※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniとまと
妊娠・出産

妊娠13週5日で、赤ちゃんの安否に不安を感じています。お腹の変化や不安を乗り越える方法についての経験談を教えてほしいです。

13w5dです!次の健診予定日が5/10でようやく1週間経過
そして後4週間という長さにメンタルやれてます。。。
出血なし!腹痛なし!体調面も良好なのですが
赤ちゃん本当に生きてるかな?とか色々考えては不安になって😭
お腹を毎日鏡で見て、んー?と悩んだり。。。
神経質になるのも良くない!お腹の大きくなるのはまだ先とも分かってるのですがね〜

そしてきっと考えすぎもあるのか
赤ちゃんが見せてくれてるのかは分かりませんが
最近不思議な事に夢でエコーで順調だよ!と言われる夢や胎動を感じる夢を見たりします!!
少しこの夢で安心できてますが、不安全ては取り切れない😱

皆さんはいつ頃お腹出てきましたか?どこら辺が出るのですか?
後、どんな風にこの不安を乗り越えた!こんな風に過ごしてたよ!など教えてもらえると嬉しいですT_T

コメント

エリナ

1人目は5.6ヶ月でしたよ💗

  • miniとまと

    miniとまと

    やっぱりまだ先ですよね〜T_T!
    まだまだ鏡との格闘が続きそうです💦w

    • 4月13日
achamama

私は15w頃から徐々にお腹が出だして20wで一気にお腹出ました(*∩ω∩)
毎日お腹見てるので、これは妊娠で出てるのか太ったから出てるのか謎だったので良く旦那に、出てきてる?!って聞いてましたww(^^;;
私は下っ腹が先に出てその後おへその辺りが膨らみはじめました(*´∀`*)
お腹出るのは人それぞれで8ヶ月になっても分かりずらい方もいらっしゃるので(^^;;

  • miniとまと

    miniとまと

    15wぐらいからがお腹出始めなのですね!!
    早く出てこないかなぁ〜( ˘・з・)!
    子宮ってどの辺の位置にあるのですか?無知でごめんなさい💦

    • 4月13日
  • achamama

    achamama


    子宮はどんどん大きくなっていくのでわたしの週数でおへその上ぐらいまでありますよ(*´∀`*)
    基本は下っ腹当たりです!
    お腹急に出てくるので今のうちにやりたい事やっておくのもいいですよ(*´∀`*)
    最近は、お腹が大きくなってきたので寝苦しいし足の爪はもう自分で切れないし‥‥ってな感じで辛くなってきてますもん(^^;;

    • 4月13日
  • achamama

    achamama


    妊娠前の子宮の位置はこんな感じです!
    これが週数を重ねる度に子宮が大きくなっていきます( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

    • 4月13日
  • miniとまと

    miniとまと

    わざわざ画像までありがとうございます💓
    そこら辺の位置だから私はやっぱりまだこれからみたいですT_T!
    お腹大きくなるのとっても楽しみです👶🏻!
    今は時間が過ぎるの遅くて遅くてたまらないです💦

    • 4月13日
  • achamama

    achamama


    必ず大きくなりますから焦らなくても大丈夫ですよ(*∩ω∩)
    大きくなったら動きも限られてくるので今のうちにやりたい事やるのがおすすめです( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

    • 4月13日
  • miniとまと

    miniとまと

    はい!やりたい事やっときたいと思います⭐️
    これ出てるように見えますか?脂肪さんなのかな?😂さっきお風呂上がり撮りました!

    • 4月14日
  • miniとまと

    miniとまと

    お見苦しい写真ごめんなさい。。。

    • 4月14日
  • achamama

    achamama


    おはようございます!!

    出てますよ✧ \( °∀° )/ ✧
    脂肪ではなく赤ちゃんが大きくなってる証拠ですよ( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

    • 4月14日
  • miniとまと

    miniとまと

    ですかね〜T^T?なら嬉しいなぁ💓
    早くもっとポッコリしてほしいものです😁
    皆さんお腹でてるー!って分かるお腹だったので羨ましくて✨

    • 4月14日
  • achamama

    achamama


    どーみても妊娠されてるお腹してますよ( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎
    お腹でてきてから思うのが、ホント腰痛いしすぐ疲れますよww(^^;;
    夜も寝苦しくて‥‥
    今のうちにたくさん寝ておいてくださいね✧ \( °∀° )/ ✧

    • 4月14日
バーバ

私もお腹が出ても検診の感覚が空いてると不安でした(>_<)
それが減ったのは胎動を感じるようになってからですね(^-^)
胎動を感じる度に「あ!元気なんだ♪」と安心できます(^-^)

  • miniとまと

    miniとまと

    健診4週に1回じゃなくて2週間隔にしていただきたいぐらいですよね💦
    私、1週間でもう我慢がっ…残り4週耐えきれるか😱
    わぁ!いいなぁ〜♪早く蹴ってもらいたい!!
    何週ぐらいから胎動感じられるようになりましたか?

