※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
妊活

体外受精のため通院中。左卵巣が取れない可能性あり。右は水腫で手術予定。焦りと不安がある。

今、40歳で体外受精の為に、通っています。注射に毎日通い、エコーで卵子の状態を見てもらったのですが、左の卵巣は子宮の奥にあって、取れないかもしれないと言われました。右は、大きい卵はまだ一つしかないと言われました。右は卵菅水腫の為、手術をする予定が決まっていて、凍結胚にして、手術後に入れる予定です。良い卵巣が奥にあって、取れないかもしれないというのは、年齢的な焦りや手術の不安もあってとてももどかしいです。

コメント

しま

私も41のとき不妊治療で授かりました。

私は毎日通院できないので
自己注射をしていました。
辛いですよね。

卵巣が子宮の奥にあると
採卵しづらいの
はじめて知りました。

もしかしたら他の病院ならできるかも。

私もなかなか結果が出ず
転院して気づいたのですが
卵を育てるまでの治療法の違いや
採卵が病院によって麻酔なしでもそんなに痛くない方法があったりと、
メリット、デメリットが病院によって凄くあるんだな。と思いました。

私も40で転院したので正直、転院することに無駄な時間使いたくない。と思いましたが病院の治療方針が私に合い、今では良かったと思います。

ごんさんもセカンドオピニオン探してみたらいいかもしれません。

• ごん

ごん

コメントありがとうございます。私も地元の婦人科へ通っていたのですが、そこでうちでは卵巣の位置で体外受精は難しいからと紹介状を書いてもらって行った医者だったので、もう少し頑張ってみようと思います。

• 9月23日
はるな

私は採卵を今まで4回しています。2回目まで卵巣の位置が悪く片方の卵巣しか取れませんでした。やはり片方だと数が少なくがっかりの連続でしたが...3回目の採卵から両方取れり様になりました。卵巣の位置は変わるみたいですね。

• ごん

ごん

コメントありがとうございます。私だけではないのですね。金銭的にも辛いので、一度でたくさん取れるといいんですが。卵巣の位置を変えるストレッチというのがネットに出てたのでやってみようかと思います。

• 9月23日
はるな

おはようございます🌞

本当に金銭的につらいですよね😱両方から取れればと何度思ったことか...私も年齢的に焦り不安で一時期本当に辛かったです。子宮の後ろにあると近くに静脈があるから取れないのですよね。
3回目の時も不安でしたがなんとか取れる様になり、その後に転院した病院で4回目の採卵をしましたが卵巣が左右2つくついていると言われました。
だいぶ動いたなぁと思いました 笑
無責任な事は言えませんが...動くので希望を捨てずに頑張りましょう! 私は今日5回目の採卵です。採卵のたびに卵巣の位置が心配になります。