※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
app!
その他の疑問

大工さんへの差し入れについて桧家住宅さんにて近々上棟予定です。担当…

大工さんへの差し入れについて
桧家住宅さんにて近々上棟予定です。担当さんから、特別な差し入れは特別いらないですよ。顔を出すのでしたら上棟の日辺りからがいいと思いますよ。と、アドバイスを頂いています。
しかし、いらないと言われても手ぶらでは行きにくいし、気持ちをこめて多少は必要かな、と思っています。
同じような方いらっしゃいますか?
その場合どんなものをどの程度持てば良いのでしょうか?
また、どのくらいの頻度で顔を出しましたか??
桧家住宅さんで建てた方のご意見はもちろん、同じような状況の方がいらっしゃればお話を聞きたいです。
因みに、主人は仕事で殆ど顔は出せず、またどちらの両親もわざわざ声をかけてついてきて貰うわけにはいかない距離なので私が中心です。

コメント

実ィミ

こんにちは(*^_^*)
うちは、明日から実家の取り壊しです。地鎮祭がGW明けなのでまださきですが。。。担当から同じ事を言われました!
ただ、顔は頻繁に出してください。大工さんたちも慣れてるので大丈夫ですよー!と、言われ、お茶などの差し入れは大工さんたちの手を止める事になるので気にしないでください。と言われました(*^_^*)
うちの夫は毎日でも見に行く。と張り切っています笑
敷地内の蔵を改造して義両親が仮住まいをするので、義両親も毎日見ると思います(;^_^A
田舎なので、お茶はいい。と言われても義母はお茶出ししそうですけどね。。。
うちで建てるハウスメーカーさんでは、ご主人が、大工さんたちとお昼を一緒に食べたりするそうです。そうすると担当さんよりも早く情報が入って色々アドバイスがもらえる。と言っていました!
お茶程度であれば特別ではないと思います。。。

• app!

app!

回答ありがとうございます!
    飲み物なら確かに受け取ってもらいやすいですね。(もちろん何でも受け取ってはくれると思いますが💦笑)
    どうしてもわたしは自分ひとり(+1歳児)で行かなきゃ行けないので毎日は難しそう&手が回らない部分があるかもですが、出来る限り頻繁に行けるようにした方が良さそうですね!
    お昼をご一緒するっていうのもネットで調べた時に見かけましたが、色々教えて頂けそうで良いですね!

• 4月13日
  • 実ィミ

実ィミ

これから暑くなるし、小さいお子さんがいるなら無理しないほうがいいですよー!私もお休みの日ぐらいは見に行ってもなかなか行けないと思います。。。(´・Д・)」これから形になるのが楽しみですね(*^_^*)

• 4月13日
  • app!

app!

ありがとうございます( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎
    不安だらけですが、参考になります!
    また御縁がありましたら、是非よろしくお願いします。
    ありがとうございました。

• 4月13日
かー^o^

主人が大工です。
わたしもたまに掃除などを手伝っていたので家主さんとは結構喋ってました(笑)

来られる方は毎日来ます
来ない人は本当に一回くらいしか来ません(^_^;)
大抵皆さん来られる時に
お茶やコーヒー持ってこられます。
たまにお菓子等の差し入れもありますが

週に2、3回行けば十分だと思いますよ(^^)

• app!

app!

回答ありがとうございます!
    働いている方もいらっしゃるだろうし、きっもひとそれぞれですよね💦
    飲み物とお茶菓子ですね!
    大工さんに近いご意見で、とても参考になります!
    ありがとうございます!

• 4月13日
  • かー^o^

かー^o^

ちなみに全く来なかった人は
    イメージと違ったとかで
    何回か手直しに行きました(^_^;)
    お菓子等はファミリーパックを何袋か買っておいていかれる方が多いですよ(^^)
    その方が安上がりですしね(^^)
    飲み物のネタに尽きた時には
    1000円くらい渡されて
    好きな飲み物買ってくださいって言うのが無難かもしれないです(^^)

小さいお子さんもいらっしゃるようなので
    現場は音や埃もすごいので
    休憩時間に行った方がいいかもしれませんね(^^)

• 4月13日
  • app!

app!

ありがとうございます!
    丁寧に教えて頂けて、不安だったのが頑張る気になってきました!笑
    休憩時間なども改めて確認して当日を迎えようと思います♪
    本当にありがとうございました( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎

• 4月13日
じょにちゃん

缶コーヒーや小さいペットボトルのお茶、小さいバウムクーヘンとかチョコパイとか小腹を満たす程度のお菓子やおせんべいを3~4袋持って行ってました(*^^*)
うちはダイワで建てたんですが、打ち合わせみたいなのが月1あったので(着工から3ヶ月で完成)その時に持って行くのと後は気が向いた時に持って行ってました(*´∀`)♪
住んでたとこと新しい家が近かったので、手ぶらでマメに見に行って挨拶はしてましたよ(´∀`)
最初に気持ちですって現金を渡す方もいらっしゃるって聞きました!近くにコンビニとかお店があるのであればそれでも喜ばれると思いますよ!
まぁ本来は特に必要無い物らしいですが、手を抜かず素敵な家建ててもらいたいですし、多少の出費は目をつぶるべきかなと頑張りましたww
満足のいく家が建つと良いですね(*´˘`*)♡

• app!

app!

回答ありがとうございます!!
    具体的にありがとうございます😌
    わかりやすくてイメージわきました!
    最初に現金を渡す場合もあるのですね!
    主人にも相談してみます!!
    ありがとうございます♥

• 4月13日

飲み物か無難だと思います(^O^)
主人が建築関係者者ですが、1番貰っても困らないしむしろありがたいみたいですよー☆
よほど頻繁に顔を出すのでしたら、たまーに手土産になるような持って帰れるお菓子とかもありです!

• app!

app!

ありがとうございます。
    持ち帰ることも考えたものを選ぶようにします♪
    飲み物もやはり定番ですね!
    関係者に近い方のご意見が聞けて安心しました。
    回答ありがとうございます(*^^)

• 4月13日