    • 4月13日
  • バーバ

    バーバ

    いつだったかハッキリとは思い出せませんが、5ヶ月に入るか入らないかあたりで感じました!
    なのでもう少しだと思いますよ!✨
    楽しみにしましょう(●´ω`●)

    • 4月13日
  • miniとまと

    miniとまと

    本当にもう少しですね〜(*´ー`*人)
    ワクワク、ドキドキです❤️
    皆さんの優しいお言葉のお陰で心が少し軽くなりました〜☺️

    • 4月13日
M___

17w5dの時です😊
下腹部辺りからポコッと出てきましたよ👍
4週間ってほんとに長いですね☹️
たまごクラブって雑誌をひたすら読んだり、天気がいい時は散歩になど行ってましたよ☺️

  • miniとまと

    miniとまと

    お腹出てきてますねっ(*´ー`*人)!
    とっても羨ましいですー!早く大きくなってほしい⭐️w
    M___さんは専業主婦ですかー??
    私も毎日お家なのでどうしてもやる事尽きてきちゃって💦
    お散歩も定期的にしてみようと思います😊

    • 4月13日
  • M___

    M___

    気が付けばもうパンパン👀💧
    16なので高校辞めてからは家のことしてます🙆
    もう今日が予定日で18日まで陣痛来なかったら入院して促進剤です😕
    グータラ生活してて、体重もみるみる増えていきました😑
    散歩は気晴らしになりますよ♪

    • 4月13日
  • miniとまと

    miniとまと

    私もギリギリ10代ですよーっ✨
    今日が予定日なのですね〜😮!!!
    じゃあ陣痛こーい!でてこーい!って感じですね💦
    でももう少しで赤ちゃんに会えますね💕羨ましいです!!

    • 4月13日
ぴっぴ

私も4週間おきの検診では胎動があるまで不安ばかりでした(T_T)16週くらいでツンツンした感じの小さな胎動があると思うので、もうすぐだと思いますよ☺️私は赤ちゃんが小さめなせいか、お腹が目立つようになったのが妊娠6ヶ月の終わり頃〜7ヶ月でした😢7ヶ月になっても服を着たらお腹の大きさはわかりにくいと言われました(>_<)写真は妊娠7ヶ月のものです!

  • miniとまと

    miniとまと

    本当不安で不安で夢見ちゃうぐらいです!😭笑
    16週ぐらいから感じとることができるのですね!!丁度、次の健診の時には17週なのでワクワクしてきました💕
    可愛いお腹ですねっ(*´ー`*人)
    やっぱりお腹赤ちゃんによって出が違うんですね!
    でも元気に育ってくれていればそれだけで充分な幸せですよね👶🏻❤️

    • 4月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    次の検診が17週だと、男の子だったら性別がわかるかもしりませんね☺️💗
    私は16週くらいにツンツンって中からつつかれるような胎動がありました!
    たしかに検診ごとに元気に育ってくれてたら幸せですね(*^_^*)
    ちなみにこれが今の妊娠9ヶ月のお腹です😳

    • 4月13日
  • miniとまと

    miniとまと

    わぁ!性別分かるかもなんですね!!
    次の健診がものすごく楽しみになってきましたぁ😊!
    ツンツンされるなんてっ!あーもう考えるだけで幸せな気分になるなぁ( ˘ ³˘)♡
    9ヶ月にもなるとお腹やっぱり大きいですね〜♪上から触っても動いてるの分かりますよね💕?

    • 4月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    性別も胎動も楽しみですね💗
    たまに赤ちゃんと息が合うと、手を当てたとこにピンポイントに赤ちゃんの足や手が当たる時がありますよ☺️

    • 4月14日
  • miniとまと

    miniとまと

    本当に羨ましいなぁ〜
    想像するだけでもお腹いっぱいになります( *˙0˙*)❤️
    4ヶ月ぐらいの時っておっぱいとかって張ったり、張らなかったりしてましたか〜??
    今日のおっぱい柔らかさがあるんですが😓

    • 4月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私はあまりおっぱいの張りなどは感じませんでした(>_<)乳首が黒くなっていったり、乳首が硬かったり柔らかかったり痛かったりで乳首の方が気になったりでした😂(笑)
    これからもっとおっぱい膨れると思いますよ☺️

    • 4月15日
アコ531

不安になるのよくわかります!!
私もつわりはほぼ無く、健康そのもので、周りには妊婦じゃないみたいと言われるほどでした(´・_・`)

職業もパン屋で立ちっぱなし、重い物もガンガン持ちますが、これまでに出血も腹痛もなく、今24週ですが、順調に育ってくれています!

