※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩んでいます。体重が増えすぎて胸やみぞおちが苦しく、間食が増えています。体重計がない実家に里帰りする際、体重管理は必要でしょうか?

31w3d、身長160cmです!

体重なんですが妊娠前43kg
悪阻時、41kgになり
悪阻が終わって太る一方になり
グラフ通り上がり下がり激しく
現在49kgになってしまいました(;・∀・)

先週胃腸炎で受診した際
切迫早産の可能性も出てしまい
安静指示があり寝たきりになりました。
早目に里帰りするつもりで、
今週末実家に帰ります。

毎日体重を計って居たのですが
実家に体重計がないのと、
安静指示で体重は増えてくばかり…
もう8ヶ月だし計らなくていいかな〜
とも思っていますが(笑)
やっぱり体重管理はした方がいいのでしょうか?(;・∀・)

最近は胸やみぞおち付近が苦しく
余り食べれないのですが
ふと口が寂しく気付けば間食ばかり…
どうしたらいいんでしょうか…(;・∀・)

皆さんはどのくらい体重増えましたか?

コメント

+6㎏でした★
出産.産後の為にも私は体重管理はしておいたほうがいいかなって思いました(^^)♪
気をつけてても増えちゃうのはしょうがないので気にしなくていいと思います\(^o^)/

• j

j

羨ましいです(T ^ T)
    体重計持ってった方がいいですかね(;・∀・)笑

• 4月13日
ミチェ

わたしはプラス11キロです。妊娠中はある程度、増えるものですし、あまり、体重をきにしすぎなくてもよいかと。もちろん極端に増えるのは高血圧などのリスクも出てきますので注意は必要ですが。
後期になればなるほど胸焼けなどもでたりするので、食べれるものを少しづつ食べるといいですよ( ´ ▽ ` )ノ甘いものばかり食べすぎないように( ´ ▽ ` )ノ
それにしても、個人的には160で、40キロ台はすごいですね。太っても49とか、、、むしろそれぐらいがすごい理想なきが、、笑
わたしら163でしたが、臨月は64キロでしたよ。もともと53キロでした。現在は産後もうすぐ2ヶ月ですが、元の体重にはすぐ戻りました( ´ ▽ ` )ノ

• j

j

ありがとうございます!
    甘い物ばっかり食べたくなります(T ^ T)
    元の体重に戻られたの羨ましいです(;・∀・)

• 4月13日
  • ミチェ

ミチェ

2週間でもとにもどりましたよ。運動もしてなくて、母乳をあげるのと寝不足からの痩せですかね!?( ´ ▽ ` )ノjさんも、すぐに戻るでしょう!( ´ ▽ ` )ノわたしも40キロ台になりたい!www

• 4月13日
  • j

j

産後すぐ母乳出ましたか?
    生まれた日から2時間おきに授乳って
    説明あったので寝不足ながら出来るか不安です(;・∀・)

私も早く妊娠前に戻りたいです(T ^ T)
    体重計乗る度にため息が…笑

• 4月13日
  • ミチェ

ミチェ

まあ、なんだかんだ、私も妊娠中は体重きになりました。・゜・(ノД`)・゜・。後半は諦めてましたが。笑
    出産後、1週間入院してましたが、最初は少しづつしかでませんし、周りはまだ出ない方もいらっしゃいましたよ〜マッサージを臨月入ればしとくといいですよ( ´ ▽ ` )ノ退院頃には普通にでてました!赤ちゃんも、最初は飲む量少ないですがすぐにたくさん栄養とられていくようになりますよ笑。退院後はほぼほぼ2時間おきの授乳です!最近こそ、やっと、2時間半から3時間ぐらいになってきました。もうすぐ2ヶ月ですが。。
    jさん!いまのうちにゆっーくり、寝て自分の時間を過ごして下さいね!
    長々失礼しました(=゚ω゚)ノ

• 4月13日
ゆんゆん

+13キロでした(°_°)

あまり体重気にしすぎるのもストレスになるので、そこまで気にしなくてもいいとは思いますが、30週超えるとどんどん増えて行くので多少管理はしておいた方が安心かと( ´ ▽ ` )頑張ってください✨

• j

j

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(;・∀・)
    体重計持ってった方がいいですかね(;・∀・)笑

• 4月13日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

気休めにはなるかもですが、持って行くのも面倒でしょうし健診のときに計ってそれを基準にして気をつける…って程度でもjさんの体型なら大丈夫そうな気も(^^)同じくらいの身長体重なので、勝手にちょっと親近感もってます!笑 元々瘦せ型のようですし、産後の戻りは良さそうですね(^^)

• 4月13日
詩子

同じくらいの身長です!私はつわりで37kgまで落ちました〜
でも、妊娠ってすごいですね。ちゃんとそこから増える(^_^;)笑

私は特に何も言われなかったので、厳しい病院でなければそんなに気にしなくていいと思いますよ!ストレスになるのは良くないので、気にし過ぎず、でも増えすぎないように…それが難しいんですけどね!

• j

j

本当に!減った時はこんなに減っちゃった
    と思ってたのにあっという間に
    元より太りますね(;・∀・)

里帰り前の病院は凄く厳しく
    里帰り先は特に言わない様なので
    怒られる恐怖感もなくなり
    一気に増えそうで怖いです(笑)

• 4月13日
もりりん

妊娠前より+5kgです。
31wの時点では+3kgだったんで、それ以降に2kg増えてます...
今からどんどん増えて行くので、体重管理はしておいた方がいいと思います。

体重計も準備された方がいいと思いますよ。
乗るだけでヤバいとか、気をつけよう、って思いますから(;^_^A

• j

j

やっぱり体重管理はした方がいいですよね(^^;
    体重計持っていこうと思います(笑)

• 4月13日
ペペト

同じ身長なので参考にさせてもらいました!
私も妊娠前は痩せすぎは良くないと周りに言われ妊活で体重を増やし42㎏に。
今は悪阻と切迫気味で張り止めを服用しながら自宅安静中で今39㎏に落ちてしまいました。
42㎏以上は未知の世界です。
やせ形の方もやっぱり増えるんですね!
怖いような、楽しみなような…。

• j

j

今何週ですか?

増えます増えます!!(笑)
    見た目はあまり変わらないですが
    やっぱり立つ時とか身体が重く感じますww
    足もいつの間にか太くなり
    お尻もこんなだったけ?と
    鏡で見るとショックです(;・∀・)

• 4月13日
  • ペペト

ペペト

13w1dです。
    胃下垂なのでまだ妊娠前の食後の出方に比べたら出てない方かなって感じです。

お腹だけで済んでくれたらいいなーって思いますが、無理そうですね(^_^;)

• 4月13日