※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

初マタの方が、産院を選ぶ迷いがあります。わんや産婦人科と関井レディースクリニックを比較したいそうです。友人の話も参考にしたいです。

現在6wの初マタです。
不妊治療をしており3年目で授かれました。
現在通っているクリニックから、産院を検討してきて下さいと言われており、宮城県大崎市のわんや産婦人科、もしくは関井レディースクリニックのどちらかで迷っています。
出産した友人に聞くと、それぞれどちらの産院も良いよ!という話しですが、
先生や看護師さんの雰囲気、検診の待ち時間や設備、出産時の費用など、詳しく教えて頂きたいです(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

空華

初めまして!12wの初マタです!
私は不妊治療といってもタイミング法でしたので、わんや産婦人科にかかっていました。
そしてそこで授かったのでわんや産婦人科で出産予定です。

待ち時間は妊婦健診以外は予約制ではないので、結構待つ事が多いですが、平日の夕方(16:30以降)はガラガラですぐ呼ばれていました。(私は仕事終わりに行っていた為)

メインで診察してくださるのは太田院長先生です。院長先生は物腰柔らかで疑問にも真摯に答えてくださいます。
時々いらっしゃる東北大学病院からの派遣の先生方も基本的には優しいですが、行ってみないと誰だか分からないのが玉に瑕です。
看護師さんたちも優しい方々ばかりです。

出産時の費用は分かりませんが、私がわんやさんを選んだのは義姉がわんやさんで2人出産し、3人目の現在も選んでいる安心感からです。
2人目出産時、お見舞いに行ったのですが個室で料理も豪華でしたし、患者だけでなく面会者にも丁寧な対応をしてくださったのが印象的でした。

こんな感じのことしかお伝え出来ませんが、(たぶん)近くに住む同じ初マタとして書かせて頂きました!
お体に気をつけてくださいね!

• もも

もも

詳しく教えて頂きありがとうございます!😌

予約制じゃないときは、夕方だと空いているんですね!
    妊婦健診は予約なので、そんなに待ちませんか??

院長先生も他のスタッフさんもお優しいんですね🎵それは安心です(^^)

私も友達だとわんやさんが多く、義姉は関井さんだったりで、まだ迷い中なんです💦
    でもわんやさんだと、母子同室なので授乳する際にわざわざ授乳室に行く必要がない、と聞きました!(関井さんは授乳室まで行かなきゃいけない?)
    でも最近わんやさん、分娩の費用があがった…という話しも聞いたりして、色々と悩んでました💦(笑)

古川の産婦人科まで30分程かかる所に住んでいますが、《同じ初マタとして》というお言葉、嬉しいです✨
    心拍確認が来週なので、まだまだ不安だらけですが…
    我が子を信じて過ごそうと思います!😌

ありがとうございます‼️

• 9月23日
  • 空華

空華

いえいえ!

そうですね。”比較的“ではありますが、受付開始直後よりかなり空いているように思えました。
    私も明後日初回妊婦健診なのでどの位待つかはわかりませんが、妊婦健診は予約制で見ていると皆さん結構サクサク呼ばれていた気がします。

義姉は確か産後1日は別室で、2日目から同室だった様に思えます。

先日妊娠届けを頂いた際分娩予約(私はわんやさんと決めていたので)の話をされました!
    確かに健康保険からの出産一時金(42万)のほか手出しがあるとの説明を頂きました。
    詳しい金額はまだ言われていないので分かりません...(たぶんその人によって処置等が変わるので目安しかいわれないだろうなぁと)
    義姉曰くその代わり、分娩予約の時に母子手帳入れや入院時にかなりのアメニティー、退院時?だったかな、スタジオアリスの撮影券などのプレゼントがあるそうなので、それらを格安で買ったという感覚らしいですw

そうなのですね!無事心拍確認できる事を願っています!
    初マタは不安だらけですが、お互い「1人じゃない」ので無理せず頑張りましょう!