体調や、お腹の出かたは人それぞれなので、つわりがないのはきっと自分が健康なんだと、プラスに考え流ようにしています!!

18週頃に、痙攣かな?位の胎動から始まり、今ではくるくる元気に動いて、存在を確認させてくれるので、かわいくてしかたないです♡

不安な時はダンナさんに不安な気持ちを聞いてもらっていました。
今でも不安になる事はありますし、きっと不安とワクワクは産まれるまでずっと続くのかなと思っています(^ν^)

みんな同じ気持ちだと思いますよ(^ν^)
回答になってなくてすみません…^_^;

  • miniとまと

    miniとまと

    赤ちゃんって案外タフなんですね( ˊᵕˋ* )!
    神経質になりすぎる方が赤ちゃんに悪いですよねっ💦
    わぁー!私ももう少し経てば感じられるのかな?☺️
    クルクル動く感覚とっても羨ましいー!💕
    私メンタル弱いのですぐに不安になっちゃうのでその時はママリの皆さんに慰めてもらえればと思います!m(__)m

    • 4月13日
( ˙o˙ )

検診までの期間長いですよね(;_;)
私も毎日色々考えちゃってました〜

16wの検診で、横になった時に
付き添いで来てた母にお腹でてきたね!
って言われてから徐々に目に見えて
大きくなりました!
最初は、おへその下らへんがぽこっと
そんな感じでした( ﹡ˆ ˆ﹡ )

夢でも赤ちゃんと一緒って
すごく素敵だなって思います♡
私はまだ性別が分からないのに
ベビー服とか名前とかどんなのがあるかな
ってサイトを見てみたり
気分転換に少し散歩したりしてました!

  • miniとまと

    miniとまと

    本当長くて長くてっ😭!
    家にいるだけだから何もする事ない分、余計な事が考えちゃえし。。
    ポコっと出てくるのですねっ💓考えるだけでニヤニヤできます(#゚ロ゚#)
    私のお腹はまだ出てきてないのですがもう少し経てば出てくるのかな??
    皆さんお散歩されてるのですね〜♪私も晴れてる日早速お散歩行こうと思います☺️

    • 4月13日
  • ( ˙o˙ )

    ( ˙o˙ )

    月1回の楽しみも、私の場合
    つわりがおさまった反動で食べてしまい
    体重増加を気にしながらでだんだん
    時間も過ぎていくのが
    早くなりました(笑)
    15wくらいからきっと横向きにみたら
    ぽこっとでてくると思います!
    本当にニヤニヤですよね( ﹡ˆ ˆ﹡ )
    体調を気にしながら、無理しない程度に
    お腹にいる赤ちゃんとの時間
    楽しみたいですね( ﹡ˆ ˆ﹡ )♡

    • 4月13日
  • miniとまと

    miniとまと

    私も突然の食欲増加で夜もお腹が空いて😭
    もうお菓子とか気にせず食べちゃってます!!
    ちゃんと食べてるのに昨日は夜に無性に一平ちゃん食べたくなるし〜〜
    そうですねっ!赤ちゃんとの時間私も楽しみたいですっ💕
    お互い順風満帆なマタニティライフ過ごせるよーに👩🏻❤️👶🏻

    • 4月14日
コミコ

私は5ヶ月目位から出はじめました。
悪阻がわりと酷かったので、赤ちゃんが育っている証拠だと自分に言い聞かせて 毎日昼寝したりしながらノンビリ過ごすようにしていました。

腹痛や鮮血などがあれば不安になりますが、特にそういうのがないのでしたら、今は赤ちゃんの生命力を信じて あまり気にされない方が良いと思います(^-^)
楽しいことを考えてリラックスが1番かな〜と🎵

  • miniとまと

    miniとまと

    そうだったのですね〜T_T!辛いけど赤ちゃんの為なら乗り切れる、女性って本当凄いですよねっ⭐️
    やはり赤ちゃん信じてあげる事が1番ですよね!お散歩行ってリフレッシュしようと思います🙋💕

    • 4月13日
さくらmama

私は妊娠7ヶ月ぐらいでやっと、周りに気付かれるぐらいになりました!
5ヶ月ぐらいに胎動が分かるようになりましたよ!
赤ちゃん楽しみですね♡

  • miniとまと

    miniとまと

    皆さん大体5ヶ月ぐらいで赤ちゃん動いてるの感じるのですね( ˊᵕˋ* )!
    本当赤ちゃんの成長楽しみでしょうがないです❤️
    その分不安もたくさんですがその時はまたママリの皆さんに慰めてもらえれば幸いですT_T

