをちっともわかってくれていない、と怒ってしまい、なかなか折り合えませんでした。
    でも少しずつわかりあっていきたいと思います。

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

とりあえずこっそりスマホで動画撮ってこっそり実母に送信して消しちゃうのはどうですか?

ただ、人様の旦那さんに大変失礼ですが、私なら確実に離婚しますね。すみません💦

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、一度は考えたんですが、やっぱりかわいい息子の動画消したくなくて…😭

    離婚案件ですか💦💦
    やっぱり旦那にはもう少し考え直してもらいたいです😣💦

    • 9月23日
ちゃむ

お前が買ったんだからお前が使えよって話です(笑)

ほかの皆さんもおっしゃるようにモラハラでしかないと思います。
ガン無視して実家帰っていいと思いますよ。

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます。
    やはりモラハラですか…。
    普段から自分の価値観の押し付けが強いな、とは思っていたのですが、自分にこだわりがないから、とその押し付けをいいよ、と流してきた私にも非があるかなと思います。
    今後は改めてもらえるよう、私も対応を考えていきます。

    • 9月25日