• 9月23日
  • もも

もも

そうなんですね、参考になります!ありがとうございます✨

空華さんも明後日が初回の健診なんですね🎵

現在私が通っている不妊治療専門クリニックは、受付してから採血まで1時間…内診まで1時間超…問診まで1時間超…薬や注射まで30分…会計まで30分…と、かなりの時間待っているので、産婦人科での妊婦健診の待ち時間は大丈夫な気がしています(笑)
    でもお腹が大きくなってきたら、少しの待ち時間でも辛くなるでしょうね(>_<)

なるほど~。やっぱり分娩は一人一人状況が違うので、手出しの金額は、なんとも言えないですよね💦💦

でもお義姉さんのその考え、良いですね😌✨
    そう考えると気持ちも明るくなりますね🎵

私は陽性反応出てから5wで診察のときに、胎嚢の隣に、絨網膜下血腫もあると言われ薬ももらっているので、本当に不安だらけで。。
    でもあんまり不安に思うと、赤ちゃんもストレスになると思うので、なるべく考えすぎないようにしています!💦

色々とお話しして下さりありがとうございます‼️嬉しかったです🍀
    お互いスクスク育ちますように😌✨

• 9月23日
まゆ

関井で出産しました!
里帰り出産の二人目、計画分娩で全て個室利用、手出し八万です!
先生は男の先生は明るくて色んな不安なことも笑いに変えてくれるような前向きな先生です
女の先生はクールな感じですが、赤ちゃんばかり優先される産婦人科も多い中で、お母さんのこともしっかり考えてくれる先生です
待ち時間はほとんどなし~長くて一時間くらいでした
設備もキレイで、料理も多いし豪華だしで太りました
関井も二日目から母子同室なので授乳室に行く必要はありませんよ~
一人目を産んだ産院とは違って母乳母乳と強く言われなくて、精神的に楽でした
母乳指導で授乳室に来るよう言われることもありましたが、わたしはほとんど個室で授乳してました
あと母子同室ですが、体調が優れなかったりしたときにすぐ預かってくれたので助かりました
あと良かったのが用意されているものが多いので、準備物はリュック1つにおさまりました
アメニティだったりも豪華で帰りのほうが荷物多くて大変でしたね

• もも

もも

詳しくありがとうございます!✨

関井さんも、二日目から母子同室なんですね😌
    計画分娩の個室利用で、手出し八万円は良いですね😲❕
    お料理美味しくてお祝い膳もすごいボリュームと聞いていました😂

待ち時間がほぼないという点と、先生もお二方どちらも良い先生でしたら、良いですね(^^)

アメニティも充実しているんですね🎵
    とても参考になります!
    ありがとうございます(*´-`)🍀

• 9月24日
うどん

私も6年半の不妊治療を経て授かり関井で出産しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

計画出産で、5000円代の個室利用で 手出しは10万程でした!
私は旦那の転勤で宮城に引っ越してきて、その4ヶ月後に実家があまりにも遠いので、里帰りもせずに関井で出産しました。
初めての出産、初めての宮城県で 慣れない環境で戸惑いましたが、関井の予約をする時の電話対応から とても良い対応だったので、関井に決めました!
看護師さんもとても良い方ばかりだったし、先生も 女の先生が主に診てくれたのですが、私が不安そうにしてると、話をたくさん聞いてくれたりと 周りに頼れる人がいない私にとって 安心して通いやすい病院でした!
私は毎回朝一に予約をしていたので、待ち時間も30分くらいでした。

入院中のご飯もすごく美味しかったし、母乳について悩んでた時も夜中でも指導してくれました。

不妊治療お疲れ様でした!
あの辛さは経験した人にしかわからないですよね(´•̥  ̯ •̥`)

これからは楽しい毎日が待ってますね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
出産頑張ってくたさい!
無事元気な赤ちゃん産まれますように🙏🏻
祈ってます!

• もも

もも

返信が大変遅れてしまい、申し訳ありません(>_<)💦

六年半という長い期間の不妊治療、本当にお疲れ様でした😢
    私は三年で授かれたので、sumさんの半分にも満たない期間でしたが、やはり辛く長い道のりでした…!

そして、お陰さまで産院を関井レディースに決めまして、現在11wまで来ました!😢✨
    二年ぶり位に関井レディースに行き、以前こちらでも不妊の相談をしたことがあったので、女の先生に、「妊娠されたんですね~‼️おめでとうございます😆✨」と、言って頂きました❕

久しぶりに行きましたが、先生も受付の方も看護師さんも、皆さんとても優しく、話しも丁寧に聞いてくださり、関井さんにして良かったなぁ、今後も安心して通えるなぁと思っています(*´-`)🍀

優しいお言葉、本当にありがとうございます😢✨💕
    色々と頑張りますね!!

• 10月27日