※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏ころりん
妊娠・出産

市外の病院で妊婦検診を受ける場合、母子手帳や補助券は使用可能かどうかが知りたいです。里帰りでない場合の対応について経験者のアドバイスを求めています。

先日、胎嚢確認し、2週間後に心拍確認予定の初マタです。

私たち夫婦は、お互いの仕事の関係で、平日は別居しています。
金曜日の仕事が終わり次第、私が夫住む家に行き、月曜日の朝早くに、夫の家から出勤するという生活を続けています。

今後も、仕事の関係で、産休に入るまでは今の生活が続く予定です。
産休に入るのと同時に、夫の住む家で同居予定で、妊婦検診等もすべて土曜日に夫が住む市の病院に通おうと思っています。

そこで、質問です。
私は、自分が住んでいる市から母子手帳を受け取り、妊婦検診の補助券?をもらうと思うのですが、それを市外の病院で使うことは可能なのでしょうか?

里帰り等の市外通院分は後日申請により、戻ってきますとの記載を見かけるのですが、私のように、里帰りではなく、住んでいる市外以外の病院への通院の場合は、どうなりますか?

もし同じような経験の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

めゆうたん

自治体によるのかなーっと思います。

例えば私の住む大阪府では、どこの市でもらった補助券でも大阪府内であれば問題なく使えます。
私の家が市の境目のため1番近い病院が隣の市になりますが、問題なくそこで検診を受けれていますよ✋

大阪府以外の都道府県だと補助券が使えず後日申請になるようです✨

今みーちゃんさんがお住まいの市の母子手帳を発行している窓口に電話して聞いてみたら教えてくれるのではないでしょうか😊

• 杏ころりん

杏ころりん

ご丁寧に、ありがとうございます!
    ゆめうたんさんは、隣の市の病院に通ってらっしゃるんですね。

近々、窓口に連絡して聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

• 9月23日
薫

病院によっては県内ならどこの市町村の補助券でも使えるところがあるようです!

私の里帰り先の病院の候補の一つがその仕組みです😊

もし心配なら、産休からは旦那さんと同居予定との事なので、先に住民票を旦那さんのところに移して、その市で母子手帳を発行してもらったらどうですか⁇

母子手帳は住民票のある市町村からの交付のはずです!

• 杏ころりん

杏ころりん

病院によっても、違ったりするんですね!私も病院のホームページ確認してみたいと思います🙂

住民票を移すのは以前から考えてはいるんです。ただ、公務員でもそれは問題なくできるのか、妊娠初期で職場に相談することもできずにいます。。。
    早めに決めたいと思います。ありがとうございました!✨

• 9月23日

私は大阪なのですが、京都の病院へ行っています!
窓口では実費で払い、後日申請で戻ってきます!!😌

• 杏ころりん

杏ころりん

そんなことも可能なんですね!ちょっと安心しました😌ありがとうございます✨

• 9月23日