※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
家族・旦那

義実家が初孫の誕生をどう感じているのか疑問です。娘は年末に産まれ、…

義実家が初孫の誕生をどう感じているのか疑問です。
娘は年末に産まれ、年末年始の入院でした。
里帰り出産のため義実家から産院までは1時間半ほどかかりますが、入院中に3回程会いに来てくれました。
娘が義実家に行った時の為に特注布団を作ってくれました。
戌の日に神社でもらったお酒は誕生日に祝って飲んでくれたそうです。
お食い初めの時はお赤飯を炊いてくれました。

そこまでは喜んでくれているように感じたのですが…

義父が生後3カ月になるまで娘を抱っこしてくれませんでした。まだ抱っこしたのは1回だけです。
義父は娘の名前を呼んでくれたことがありません。
義実家から出産祝い貰ってません。
初節句のお祝いは里帰り中だった為地元に義実家を呼んでしましたが、気を使ってるなら呼ばなくてもいいよと言われました。
お宮参りは、義父が好きなスポーツの試合観戦を優先されて来てもらえませんでした。

他の人の書き込みを見ると義実家も孫フィーバーしてる家が多いように感じましたが、私のところはあまり興味がない感じで(^_^;)特に義父が。

女の子だからかな?旦那長男だから男の子が良かったのかなー?

私の実家が初孫フィーバー中で、お祝いも15万貰い、お雛様も買ってもらい、その他いろいろ援助してくれました。なので余計に義実家が無関心に感じます。

同じような方いますか?

コメント

とうあ

夫の両親は離婚しています。
夫の父は車で3時間のところに住んでいますが、未だにお祝いもないし、息子にも会いにも来ないしって感じですよ。
抱っこして会いに来てくれるだけまだ、いいと思いますよ。

• EMAMA

EMAMA

親子なのに全く会いに来てくれないのもなんだか少し寂しいですね。
    うちはまだ良いほうかな(^_^;)

• 4月13日

ケチくさいとは思わないです(^^)何でしてくれないの?って気になるのが普通だと思いますよ。
もしかしたら、旦那さん長男ですし内孫だから出産祝いは必要ないって考えなのかもしれないですよ。
スポーツ観戦が好きな人ってそれ中心のようなところがあったりしますよね。まあ、お宮参りくらい都合つけてほしいですけどね。そこまでじゃないですが、うちの旦那も野球観戦が好きで昔は観戦に行くのを毎回楽しみにして生活してるような感じでした(^_^;)毎週のように行ったりしてましたし。
気は遣ってくれていると思いますよ。
それに、特注布団作ったり誕生日を祝ってお酒を飲んだり、孫を思っているんだなって感じはします(^^)

• EMAMA

EMAMA

考え方は人それぞれですもんね>_<
    私の実母が、自分の常識はみんなの常識みたいな考えの人なので、私よりも実母が、なんでお祝いくれないの!とかなんで抱っこしてくれないの!ってうるさくて(^_^;)義母より実母のほうが姑みたいです>_<
    義父は興味なさそうだけど、義母と義姉はよくしてくれてるので気にしないようにしたいと思います(´・_・`)

• 4月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^^)

何でもそうですが、自分の考え方で相手を見てはいけないですよね。けど、お母様は娘と孫が心配で、向こうのお父さんは何でしてくれないの?って思ったんでしょうね。
    出産も含め冠婚葬祭にはその家々の考え方やしきたりがあったりもしますし、これが正解だっていうのはないですから難しいところですよね(^_^;)
    でも実両親さんはもちろん、義家族さんもEMAMAさんとお子さんを大切に思っているのは確かだと思いますよ(^^)色々気になることは出てくるかもしれませんが、これは間違いないことだと思いますよ!

• 4月14日
m

そこまで気にしなくてもいいと思いますよ😌💭

私もそんなんですけど、
別にどうとも思ってないです(^ω^;)

• EMAMA

EMAMA

私自身も別に興味ないならそれで良かったのですが、実母のほうが気にしてるみたいで(^_^;)
    そしたら私まで気になり始めちゃって>_<

• 4月13日
  • m

m

あー、なるほど|・ω・`)

私逆に合わせたくなくて無視してるってのもありますね(笑)(笑)

• 4月13日
  • EMAMA

EMAMA

無視すごー(°_°)
    私チキンなんでそんな勇気がない( ̄▽ ̄)
    まぁ義実家はみんないい人なんですけどね(^_^;)

• 4月14日
ニーナ

やっぱり自分の親と義両親では対応は違うと思います(;_;)うちはまだ産まれてないですが
色々買ってくれたりするのは自分の親ですし、なんとなく違うな〜と感じます!
ただEMAMAさんの義両親は文章を見る限り気を使ってくれるいい方達だなぁ〜と感じます>_<義父さんは女の子だしどのように接したらいいのか分からないのかな?
抱っこしたまま離さないとかベタベタするとか嫌だというのをよくママリでも見るので、ほどよく距離をとってくれる方がいい気がします^ ^
娘さんが歩いたりしゃべったりするようになれば、また変わってくるのではないでしょうか(*^_^*)

• EMAMA

EMAMA

私自身がすぐ頼るのも実家ですし、3カ月も里帰りしてたので孫に慣れるのも実両親のが早いですしね(^_^;)
    確かに義両親は孫ができる前から私に対して凄い気を使ってくれています。
    あまりベタベタしないのも義両親なりの気遣いなのかな?
    そう考えるとありがたいですね(*^^*)

• 4月13日
チョロ美ー

うちの義パパも興味なしですよ。

首がすわらないと怖いって言って抱っこしたのは4ヶ月の頃でした。

サッカーが好きでそっちが優先。近くに住んでるのに会いに来ません。

でも義親って気を使うし、その方が有難いというか、ちょうどいい距離感だなぁと思ってます(^^)

