※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

髪を触られて眠れない。どうすればいい?

上の子が1歳半の時から、わたしの髪を触りながら寝ます。
その時はかわいいな😍なんて思ってて、
寝かしつけの時だけならまだいいのですが…
寝てる間も触ってて私が眠れません。
触られるのも不快に感じます。
髪は絡まるし、引っ張られて目が覚め、
1晩で10回はそれで目が覚めます。
離れて寝てても、間に旦那や下の子がいても
いつのまにか隣にいて触ってます。
離れても寝ながら付いてきます😵
今日は台風で風が強くて寝が浅いのか
ずーっと触ってて、今リビングのソファーに
避難してきました😅
今夜はここで寝ようと思います。

どうやったらこの癖はやめれるのでしょうか?💦
知恵をお貸しください😖

コメント

りんりん

話は違いますが、、、甥っ子が、寝る時は必ず誰かの「耳たぶ」をコネコネと触らないと寝られませんでした。

ママの髪の毛じゃなく、お人形の髪の毛ではダメですか❓

  • ままり

    ままり

    人形は全く効きませんでした😵

    • 9月23日
mama.jp

うちと全く同じです😭
寝てる間はもちろん普段も私の髪の毛を触って離しません。
私が触らすのをやめると泣くので痛いのを我慢して触らす状態でした😭
たまらずリカちゃんの人形を渡したらそれで満足してくれる時が多くなりストレスが減りました。
髪の毛が長いお人形を渡してみてはどうでしょうか?
でもやっぱり私の髪の毛じゃないとダメな事はよくあります😭
年齢と共に落ち着くのを待つしかないと思います😭
同じ方がいて安心しました(笑)

  • ままり

    ままり

    触らすの辞めると泣きます…うちも同じです💦
    ストレスですよねー😫
    人形、ぽぽちゃんはダメでした!
    リカちゃん試してみようかと思います!
    ぬいぐるみもダメでした😭
    旦那の髪や下の子の髪を差し出してみてもすぐ気づくので😩
    1年半耐えましたが、仕事も復帰したのでぐっすり寝たくて😂
    待つしかないですかね😅

    • 9月23日
  • mama.jp

    mama.jp


    ままりさん

    1年半耐えられてるままりさんのお気持ちがとても分かります😭
    こんな癖はうちの子だけかと悩んだ時期もありました。
    リカちゃんを渡してもそれで満足してくれるのは1時間ほどでやはり私の髪の毛じゃないと泣きますが、ままりさんのお子様にも宜しければ試してみて下さい😭奇跡が起こればリカちゃんだけでいけるかも(笑)
    恐らくママの頭に付いてる髪の毛じゃないとイヤ!ってなってるかと思います😭
    根気よくダメ!って泣いても言い聞かせながら年齢とともに無くなるのを待つしかないかもしれません😭

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    言い聞かせていくしかないですよね💦
    やめてって言うと手を離すのですが、またすぐ触り始めて…
    その繰り返しで諦めてしまいます😅
    まだまだ耐えていくしかないですね😭

    • 9月23日
  • mama.jp

    mama.jp


    お子様にとって精神安定にもなってるのかもしれないですね😭
    うちは完全に精神安定代わりに触られてます😅私の髪を丸坊主にしてやろうかと何度思ったことか(~_~;)(笑)
    おしゃぶりを辞めさせるのと一緒だと思うのでママさんが根気よく触らせない時間を増やしていくしかないかなと思います。
    うちも諦めてしまっていますがこのままだとわたし達母親のストレスが溜まる一方なのでお互いに頑張りましょう😭😭
    参考にならないコメント申し訳ありません🙇‍♀️

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    うちも精神安定のためと思います💦
    丸坊主!まさにそれ思ってます😂
    ほんと、断乳とかそう言う類なんでしょうね😖
    いつかやめてくれる日が来ると期待して頑張りましょ😆
    お話聞いていただいてありがとうございました✨

    • 9月23日
  • mama.jp

    mama.jp


    こちらこそありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月23日
ルナ

多分、荒技ですが...
安物のポイントウィッグを買ってきて、それをいつも自分が使っているシャンプーとトリートメントで洗い乾かして、
寝ている時に頭の横に置いとくのはどうでしょう??

ママの匂いがするので、安心感も得られると思います。

  • ままり

    ままり

    ポイントウィッグ!やってみます!

    • 9月23日