※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさしみ
お金・保険

母子支援施設に入れる条件を簡単にでいいので教えてください。

母子支援施設に入れる条件を簡単にでいいので教えてください。

コメント

まみたす

市町村によって違うので最寄りの事務所に聞くのが一番良いと思います
http://zenbokyou.jp/boshi/life.html

m

大学で母子寮へ実習へ行ったのでその時の入所理由で覚えてる限りだけなんですが良いですか?今は福祉の仕事してます!

・旦那さんからのDV
・未婚のまま出産し、働けない、お金がない、住む場所がない
・シングルマザーで体調が悪く収入がないので生活できない
・親自身に障害がある

などでした!施設は極秘というか、旦那さんに追われて逃げてきた方などもいるので、携帯を取られて外部との接触を取れないようにするところや、テレビなどもないところもあります💦
あとかなり最近は入所が増えてるので緊急順に入所することが多いですね。

健康で働いていない、子ども養えないとかだったら子供だけ児童養護施設や乳児院に入所する場合もあります。そうなると簡単には子どもは戻ってきません。

入るとなると、警察に保護されるか、役所や公的機関の窓口で相談し、認められれば母子寮へ繋いでくれると思います。

もしよければ母子寮へ入所を考えている理由教えていただけますか?一緒に考えます!

• おさしみ

おさしみ

シングルマザーです。
    3ヶ月前に離婚しました。

一番の理由は、安い家賃のところに住みたい、だけなのですが💦

仕事は産後すぐ(生後2ヶ月から)働いているので、収入はギリギリですが、
    今の家賃が68000円と高いので…。

ですが、私は両親が本当に嫌いで…、
    保育園預けられない日は、両親に子守をお願いしていますが、
    本当は、頼みたくない…。

とりあえず両親からは避けたいです。
    両親から避けられるのであれば、
    日曜日と祝日が休みの職場に
    転職する気はあります。
    つまり、こんな理由ですが、母子寮に入れるのであれば、
    今の仕事は変えたいです。

離婚した理由は、私が仕事復帰するまで無職だった旦那、同じタイミングでバイトを始めてくれましたが、
    月3万円がギリギリ入れてくれたくらいです💦
    離婚したほうが、母子手当貰えるし、養育費は1万円、
    全体的にいいと思いました。

理由を他に探せば、妊娠前、妊娠中、産後、病院送りされるほどのDVがありました。

• 9月23日
  • m

m

嫌な気持ちになったらすみません💦
    今旦那さんの離婚していて、住む場所も働く場所もあるとなると、もしかしたら厳しいかもしれませんね😭家賃さえ変えれば生活にゆとりができるでしょうとか転職すれば何とかなるでしょうとか役所の人って結構はっきり冷たいです😨

シングルマザーで親と関わらずに生きてる方ってたくさんいると思うのであとはおかあさんの行動次第だなって感じました🤔

母子寮に入所する方ってほんとに今すぐ行くところがないだとか、夫から追われて警察に保護されたとかそんな方が多いんですね。過去にDVがあって既に離婚されているなら、今すぐ危害があるわけではないとみなされると思います。

保健師さんは会ったことありますか?新生児訪問に来てくださった方だと思うのですが、その方に一度相談してみてはどうですか?

• 9月23日