• EMAMA

EMAMA

ウチも同じです!
    首すわらないと怖いって言って抱っこせず。
    サッカー観戦大好きです。
    孫が義実家行ってもテレビでサッカーに夢中です(^_^;)

ベタベタチュッチュされたりするより全然マシですね^ ^

• 4月13日
おうたむ

すごく羨ましいなと思ってしまいました(^^;;
私は義父に娘を抱っこしてもらいたくないので...(>_<)
「○○ちゅわ〜ん」って言って勝手に抱っこする義父が気持ち悪くて仕方ありませんm(__)m
できることなら会わせたくないです😅💦

• EMAMA

EMAMA

確かにそれは気持ち悪…(^_^;)
    そんな義父なら会わせたくないですね>_<
    そんなわけにもいかないけど(´・_・`)

興味ないほうがいいかな(^_^;)

• 4月13日
  • おうたむ

おうたむ

興味ない方がいいと私は思いますね!
    何もしてくれなくて結構!って感じです😅
    うちの義実家は何もしてくれないくせに孫に会わせろとうるさいので嫌です😭
    義父は一度抱っこすると中々離してくれないので...
    娘がおっぱいで泣いていて、私が「そろそろおっぱいなんですよ〜」って言っても「じぃじがいいよな!」って言ってずっと抱っこしてますm(__)m
    抱っこしながらうどんをズルズル食べてるし汁が飛び散ったらどうするんだっていっつもイライラします。
    何か私の愚痴になっちゃってすみません😅💦

• 4月13日
  • EMAMA

EMAMA

なにもしてくれないのに会わせろとか図々しいですね( ̄▽ ̄)
    抱っこしてくれないのもなんだかなぁって感じですが、離してくれないのも困りますよね(^_^;)
    熱いお汁がこぼれたり目に入ったらって考えると…恐ろしい(°_°)
    なにもしてくれない義父を考えると安全だなぁ^ ^
    ただ義父にも慣れてもらわないと預けることもできなくて(´・_・`)

• 4月14日
mami:k

うちの義父もはじめはそんな感じでした!長女が私の連れ子なんですが、「じぃじ」と呼んでも無視したり、じぃじじゃない!と言ったり💦そして、次女が産まれて、義父にとっては初孫。だっこは拒否られました😅それが、長男生まれ、三女生まれと重ねるごとにじぃじも慣れてだっこしてくれるようになりました🎵長女のことも可愛がってくれて、自転車買ってくらたり、遊びに連れていってくれたりします❗

• EMAMA

EMAMA

急に孫ができてどう接したら良いかわからなくなっちゃったのですかね^ ^
    ウチもそうなのかなー
    mami:kさんのところは今じゃ良いジィジですね(*^^*)

• 4月13日
  • mami:k

mami:k

そうなんです!笑っこの前も息子の誕生日はこれが欲しいなぁーってさらっと言っただけで、三日後に届きましたー笑っ

• 4月13日
  • EMAMA

EMAMA

凄い良いジィジじゃないですか(≧∇≦)
    そんなに変わるものなんですねー!
    ベタベタしなくても良いから、早くそのくらい孫好きにならないかなー(*^^*)

• 4月14日

義父なんてそんなものじゃないですかね。
出産祝いは内孫外孫で違うとか聞きますが、結局気持ちですからね(^_^;)貰ってないという人もけっこういるみたいですよ。ママリ見てるとそういう書き込みよく見かけます。
ちゃんと会いに来てくれてるし、フィーバーしたらしたで面倒なんでそのくらいの方がいいんじゃないかなと思います。
うちの義父ですが、抱っこは今まで2回しかしてないです。2回目に人見知りが始まっていたせいで嫌がられて以来抱っこしてもらってないです(^_^;)
名前を呼ばれたこともないですが気にしたことありませんでした。息子が話せるようになれば自然と名前を呼ぶようになるでしょうし(^^)
初節句も、気を遣わせないよう言ったんだと思います。ちょっと誤解を招く言い方だとは思いますが、呼ばれたのが嫌だったとかではないと思いますよ。
お宮参りに来てもらえなかったのは残念な気持ちもあると思いますが、何でも孫優先になる人ばかりではないですし、私たちにはわからなくても義父さんにとっては大切な試合だったのかもしれないですね。
興味がないと言うより、義両親さんが気を遣っているように感じました。あまり気にしなくてもいいと思いますよ(^^)

• EMAMA

EMAMA

間違えて下に返信してしまいました>_<すみません💦

• 4月13日
リーハ❤

しつこかったり、来い来いとうるさい人よりいいのかなって思います(^_^;)
後は、首が据わらないと抱っこするのが怖いとか(^^)
私も友人の赤ちゃんは、首が据わらないと怖くてあまり抱っこしません。

• EMAMA

EMAMA

あまりにしつこいのは確かに嫌ですね(^_^;)
    首すわらない赤ちゃんって自分の子でも怖いですよねー(^ ^)
    他人の子や嫁の子なら特に怖いんですかね>_<

• 4月14日
EMAMA

出産祝いで愛情が決まるわけじゃないですが、初孫なのにーとかお金かかるのにーとか考えちゃう私ってケチくさいですよね(^_^;)

確かにフィーバーされても困りますが( ̄▽ ̄)

名前呼んでくれないと、名前が気に入らないのかなーとか考えちゃって(°_°)

スポーツ観戦が趣味の人で好きなチームの観戦はどこでも欠かさず行く人だからなぁ(^_^;)
お宮参りくらいしょうがないですかね。

全て気を遣っての言動なのかなー