※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa*
家族・旦那

家計管理と旦那の奨学金返済についてです。現在生後8ヶ月の娘がおり、マ…

こんばんは。
よろしければお話聞いてください( .. )
家計管理と旦那の奨学金返済についてです。

現在生後8ヶ月の娘がおり、マイホームも購入したことから家系の管理を以前よりしっかりしようと見直しをしています。
旦那にはもともと有利子の奨学金が500万ほどあり結婚してから2人のボーナスが入る度に繰り上げ返済をしてきました。
月々2万5千円、残りは150万程になりました。
奨学金といえど、私はその返済がとても気がかりで少しでも早く完済したいと思っています。

最近旦那の営業の成績がよくボーナスが上乗せになったり、別途特別賞与を頂く機会があったのですがそれを全てお小遣いとして欲しいと言われたことで(全部で10万程)ついあなたの奨学金を私も一緒に返してるのに、、と小言を言って喧嘩になりました。
もちろん本人が頑張った成績なのですが、全額ではなくとも少しは奨学金の返済にあててと言って欲しかったのです。
正直私の奨学金ではないのに家計管理をしている私だけが早く完済するために、と考えているんだなぁとなんだかモヤモヤします。

旦那さんの奨学金返済がある方、どのようにされていますか?
有利子なので私の独身の時の貯金から残りの150万を返済するかも考えています。(旦那は独身の時の貯金がありません)

コメント

m

こんばんわ!

私の旦那も奨学金ありますが、自分で払っています!

私が旦那に「払うの手伝おうか?」と言った事も
旦那から「ちょっと大変だから、振り込むの手伝って。」と言われた事もありません!

maaa*さんが負担に感じているのであれば、返済の件手伝わなくて良いんじゃないですか?
当てにされても困りませんか?

deleted user

借金を一緒に返してくれてる人がいるなら
ボーナスも共有するべきなのに、
とうして全てお小遣いとして自分の物にしてしまうんでしょうか…😣
私だったらお小遣いより先に借金の返済にあてます。

結婚前の借金を、結婚後に夫婦で返済している事をお互いの両親は知っていますか?
もし知っていなくて、旦那さんが誰にも言ってほしくないと思っているなら尚更お小遣いより返済だと思いますし…。(ここは憶測に過ぎませんが😅)

私の旦那も奨学金の返済があり、顔合わせの時に義両親が払う(その分のお金を旦那の口座に振り込む)から心配はいらないと言われましたが
結局気付いたら旦那の口座が空に…聞いてみると生活が厳しいからという理由で勝手に振込を止めてられていました。結婚後、給料管理を別口座にしたため殆ど放置している口座だったのですぐに気付けず…😞
それ以外にも独身の時から入っている保険も義両親が払うというので見直しせず契約したままにしていましたが
その分も旦那の口座に振込されていなくて、旦那の貯金(結婚後の貯金)から支払われていました😨
義両親が払うなら勝手にどうぞでしたが、私達の家計からならはっきり言って無駄です。利息も保険も無駄です。
保険は即解約し、返戻金を奨学金の返済にあてました。

独身時代の貯金は手を付けない方がいいと思います。
貯金がある事も旦那さんには言わない方がいいと思います😳

  • deleted user

    退会ユーザー

    義両親はノータッチな感じなんですね💦
    ご両親が心配されるのももっともだと思います!
    もし黙ってできるのであれば、
    奨学金は先に返済してしまい、
    旦那さんにはまだ返済している体で毎月maaa*さんの口座に貯めていく。
    というのはどうでしょうか?

    私は自分の貯金で500万円分の学資保険を全期前納で入りましたが
    旦那には160万(児童手当分)の学資保険を月々払っていると話しています(笑)
    「160万じゃ大学行けないから、別に貯金せなあかんで〜」と😂

    • 9月23日
  • maaa*

    maaa*

    お返事遅くなりすみません💦
    奨学金繰り上げ返済は本人しか登録?ができないので黙ってはできなそうなのです😔
    私もそれができればと思ったのですが。。。
    ちっちさん500万前納とはすばらしいです🙌
    お金があると思うと男の人は
    気が緩むところがあるんですかね〜😅

    • 9月23日
maaa*

こんばんは!
お返事ありがとうございます。
そんな旦那様ステキです!
ただうちはお小遣い制にしてしまっているので月々のお小遣い(3万)から2万5千円の返済をしろとは言えないのです(;_;)

maaa*

お返事ありがとうございます!
そうなんです😭
負債だけなぜ一緒にされているんだーと悲しくなりました。。。
義両親はほとんど付き合いがなく、奨学金の件は何も言ってきたことはありません😔
うちの両親は奨学金のことをとても気にしており、代わりに一括返済してあとから返してくれればいいとも言ってくれていますが(私にだけ)両親に頼るなら自分の貯金から返した方がいいと思っています。
ちっちさんの義両親さま顔合わせの時に返済を約束したなら責任もって欲しかったですね😣(そう言ってくれるだけでも私からしたら羨ましいですが、、!)
やっぱり自分の貯金は手をつけない方がいいですかね💦
地道に返済するとしたらあと150万、、、先が長いです😔

たまねぎ

我が家の夫も奨学金が残ってます。
今年の春頃に全く同じで10万円のボーナス(成績優秀者への賞与)を頂き、うちも趣味に使いたいと夫から申し出があったのでそうしてもらいました😅
基本給とは違い完全に夫の努力の賜物なのでそこは別で考えても良いのかなと思ってます🤔
maaa*さんの個人貯蓄から全額払ってしまうのも良いのでは?💡
毎月maaa*さんの貯蓄へ返済していくのが可能ならその方が先々の不安も軽減される気がしました。
ただ、それでプライドの傷つくタイプの旦那さんならやめた方が良さそうですが😅

  • maaa*

    maaa*

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません💦
    そうなんです!
    私も本当は特別賞与においては快く渡してあげたいのですが奨学金のことがあるのでせっかく旦那が頑張ったのに素直にそうできず喧嘩になってしまったのも申し訳なかったと思っています。。。
    私の貯金から返済するかを含めてもう少し考えてみます😢

    • 9月23日
deleted user

うちは私だけ奨学金がありましたが、自分だけで返しました😅結婚前に借りたお金は各自で返すものだと思います💦

お小遣い制なら、返すまではお小遣い5万(実質2.5万)返し終わったら3万とかにすれば、ご主人も早く返すメリットがあるので意識が変わるのではないでしょうか💦
有利子なのにボーナスを返済に充てたがらないのもよく分かりません💦

  • maaa*

    maaa*

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦
    お小遣い5万返し終わったら3万にする案ありです!!
    結局家計口座から引き落としがあるため口座管理をしていない旦那は奨学金を返済しているという意識がないんだと思います😔
    ただ今更納得してもらえるかどうか。。
    結婚する際もう少し話し合っておくべきでした😔

    • 9月23日