※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ🍮
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊び方について意見が違う夫婦間の問題です。構う時間や機嫌の取り方について話し合いが必要です。

生後1ヶ月の赤ちゃんのお母さんに質問です。

赤ちゃんとどのくらい遊んでますか?
わたしはゴキゲンなときはいっぱい話しかけたり手や足を軽く動かしたりしてコミュニケーションを取っているのですが、旦那は赤ちゃんの機嫌が良い時も漫画を読んだり携帯を触ったりしてたまに赤ちゃんに構うくらいです。

今日そのことで衝突しました(T . T)
旦那はそんなに構わなくても大丈夫、漫画を読む時間も欲しいとのことです。
わたしだってゆっくりスマホ見たりテレビ見たりしたいけどなるべく構ってあげた方がいいと思ってそうしてます。

わたしが神経質になりすぎですか?
赤ちゃん見ながら片手に携帯触ってもいいんでしょうか?
皆さまどうされてますか??

コメント

mayu

うちの旦那もゲームしながら抱っこしてたので、私がガチギレしたことあります😅

この前子育て支援センターの相談員さんと話したら「男の人は表情とか反応が出始めてからのほうが構いたくなるから、1歳くらいからはみるっていう場合が多い」と言われて妙に納得しました😀

私も出きるだけ相手をした方がいいと思って頑張っていましたが、動き出したら嫌でも相手をしなきゃいけなくなるので、そこまで頑張らなくても大丈夫かなと思います😀

deleted user

うちの主人もそんな感じですよ😃5ヶ月なので反応も出てきて楽しいんですけどね。だけど可愛い時間が尊いと思ってママは一生懸命にいまを大事にしようとするけど、男性にとってはこの先何十年ずっと可愛いからそんなに密度濃くなくてもと思ってるのかな〜とも思います😊ぴんさんの気持ちもよくわかります。だけど可愛いけどその反面 自分の時間も持ちたいという本音もきっとあるんだと思います。1ヶ月だと寝てる時間も長いと思うのでお茶を飲んでゆっくり時間過ごしてみてはどうでしょう?凄く良いママさんですね😃

みー

今は動かないからいいかもしれませんが
だからといって油断できません。
大丈夫だろうと思って横に置いた物を
赤ちゃんがたまたま掴んでしまって
顔の上にかかってしまう事だってありえます😰
うちの娘はジタバタしてる中で
たまたま手が当たって付けている
スタイを捲って顔の上にかかってしまった事がありました!
私が傍にいて気づいたのでよかったですが
気づいてなかったらと思うとゾッとします。
動き出したら見ればいいじゃん
と旦那さんは思ってそうですけど
普段から目を離さない事で
これから動くようになっても
ちゃんと見てあげられると思います!
私も旦那には口酸っぱく言ってました😅
おかげで次女が起きてる時はチラチラ様子を見たり
抱っこしたり話しかけたりしてくれてます!

ユウキ

もうすぐ2ヶ月です☺️
うちは混合で旦那に預けることもあるので、あやしかたとかある程度は知っておいてもらわないといけないので(そうじゃないと何でもミルクあげて解決しようとするので)こうやる!こうやる!!と、ビシバシ指導してます。笑
脅し文句は、お前そのうち一人で1日見るんだからな。です!

旦那さんは赤ちゃん都の接し方をわかってない感じじゃないですか?うちはそうです😅

わかってくると、最近はお返事してくれた!笑ってくれた!て、うれしそうに報告してきますよ☺️
たくさん話しかけたから、卓さんお話ししてくれるんだね。頑張ってるね💪と、旦那を誉めてます☺️

片手に携帯見ながらは赤ちゃんが寝てるときはやりますが、目を開けてる時は無しです!