※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

高知市内で子育てしやすく、災害の心配のない地域を探しています。100坪の広い土地が必要で、朝倉・福井町・横内が候補です。住んでいる方の情報や頑丈な家を建てる工務店の情報を教えてください。

県外から嫁いできて、現在高知市内で1歳半の子供を育てています。
先日義両親から同居の提案がありました。
今の地域が災害に弱いエリアなのもあり、引越し先を探しているのですが、オススメの地域はありますか?

条件としては
・子育てしやすい(小学校や中学校まで歩いて通える)
・津波や土砂崩れ、洪水等の心配がない
・スーパーまで自転車で行ける
・高知市内で、できればJRか路面電車の駅から徒歩15分圏内
・地盤がしっかりしている
・分離型の二世帯住宅を建築予定なので、そこそこ土地が広い
義母は小さな畑もやりたいので100坪ほしいと言っているのですが、この条件でそんな広い土地あるんでしょうか?

現在は朝倉・福井町・横内が候補に挙がっています。
そのエリアに住んでいる方がいましたら、良いところ不便なところ等教えて欲しいです。

またエリアに関係なく、戸建を建てた方、オススメの工務店やハウスメーカーを教えていただけたら嬉しいです。
義両親はとにかく頑丈な家を建てたいそうです。

コメント

みぃー

今は住んでいないのですが、高知市出身です。
高知は車社会なので、公共交通機関より車移動も考えられてはいかがでしょうか?
あと、高知の一定層は中学から私立を受験します。なので、その辺りもご家族で相談されて地域を決められても良いかもしれません。

ママリ

去年まで神田に住んでて、昔は福井に住んでました

朝倉とその隣の地区の鴨部あたりがいいかな?と思います
朝倉鴨田は保育園もたくさんあって、小中学校も徒歩圏内です
お店も自転車だと沢山行ける所があると思います
ショッピングモールやニトリもありますし
鴨田の隣の神田まで足を伸ばせば
西松屋とディスカウントストアとスーパー3件、ドラッグストア3件など、店が沢山あります
なので神田もかなり便利なんてすが、神田だと電車までの距離が徒歩20分くらいになっちゃって、、
バスは通ってますが1歳の子を連れてのバスはしんどくてあまり利用したことが無かったのでそこだけ不便でした
ただ、朝倉は範囲が広いのでお店や学校が遠い場所もあります
でもその分朝倉には土地があったりすると又聞きですが聞いた事があります
百坪は津波が来ない地域だと限られてくると思いますが、タイミングが合えばもしかしたら、、
この間旭のイオンへ行った時にその南側に家を建ててる広い土地がありました
マンションの裏です
これから建てて行くのかもしれませんがほとんど更地で、ロープで囲ってありました
そこはどうかはわかりませんが、
そのような建売の土地を2つ分買って広い庭にしたという県外に住んでる知人もいるので不動産で聞いてみてもいいかもしれません

福井は小学校はわからないのですが、中学校までが歩いていくのは遠かったです
あと保育園も幼稚園も徒歩ではとても遠いです
お店は歩いては遠いけど自転車なら行ける範囲にスーパー2件とドラッグストア3件ありました

横内は中学校までの坂道がきついけれど治安は良いし、津波の心配もないし地盤もしっかりしてるからとお金持ちな方が横内に家を建ててる事が多いです
場所によりますが、買い物は電動自転車の方が楽かなと思うような坂道がありました

• ママリ

ママリ

追記です
    神田になってしまい、百坪あるかは微妙なんですが、割とひろめの売土地がありました
    1つ急な坂を登りますが、一つだけなのでそんなに苦じゃないと思います
    保育園、小学校、お店、公園など全て徒歩圏内です☺️

• 9月26日
ぶぶまる

現在福井町に住んでますが、
学校なども歩いて行ける距離ですし、スーパーや病院も近くにあり とても住みやすいです🥺✨
ただ、最近土地がなくなってきてるので、そんなに広くは取れないかと思います😭😭
路面電車やJRまでは距離がありますが、私は車がない時はバスを利用してます🚌