    • 4月13日
つな

わたしも次の健診が来月のGW明けですヽ(;▽;)ノ
4週間ってすごく長いですよねヽ(;▽;)ノ

わたしは13w0dあたしから下腹部がぽこっと出てきました( ^ω^ )♡

まだ確信的な胎動がないのでほんとに赤ちゃんがいるのかと不思議になったりします(笑)

  • miniとまと

    miniとまと

    長くて、長くて本当待ち遠しいすぎる😭!お陰でGWがまったく楽しみじゃないです!笑
    わぁ!ポッコリしてきてますねっ❤️赤ちゃんいるのが分かる(*´ー`*人)
    私はまだ出てきてないのでもうまだか?まだかワクワクしてます!
    本当ですよね〜赤ちゃん生きてるか不安になります😓
    早くお互い胎動感じらればいいですよね👶🏻!

    • 4月13日
sola

私もほぼ同じ週数で次回の検診日が5/6です!
ほんと1日が長いですよね(>_<)
まだ胎動もないしお腹も出てないし。でも、心なしか13週手前くらいから、ほんのすこーしだけ『あ、これ子宮かな?』とぽっこりしてきた気がしています。
ほんとに下の方で、Vゾーンの1番上からおへそに向かってなぞっていくと、真ん中くらいがちょっとぽっこり。早く胎動感じたいですね!私も不安でメンタルやられそうだったので、それならば!と10週頃にネットでエンジェルサウンズという胎児心音計を購入して1日置きくらいに使っています。
ノイズは入りますが、上手く使えば2.3分で赤ちゃんの早い心音が聞こえて、それだけでかなり安心して過ごせてます。
よかったらネットでレビューなど見てくださいね。私にはすごくいい買い物でした!
お互い元気な赤ちゃんを出産できますように。

  • miniとまと

    miniとまと

    わぁ!ポッコリ少し感じられたのですね😮💕
    私も早くポッコリ感じたい!
    今のお腹は体重が増えたせいかお腹に
    脂肪ついたのは感じるのですがまだ子宮が
    大きくなった感じはないので楽しみです👶🏻✨
    エンジェルサウンズ購入考えたのですが迷っていましたー!
    私すぐに不安になるので買ってみようと思います!
    どこで買ったほうが安いとかありましたかー?

    • 4月13日
  • sola

    sola


    私はポイントの関係で楽天で買ったのですが、エンジェルサウンズと妊娠線予防クリームがセットになって7980円というのを見つけてそこで買いました!
    他だと8000〜9000円くらいですよね。
    タイムセールだったかもしれないので一時のことかもしれませんが。アマゾンの方がレビューは多かった気がするので、レビューチェックしてから探して見て下さいね☆

    • 4月13日
  • miniとまと

    miniとまと

    詳しくありがとうございますm(__)m
    とりあえず私も楽天で探してみます!!
    やっぱり不安になってる暗い気持ちになるよりは買った方がいいですよね✨☺️

    • 4月14日
☆なぁちゃん☆

私も次の検診日が5/11なので先が長くて毎日不安です(>_<)
私も体調は良くて毎日普通に家事に仕事にしているので赤ちゃん無事に育っているか不安でたまりません(;´Д`)

私はもともとお腹に脂肪がついていますが若干お腹出てきた気がします!

  • miniとまと

    miniとまと

    本当に健診長いですよね〜!残り4週間我慢しきれなくなりそうです🌀
    いい事なのに体調良すぎて逆に心配ですよねっ😭
    わぁー!羨ましいなぁー!お腹出てきた感じなんですね✨
    私の脂肪なのかどっちか分からない感じなので待ち遠しいです😓

    • 4月14日
  • miniとまと

    miniとまと

    お見苦しい写真ゴメンなさいっ
    昨日お風呂上がりに撮りましたっ!出てますかね?これ?T^T

    • 4月14日
  • ☆なぁちゃん☆

    ☆なぁちゃん☆


    出てますね( ´艸`)
    私は脂肪がつきすぎてるので
    ただ太っただけとか言われてます(;´Д`)笑

    スリムな方だとお腹出てくると分かりやすくて羨ましいです( ´艸`)♡

    • 4月14日
ひ★

あまりお腹出ませんでした!
産休に入る、出勤最終日
クライアントさんにご挨拶したとき、とっても驚かれました!笑

そして私も検診が4週おきが
とても不安でした😂
かなり神経質になってしまいましたが、何事もなく無事に
生まれてきてくれました♡
いまでも、寝てるとき
息してるかな、など
すごく神経質になってしまいます、、