※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

友達家族からの妊娠祝い、貸しベビーグッズの受け取りに迷い。お礼の相場やトラブル経験を知りたい。

家族ぐるみでお付き合いがある友達家族に妊娠の報告をしました☆
出産準備の話になり、色々と話していた時に、ベビーベッドと電動バウンサー貸すよ!とあちらから言って頂きました。
わたしは特に貸してほしいとも思ってなかったので、本当に好意でそう言ってもらったとは思うのですが、これはそのまま受けとっても大丈夫でしょうか??

本当に借りていいのかな…?
嫌だったら、自分から言わないよね…?
とは思うのですが、本当に借りていいのか迷います。

お借りした場合、どのくらいのお礼をするべきなのかもアドバイスいただけると嬉しいです!!

また、貸し借りでトラブルあった方もエピソードなど教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします( ͒ ु•·̫• ू ͒)

コメント

みさと

必要になったらその時お願いしますって感じでいいんじゃないでしょうか?☺️

• みなみ

みなみ

そう言ってみます!ありがとうございます!

• 9月22日
🐤

我が家ではどちらも不要だったので、本当に必要かよく考えた方が良いと思います!
そして
使用済みのものなので、お礼とか面倒だし
後々のトラブルとか考えると私なら大物は遠慮しますね😅

いらないから、あげる!なら考えますが
貸すよーは面倒すぎる…😱

• みなみ

みなみ

2階の寝室ではベビーベッド、リビングではバウンサー使用にしようかなと思っていました!
    貸すよ、は面倒なんですね😅

• 9月22日
ほし★

私はいただいたことしかないので、借りるはないのですが。(お古、お下がりですね!)
赤ちゃんは吐き戻しや、よだれもあるので、汚しそうな気はしますね🤔なので短い期間しか使わないものの、借りるだと気にして使いづらくなりそうな気はします。

• みなみ

みなみ

使いづらそうな気はしてます(っTωT)ノ笑

ただ、ベビーベッドは木枠のものだったので、ふとん一式揃えたら気にならないかな?とは思っています😅

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私なら借りないです!
傷をつけないようにとか気をつかっちゃいます😥考えられないトラブルとかも起こるかもですし!

• みなみ

みなみ

やはり、そうですよね。
    トラブルあって気まずくなっても嫌だしな〜とは思ってます(っTωT)ノ

• 9月22日
おはぎ

トラブルが嫌だったのでレンタルにしました。
壊してしまったり傷つけたり、お礼とか面倒くさくて😒
また貸すよー!の話が出たときに
よく考えたら今回は使わないから大丈夫!等でいいと思いますよ

• みなみ

みなみ

レンタルも検討していました☆
    壊したり、傷つけたりは怖いですね😅
    ただ、ベビーベッドは木枠のものだったので、ふとん一式揃えたら気にならないかな?とは思っています😅

• 9月22日
いち

電動バウンサーは使ったこと無いですが、電動ハイローチェアをお下がりで貰いました。

お下がりで貰った時点で、結構洗ったり消毒したりしましたし🤔

我が子も使って何度かおしっこで汚したりしていて、無料で貰っているので、気になりませんが、借りていたら気まずいと思います😓
ウンチや吐き戻しで色がつく場合もあると思うので。

ベビーベッドは、レンタル会社からレンタルしましたが、新生児時期だけで返却したので、あんまり汚れたりしませんでした。🤔
私ならベビーベッドは借りてもいいかもしれません。ベビーベッドで寝ない子は寝ないって聞くので、寝なかったらすぐ返却で…。

• みなみ

みなみ

わたしもベビーベッドは木枠のものだったので、ふとん一式揃えたら気にならないかな?とは思っています😅
    バウンサーはやはり、遠慮しておこうかなと思います。
    まあ、どちらも検討します😅😅

• 9月22日
りんご

ただでさえストレスMAXの産後に、汚しちゃいけない‥と考えながら使うのは想像以上にキツイと思います😓
他の方も書かれてますが、くれるならまだいいですが、借りるとなると遠慮した方がいい気がします💦
また、出産して初めて知りましたが、思った以上に赤ちゃんって汚しますし、吐き戻しやうんちなど落ちにくい汚れが多いです😣

• みなみ

みなみ

ベビーベッドは木枠のものだったので、ふとん一式揃えたら気にならないかな?とは思っています😅
    ただバウンサーはなしですね!汚してしまいそうなので(っTωT)ノ

• 9月22日