おゆき

マイホームを建てるために土地を探している者です🙋
頑丈な家が良いのであればFPパネルを採用しているところか、Panasonicのテクノストラクチャー工法を採用しているところがいいと思います✨
ハウスメーカーなら積水ハウスや住友林業が頑丈そうなイメージです🤔
私はFPパネルと炭の家に惹かれたので益岡工務店で建てます🏘️

ついちゃん

市内は広い土地なかなかないですよね、、😭
市内に住んでいますが、あって50坪、大体40坪前後が多いと思います💦
市外にはなりますが、野市や土佐山田も最近人気で、土地もどんどん出ているかと思います!上の方がおっしゃる通り高知は車社会なので、郊外も視野に入れてもいいかもしれません!野市や土佐山田なら車で15〜30分ほどで着きます。
(西部がご希望なのに東部の情報ですみません💦西部なら伊野、土佐市とかでしょうか?)

何軒かハウスメーカー回りましたが、積水ハウスは地震や津波でも崩れる面積がほかのお家に比べても少なく、流されずに残っている家が多かったそうです!
住宅展示場が、高須のライム、大津の住まいるパーク(こちらは25日が最後で来年の春まで見られないようです💦)にあるので、見るだけでも楽しいですし、ぜひ見に行ってみてください♩
平日は各社やる気がないのか、全然話が進まなかったので、土日に行くことをおすすめします。笑

まめこ

2年前に家を建てました。
土地探しにあちこち廻りました。
かなさんの条件だと、朝倉駅周辺がいいんじゃないでしょうか?
福井、横内もいくつかみましたが、前の方がおっしゃっているように、人気エリアですので、土地はあまり広く取れないかも。
万々周辺も条件にかなっていますが、同じくです。
そして、見つかったとしても、人気エリアに加えて利便性良し!となると、土地代がかなり高いですよ。十分に予算があれば大丈夫ですが、、、。
なので、朝倉駅周辺がいいのかな。
でも朝倉小は徒歩でも遠くないですが、朝倉中は1キロ離れてて坂の上です。
夫に聞いたら、本宮町は土地もあるぞ!と言ってました。高知商業高校付近です。
津波被害おそらく無し、路面電車近し!お店たくさんある。
ただ、中学校が旭中になるので、徒歩ではしんどいかも。
ていうか、高知市は中学校から自転車通学をみんなしていますよ。

とかなんとか言ってると、かなさんのすべての条件に当てはまる場所は不動産屋さんに探してもらっても、すぐには見つからないと思います。
優先順位をつけて、妥協しながらみんな土地探しをしています。
私も、イオン周辺や万々周辺に住みたかったのですが、予算オーバーで、そこから少し離れた場所に見つけました。
でも、車で基本移動するので、全然不便なことはないですよ。
まとまりのない回答でごめんなさい。
いい場所が見つかるといいですね。
二世帯住宅に畑付き、なんか想像しただけで羨ましいです💓

• まめこ

まめこ

追記です。
    朝倉は地盤が弱いと書いている方がいますが、確かに弱い場所が多いです。
    でも細かく見ていくと、駅周辺にも強い地盤の場所はあります。
    高知県のハザードマップを見たら、ものすごく細かく最大震度や津波の高さ等の予想が出ています。気に入った土地が見つかったら、それと照らし合わせて地盤等の確認をさせてはどうでしょう?

• 9月23日
もも

100坪は郊外以外はなかなか厳しいと思います
朝倉は津波の心配ありませんが、地盤が弱いですよ
福井、横内は坂が多いし、道幅が狭いところもありますね
我が家は老後の生活を考えて中心部に家を建てましたが、長期浸水区域になっていますし、やはり土地代もそれなりにかかりましたね

たまちゃん

私は住んでいませんが、友達が朝倉に住んでいて、子どもの病院もスーパーも子育て支援センターも近くにあって便利と言ってました✨
ちょっとした産市もあって旬な野菜や果物が安いとかも

いろいろ揃ってるのっていいですね☺️

m

鴨部に住んでます。朝倉や福井に悩んで中間あたり?の鴨部にしましたが、めちゃくちゃ生活しやすいです😊

28

のいちに家を建てて住んでます🙋‍♀️
津波は来ないし、フジもあるし
駅近なので便利ですよー👏( ˊᵕˋ )