※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保活で、認可園だけでなく認可外や小規模保育も検討するべきですか?保育園選びが迷っています。区役所での手続きも複雑で、焦りを感じています。

保活で、認可をチェックしてますが、もう落ちた時のことを考えて認可外や小規模保育などもチェックしたりするものですか?

近くに頼れる人もおらず、何からして良いのか本当わかりません😭

保育園見学も、近所の第一候補には行きますが、他はとくに予定してません💦場所だけで決めるとやっぱりよく無いのかなぁ…?でも見学しても良し悪しもよくわからないし💦😂
そもそも何個くらい希望出せるんだろうか…?

何もわかりません😭
今度区役所に行きますが、私の住んでる場所がややこしくて、通える範囲が3区(1区は市外)に分かれてしまいます。
かなり面倒くさい…😭

10月に近所の保育園の見学がありますが
まだ、「ふーん」ってマップを見てるだけなので
焦ってきました…💦

コメント

さーママ

私もはじめはそんなんでした(^^;;💦でも見学行くと、え、こんなとこ預けたくない....って思うところもあり、やはり候補に入れるところは全て回りたいと思いました💦
うちの地域は小規模も認可と同じく希望を出して役所で通らないと入れないので、小規模も同じように見学してはじめから候補に入れてました❗️認可外は見てませんでした(^^;;
うちも区またぎで希望出しましたよ❗️市をまたぐとルールが変わってくると思うのでそこはよく確認しなきゃですね💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    さーママさんのお話し聞いて、やっぱり見学したほうがいいかも!と思いました😭
    来週から頑張ってみます!
    娘がいま2ヶ月で、何度も保育園探しを中断してお世話してるので、何してるのかよく分からなくなっちゃいます😂頑張ります!

• 9月22日
まる

わたしもわからないことだらけです😂
来年の4月に保育園に入所予定ですか?

わたしの地区は保育園が少なくて一応家の近くに小規模保育園があったので見学に行きましたが
少し厳しそうで園庭もなく1年しか通わないので候補にはいれませんでした。
15分圏内の保育園は全て見学にいきましたが
色んなお話が聞けて(何に力を入れてるかなど)見学行って良かったな。って思いました。

市のホームページなどに情報は載っていませんか?

• ままり

ままり

来年の4月で0歳児に入りたいです!
    うちも保育園少なくて😭
    見学やはり行ったほうが良さそうですね!お話し聞いて勉強してきます😊

市のホームページ、情報量多過ぎて赤ちゃんのお世話しながらだとゆっくり読めなくて😂

頑張りましょうね!!

• 9月22日
ポッポ

保活お疲れ様です!
激戦区であれば認可外や小規模も調べていた方がいいと思います。第一候補に行ければ1番ですが、やはり見学して園や先生達の雰囲気を見ていた方が安心できますし、市役所でもらえるパンフレットにも描いてないことも直接聞くことができるので見学行っていた方が後々困ったりはしないかな?と思いました!(購入しなければいけない物や、レンタルできる物、オムツの持ち帰りの有無等)
希望の出せる数も市によって全然違います。3箇所のところもあれば、私の住んでいるところは20箇所以上希望を書けました😂(5箇所くらいしか描いていませんが…)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    なるほど、希望出せる数は市によるのですね。知らなかった✨
    激戦区なので小規模も調べなきゃ💦
    やっと出産から2ヶ月で落ち着いてきたと思ったらやることいっぱいですね😭
    ポッポさんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね👏楽しみですね😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

同じく保活中です🙌
私は通える範囲であれば、認可外や小規模も見学しています!
他の方がおっしゃるように、園によって雰囲気や方針が異なるので、時間があれば行ってみるのをオススメします✨
私は送迎に車を使いたいのですが、近いと思いきや道が激狭など、良いと思っていたけどそうでもない...と自分のなかでの候補のランクが下がった園がいくつかありました。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    なるほど!送迎の仕方まで細かくイメージしてなかった💦
    毎日通うんだから、無理なく通えるところってしか考えなく、、
    車の時もあれば他の手段の時もあるし、パパが送るときもあるかも…
    職場との位置関係もあるし難しいですね😂頑張ります!!

• 9月22日